ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

らーめん一(いち)@南大沢

2007-12-22 | ☆☆☆☆+
今日は南大沢駅から車で5分位の野猿街道沿いにあるらーめん一(いち)に行ってきた。
この店は、何でも手作りというのが売りらしく、看板にもそのように書いてあった。



店の隣に6台分の駐車場があるので、そこに停めてから店に向かう。2時過ぎと言うこともあり、先客は4名だけだった。

店は、角が面取りされた逆L字のカウンタ14席のみで年配の店主夫妻で切り盛りしている。

早速注文だが、店の入口横に、『今日のらーめん』という看板が出ており、そこに書いてあったタマネギチャーシュー(¥700)を注文した。


卓上には、酢、七味唐辛子、GABANのホワイトペッパー、それに手作りと思われる豆板醤が置いてあった。


厨房の奥で店主がらーめんを作っている間、奥さんが手前の鍋で味玉や角煮などを作っていた。


味玉は見た目はちょっと焦げ気味のように見えるが、空腹に刺激的な臭いがする為、隣の老夫婦は味玉を追加していた。

5分も経たないうちにらーめんが運ばれてきた。

スープ:刻みタマネギが入っているので、八王子系かと思いきや、鶏ガラベースのサッパリした無化調スープで、若干甘いが、何故か癖になりそうな味わい。コッテリが好きな人には物足りないと思う。

麺:自家製の中細ストレート麺。加水率は低めで、小麦粉の味が直接伝わってくる。

具:叉焼、メンマ、刻みタマネギ、刻み葱。叉焼は、かなり薄く切られたばら肉(??)で、茨城県七会村徳蔵の無菌豚を使用しているとのこと。タマネギは甘味と辛味のバランスが良く、また、シャキシャキしていて美味しいが、刻み葱はちょっと切り方が雑で、分厚いような気がした。


ということで、私の評価は

(PLUS)

かなり満足度の高いラーメンだと思う。

住所:東京都八王子市下柚木531-28
営業時間:平日 11:00~15:00
     土日 11:00~17:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

2007年の実績
154杯目/151軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 田ぶし@反町 | トップ | 白河中華そば@仲町台 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
good (lovelyrabbit)
2008-12-12 18:45:22
nice....
返信する
XieXie (味コメ)
2008-12-14 23:47:13
XieXie.....
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事