ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

田ぶし@反町

2007-12-19 | ☆☆☆☆
今日は、12/3に反町にOPENした田ぶし横浜店に行ってきた。田ぶし本店(高円寺)は2003年創業で、2005年暮れのテレビ番組『麺王』で57位にランクインした店。前から行きたかったのだが、ちょっと遠いので、なかなか行けなかった店。反町にできたと言う情報を入手したので本日訪問。


13時5分頃、店に到着。店の前の道路は、駐車禁止の標識があったが、路肩が広いので、路駐した。
店に入ると、左側に逆L字カウンタ12席、右側に5人用テーブル2卓。店の面積からすると、割と余裕のある配列だと思う。
入口の右側に券売機がある。私はらーめん(¥680)、連れはつけ麺(¥730)を購入し、奥のカウンタに座った。
若い男性店員と若干年配の男性の2名で切り盛りしている。先客は3名でちょっと意外だった。

店の奥にガラス張りの製麺機の小部屋がある。OPEN間もないので、まだ綺麗な状態だった。


卓上には、白黒混ぜ合わせの胡椒とウエットナップと名刺が置いてあった。



5分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:豚骨ベースに煮干や鰹節で煮込んだラードを加えたようなスープ。煮干の味が濃いので、豚骨の旨みはあまり感じなかったし、脂の量も少ないように思う。

麺:中細のチョイ縮麺で、茹で過ぎというイメージがあるが、麺自体は美味しいと思った。ただし、麺の量が少ないのが残念。

具:叉焼、ほうれん草、海苔、メンマ、白髪葱。叉焼はばら肉で味付けは薄めだが、肉の旨みが十分わかるので美味しい。メンマは太く長い穂先メンマ。半分に切ったほうが良いと思った。白髪葱はシャキシャキしていて美味しかった。

ということで、私の評価は


参考までに、以下は連れが頼んだつけ麺。



具も麺もらーめんと同じ。スープはらーめんのスープに葫と酢を加えたようなもの。スープ割りは最初から小さな入れ物で提供されていた。麺は中太の方がこのスープに合うと思う。つけ麺の評価は星3つ。

住所:神奈川県横浜市神奈川区反町1-5-12
営業時間:平日 11:30~15:00 18:00~22:00
土日祝 11:30~19:00
定休日:火曜日
駐車場:なし
店のHP:http://item.rakuten.co.jp/men-tabushi/c/0000000105/

2007年の実績
153杯目/150軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« おがわ@青葉台(閉店) | トップ | らーめん一(いち)@南大沢 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高円寺は近いので (callcharlie)
2007-12-24 23:01:37
高円寺は近いので行ってみます。結構ラーメンは麺に左右されると思っているので、製麺機置いているお店は好きです。
返信する
麺が美味しいです。 (味コメ)
2007-12-26 21:23:28
callcharlieさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
やはり製麺機がある店は、麺が美味しいですね。
反町店はちょっと茹で過ぎのように感じましたが、高円寺本店はしっかりした麺が食べられると思います。(行ったことが無いので、定かではありませんが)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事