ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

三幸苑@桜木町

2023-01-15 | ☆☆☆☆
トランプ前米大統領が在任中の2017年、最側近だったケリー大統領首席補佐官らとの議論で、北朝鮮に対して核兵器を使う選択肢に言及していたことが分かった。先制攻撃によって戦争に踏み切る可能性も口にした。ニューヨーク・タイムズ紙記者による書籍の増補版の内容として、NBCテレビが12日報じた。
当時は米国と核・ミサイル開発を進める北朝鮮との緊張が激化していた。トランプ氏は私の核のボタンの方が強力だなどと公に軍事力行使をちらつかせていたが、核使用の検討を巡る政権内部のやりとりが露見した形だ。

これ、核攻撃して他国の所為にするなんてことも計画していたとのこと。トランプはプーチンと同じですね。ババ抜きでもしてろって感じ。

さて本日は、桜木町の三幸苑に行ってきた。と言うのも、先日、平塚の店に行ったので。
桜木町の三幸苑は、かれこれ20年ほど前、野毛で飲んだ帰りに良く利用してました。ここのタンメンを食って帰るというのが当時のマイブームでした。

で、私の知っている三幸苑の場所に行ったら店がない。間違ったかと思って、周りをウロチョロしたけど、店がない。潰れちゃたかと思って、ネットで調べたら、2017年に移転していました。知りませんでした。ということで、移転先へ。

店には、11:10頃到着。


店の造りは、右側に4人用テーブル2卓と左側に6人用、4人用、2人用テーブルがそれぞれ2卓ずつ。相変わらず大陸系の男性2名女性2名で切り盛りしていた。先客6名後客11名。

壁に貼ってあるメニューを確認。と言っても、目的は決まっているのでたんめん(¥870)を注文した。昔は600円くらいだったように思うんだが、まぁこのご時世、仕方がないでしょうね。

卓上には、醤油、酢、辣油、胡椒、七味唐辛子、塩が置いてある。


店内のテレビは競馬中継。近くにウインズがあるので仕方がないが、メインレースまでにはまだ早いのでなのか、見ている人は殆どいない。また、殆どの客が酒を飲んでいる。後から入ってきた老人グループは、セットメニューと酒を注文。入れ歯を忘れたので、食べ物は持ち帰るなんて会話が聞こえてくる。色々なお客がいて、楽しい店です。

10分ほどで、たんめんが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラに野菜の旨味を加えた塩スープ。動物系より野菜出汁がジワーっと来るスープで、胡椒効果もそれなり。何となく20年前を思い出す味で涙が出ます。(嘘です)

麺:中細ちょい縮れ麺。モッチリ系の麺で、スープや具との相性が良い。麺量はちょっと少なく感じたけど、野菜が多いからか。

具:豚小間、白菜、モヤシ。すべて軟らかく煮込んだ感じでフニャフニャ状態。白菜80%、モヤシ19%、肉1%の割合。豚小間は最後に1切れだけ確認できたけど、正直言って、ちょっとバランス悪くない??


ということで、私の評価は


20年以上前、大の飲み友達と、この辺りのカラオケボックスで、ある歌をデュエットして100点満点を取ったことがあり、その後、この店(と言っても場所は異なりますが)で餃子をつまみに1杯やった記憶が残ってます。その友達は、今は亡き人なんですが。。。

住所:神奈川県横浜市中区野毛町3-135
営業時間:10:30~15:00 17:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

2023年の実績
8軒目/8杯目


コメント    この記事についてブログを書く
« Joe-Luck NOODLE's@仲町台 | トップ | 金家@淵野辺 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事