ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

いと井@横浜

2024-01-06 | ☆☆☆☆
6日午後1時半ごろ、東京都港区のJR品川駅で、60代の女性がホームから線路に転落し、けがを負った。警視庁は殺意をもって女性を転落させたとして、大阪府富田林市の職業不詳の男を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。
高輪署によると、男はホームで電車待ちの列の一番前にいた女性の背中を手で押した。女性は線路に落ち、そのころに電車がホームに入ってきたが、電車と接触したかは不明という。
女性は額にけがを負った。意識はあるが、けがの全治は不明。男は女性と面識がないという。
事件発生後に複数の110番通報があり、近くにいた人が男を取り押さえ、警察官に引き渡した。同署によると、男は容疑を認め、死ぬまで塀の中に入っていたいからやりましたと話しているという。
JR東日本によると、事故があったのは東海道線上りの6番線ホーム。ホームドアはない。この事故でこの列車は約1時間にわたって運転を見合わせた。

品川駅という大きな駅でホームドアが設置されていないというのが問題なんでしょう。日本人は基本的に性善説で物事を考える節があるので、ホームドアの設置が遅れているのでしょう。日本も危険な国の一員になったってことですね。

さて本日は、2023年11月3日、横浜の横浜家岡野町店跡地にOPENした味噌らーめんいと井横浜西口店に行ってきた。この店は、町田商店などを経営するギフトホールディングスのブランド店。ギフトホールディングスも、もの凄い勢いで新店をOPENさせてますねぇ。

店には、13:00頃到着。



店の造りは、横長L字カウンタ13席。男性3名女性2名で切り盛りしていた。既に満席で、店内に待ち席6席あり、そこも満席。外に4名並んでいたので末尾に並ぶ。

10分ほどで、店内に案内されて、まずは食券を購入。券売機は入口左側にある。ということで、味噌らーめん(¥880)を購入して、店内の待ち席へ。

それから10分くらいして、カウンタに案内された。

卓上には、GABANの一味唐辛子、ホワイトペッパー、サンショウパウダーが置いてある。


OPENしてから既に2か月半ほど経つので、店員さんたちの段取りはとても良い。また、フロア担当の女性店員も、お客が店から出ると大変お待たせして申し訳ありませんでした。またお越しください。と見送りをしてくれる。この子は良いお嫁さんになるでしょう。

5分ほどで、味噌らーめんが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラに野菜を加えた味噌スープ。白味噌がベースのスープは、生姜の香りが仄かにするものの、塩分がちょっとキツイ。途中で山椒をかなり大量に加えて味変したが、完飲はちょっとできなかった。

麺:中太縮れ麺。やや硬めに茹でられた麺で、粘性の高いスープとの相性は悪くない。ボリュームも中々。

具:叉焼、メンマ、モヤシ、刻み葱。叉焼はしっかりした歯応えのバラ肉が1枚。モヤシはやや焦げがあるが、これもまた一興。


ということで、私の評価は


全体的には悪くないと思うけど、もう少し塩分を抑えてくれないと、再訪はないかな。塩分加減を選べたらいいかも。

住所:神奈川県横浜市西区岡野1丁目12-10
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
駐車場:なし

2024年の実績
2杯目/2軒目

コメント    この記事についてブログを書く
« ハマトラ@日吉 | トップ | ニュータンタンメン本舗@鴨居 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事