ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

せきた@新白河

2019-04-30 | ☆☆☆☆
天皇陛下は午後5時から皇居・宮殿松の間で、憲政史上初の国の儀式退位礼正殿の儀に臨まれた。参列者は、皇太子ご夫妻や秋篠宮ご夫妻を始めとする成年皇族方のほか、国会や政府、裁判所、地方自治体の代表ら約300人。天皇、皇后両陛下の外国訪問に首席随員として同行した森喜朗元首相、高村正彦、川口順子両元外相の3人も参列した。

今日で平成も終わり、明日からは令和となるが、正直言ってピンと来ない。というのも元号を使う機会は役所で何か書類を作成するときくらいしか使わないので。

さて、昨日から那須に旅行。で、那須まで来たので、もうちょっと足を延ばして、白河へ行ってきた。白河のラーメンといえば、まず思い浮かぶのがとら食堂。ということで、まずは店に行ってみた。


店には10:30頃到着したんだけど、既に50人くらい待っている。で、入口横にあるリストに名前を記入したんだけど、その時点で、13:00過ぎに順番が回ってくる予定とのこと。参りました。。。ということで、それまでの時間で別の店に行くことに。

で、向かったのが、手打中華せきた

店は新白河の駅前にあるんだけど、新白河って新幹線が止まる癖に、駅前は実にシンプル。なので、すぐわかる。

駐車場は下の広告を参照。


店には11:05頃到着。


店の造りは、入口正面にL字カウンタ7席と、4人用テーブル3卓に2人用テーブル2卓。左奥に小上がりがあり6人用テーブル4卓。入口左側の窓の向かってカウンタ4席。男性2名女性1名で切り盛りしていた。先客12名後客8名。ほとんどのテーブルは、常連客が1名で陣取ってビールを飲んでいた。温ですね。

で、店の看板商品である手打中華(¥700)を注文した。

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラの醤油スープ。タレは煮豚のタレですね。ラードもしっかり入っていて、最後までアツアツでいただける。


麺:中太縮れ麺。ワイルドな切り方の手打ち麺で、歯ごたえのある物。このピロピロモチモチ感が私はすきです。


具:叉焼、ナルト、メンマ、海苔、ほうれん草、刻み葱。叉焼はモモ肉が2枚。具は特筆するものはない。


という事で、私の評価は


白河ラーメンは旨いですね。

住所:福島県西白河郡西郷村字道南西93
営業時間:11:00~
定休日:水曜日
駐車場:あり

2019年の実績
47杯目/45軒目




コメント    この記事についてブログを書く
« 40番@町田(閉店) | トップ | とら食堂@新白河 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事