仕事の関係で、簿記3級の試験を受けてみることにしました。
10年以上前に一度トライしようとしましたが、全くもってダメでした。
今回は、少しいけそうな気がします。
「現状維持は衰退だよ」
と言ってくれた知人の言葉が、妙に納得してしまう今日この頃。
新しいことに、いつもチャレンジしていきたいです。
仕事の関係で、簿記3級の試験を受けてみることにしました。
10年以上前に一度トライしようとしましたが、全くもってダメでした。
今回は、少しいけそうな気がします。
「現状維持は衰退だよ」
と言ってくれた知人の言葉が、妙に納得してしまう今日この頃。
新しいことに、いつもチャレンジしていきたいです。
愛蔵版 やさしい人
加藤諦三 著 PHP研究所
久しぶりに加藤さんの本を読みました。
以前ハマって、ほとんどの著書を読みました。
社会人になり、仕事をはじめた時に、全然、まったく楽しむことができませんでした。
結局、自信がないから、本当にやりたいことにチャレンジもしなかったし、自分を内観することもしませんでした。
ただ、お金を稼ぐ事をしなければいけない。
その気持ちでいっぱいでした。
でも、本当にやさしい人に出会えました。
やさしい人は、「〜をしてくれるからやさしい」わけではなく、本質的な部分を尊重してくれる人と、最近は思います。
どんな仕事でも、超える壁や、しんどい時期があると思いますが、しんどい環境で出会えた友人は、生涯の友になりうるな、と思います。
やさしい人のイメージが少し変わるような一冊です。
夏に縁日の金魚すくいで確保した金魚が2匹生きていたのですが、1匹亡くなりました。
どんぶりで飼っていたのですが、多分狭くなり、飛び出して亡くなりました。
金魚の亡骸をみて、5歳の娘は大粒の涙をこぼしました。
世話していたのは、私なんだけどなぁ、、。
新しい金魚を探しに行くことにしました。
金魚の旅立ちを見つめながら
娘はいつか、私の元から離れていくし、そうでなくちゃいけない。
だからこそ、今日という日を楽しみたいし、今から自分も心の自律をスタートしていこう。
そう思いました。
今はすぐに過去になってしまいます。
1分前は過去。
今、娘とできることを10年後に叶えることはできません。
だから、毎日が今この瞬間が楽しい。
「おかあちゃんと結婚するの」
と言われると、ダンナに勝った気がしてガッツポーズですが。
いいのか悪いのか、複雑な気もします、、。
久しぶりの雪❄️です。
過去を思い返せばすべてが良い思い出で、楽しくも、辛い時期も、たくさん遊んだ時期もあります。
戻りたいと思ったことは、不思議とありません。
もう一度同じことが起きると考えると、かなりしんどい〔笑)
どこへ向かって、どんな人生を歩み、何をすれば良いのか。
いつもそんなことに悩んでばかりいました。
自分探しの毎日。
今は、日常の雑務に追われながらも、自分がどこへ向かおうとしているのか、よくわかっているので、安心です。
ただ、行動すること。
行動に起こせた時点で、やり残したことがひとつずつ減っていくので、その時その時を、満足していけるように思います。
みんな人それぞれ、違う考え、容姿、生き方があるなかで
自分はどう生きていくのかを
日々考えます。
考えたところで、うまくいくかはわからないけれど
人を活かし、自分を活かせる人になりたいと思います。
それぞれの個性をしっかり活かせること。
簡単ではないけれど、そんな社会がいい。
それだけで、おばあちゃんになった時、
「悔いのない人生だった」
と言えるだろうなぁ、と思う時があります。
たくさんの人に出会い、生き方の根本から変化が起きるような、感謝の出会いもありました。
どういうかたちで恩返ししようか。
やっぱり、まずはしっかり毎日楽しみながら生き
あらゆる感謝の気持ちを文章にしていきたいです。
朝起きると、こたつに入るようになりました。
「意志が弱いなぁ、、。」
と思うけれど、やめられません。
「あったかくて幸せ」
を、蓄積しています。
どんな考えを蓄積するかで、明日が、一週間後が決まっていくと思うと。
なんでも楽しめる人でありたいと思う今日この頃。
なんでも楽しむには、なんでも楽しめる心が必要です。
がんばればいいわけでもないです。
イライラして、人に八つ当たりをすれば、誰かにトバッチリがいきます。
疲れて半目しか開かない日、家族でカップラーメンを食べました。
一緒にお湯を沸かし、ラーメンにみかん。
モノマネ好きな娘とコタツで寄り添いながらのテレビ。
その日はイライラせずにすみました。
みんな一生懸命生きています。
引きこもりをしているから、怠けている人ばかりとは限りません。
一生懸命生きてきて、疲れて燃え尽きたのかもしれません。
とふと、ラーメン🍜をすすりながら思いました。
すぐには会えない、少し離れたところに住んでいる友達に会いたいな。
あれこれ多くを語らなくても
説明しなくても
気張らなくても
あぐらをかいていても
ゆったりとソファにもたれて何もしなくても
気をつかわなくても何も要求されず
ただただ、たくさんたくさん話すだけ。
なんとなく、わかってくれる。
だから、自分が普段心に閉まっていることを、奥底にあるものを出してみると
善悪の判断ではなく、ただ聞いて、少しアドバイスをくれる。
友達は、プライスレス!!
やらなければいけないことが増え、自分の時間が少なくなってきたら、いかに自分の時間をつくりだすかを、考えるようになりました。
小さなことから、少しずつ。
仕事をはじめて一番に考えたのが、ダイソンの掃除機購入でした。
部屋のインテリアにしてしまい、出し入れすることなく、1日の数分の空き時間で掃除機をかける。
多分、世の中のたくさんの方々が、すでにしていることと思います。
私は睡眠を削ると元気がなくなり、さらに歳を重ねてきて、馬力が出ない日が多々(笑)あります。
日常のルーティン活動時間をいかにカットするか。
ここ数年の課題です。
無駄な考えと気づくと、外に出てリフレッシュして 考えをカット。
そして今を、10年先を考える時間が増えました。
家事代行AIが活躍する時代が来るだろうなぁ。
寒さに負けて、こたつを買いました。
あったかくて、出られず、怠けています。
ぐうたら、ぐうたら。
しばらく感じたことのない、ぐうたら感。
しあわせの、ひとつのかたちではありますが、今年の冬は、怠けてしまいそうな気がして、昨日は本の断捨離をしました!
ずっと、フェラーリでトップスピードで人生走ることは不可能ですが、時には軽トラでのんびり走る。
こたつ最高です。
娘を出産した年、今まで積み上げてきたものが、すべてリセットされ、失ってしまったような感覚がありました。
何もないような、何も得ることができないような。
今までと同じ行動をとっていてはダメだという感覚。
そのことに気づき、当時はとにかく、子育ての先輩たちに相談したり、近所で出会う方にアドバイスをもらいました。
今年の元旦から、久しぶりにその感覚があります。
結局、同じことを考え、同じ行動をとっていても、ダメなのだなぁ、とわかります。
今までのルーティンから外に出て、変化し続けることが、自然の流れなのだなあ。
原点回帰。
ゼロからの学びです。