腹足綱後鰓目無楯亜目

NovelsM@ster『765プロに雨は降らない』シリーズをつくっているレインマンPの蛇足的ブログです。

パーフェクト リツコミュニケーション テッテレー

2009年11月21日 04時18分57秒 | カワイイデスヨ
おーーーい!全国のりっちゃん好きあつまれーーー!(わーーい!)
そして爆破!!(ちゅどーん)
ふっふっふ、これでりっちゃんは僕だけのもの・・・。

どうも、レインマンPです。これでも喰らえ!!


かたくりこPさん作 【アイドルマスター】colorfulりつこさん2

あっはっは、これは愉快。あいかわらず愉快極まりないかたくりこPさんの動画です。
なんでこんなに惹かれるのかもう何がなんだかわからなくなっちゃってるけど、そんなのどうだっていいよね!いろいろ書くとネタバレになっちゃうし。
まあ、見るよろし。僕、大きくなったらかたくりこPになりたい!!

律子を殺して俺も死ぬ それでも世界は廻るはずだ

2009年10月04日 23時57分43秒 | カワイイデスヨ
休日出勤してきてなんだか疲れちゃってねぇ。
そんで見てたのがこれデスヨ。


えむゆうPさん作 【SP律子】ユカタオオカミ de『キミはメロディ』【カワユスカワユス】

リッチャンハ、カワユスデスヨ。死に方が選べるならば、りっちゃんに殺されたいとか思ってる今日のレインマンPは病的。ま、疲れてる時は誰しもそんなもんだ!

『雨は降らない』次回第20話は、OPがほぼ完成してお話の頭の部分に手を付けたとこ。でも疲れてるので今日は進まないな~。立ち絵を抜いたりの作業に切り替えよう。律子の立ち絵ばっかりじゃなくて、他のアイドルのもつくらんとねぇ。
とか思いつつりっちゃんのをつくってるレインマンPはいつも病的。いっそ何人かのPで担当アイドルを決めて、立ち絵をそれぞれでつくって共有とかできないかなぁ。ムリですね。わかってますよ自分でやりますよもう。

ちょっとBGMの話でも。
第19話では、JODECIとBoyzⅡMenという90年代ボーカルグループブームの代表格を使ってみました。これね、同じ時代に同じムーブメントを牽引しつつ、いろんな面で全く正反対なグループなんですよ。一回一緒に使ってみたかったのです。
まああの頃は僕も若かったし、彼らの若さに共感できた。しかし、大人になるにつれ好きな音楽志向も変化し、若さの輝きよりも音楽の中に込められた感情や主張に惹かれるようになっていった。まあ、ごく一般的な流れだと思います。

僕が自作で使わせてもらってる曲が比較的古いのが多いのは、別にそこにこだわっているわけではありません。2000年越えた頃に、なんかシーンについていけなくなった時期があったんですよ。理由はいろいろあるんでしょうが、大きいのはアーティストの低年齢化。アメリカ本国でもR&B(アメリカ風にいえばアーバンミュージック)のジャンルの立ち位置が若干変わっていったんでしょう。オーガニックソウルという、よりミュージシャンシップに重きを置きうるムーブメントはうれしいものでしたが、その一方で僕の目から見ると多分にアイドル的なティーンエイジの歌手が増え、それがシーンを席巻していくにつれて自分は少し冷めていった。
だって、10代のガキの歌うラブソングなんて、共感できるかい?

その冷めた熱を呼び戻してくれたのは、やはり90~2000年代初頭ごろに夢中になって聴いたアーティストたちが、その頃と変わらぬ熱を持った作品を発表してくれたことでした。ああ、自分は時代に取り残されたと思っていたけれど、彼らは時代に左右されることなく自分たちの音楽を作っていたんだなぁ、というのはちょっとした感動でした。

僕もいろんなものに左右されずに、自分のつくりたいお話をつくっていこうと思います。お、レインマンP今日はまじめ!まぁ疲れてるときは誰しもこんなもんだ!

波動砲を撃つ!総員キュンキュンメガネを装着せよ!

2009年09月19日 18時26分25秒 | カワイイデスヨ
「なんにもしてやしませんよ!」などと口答えしようものなら、りっちゃんに修正されます。あ、ご褒美かそれじゃ。
次回『雨は降らない』第19話からは、「偶像戦艦リツコ編」が始動!謎の侵略者「木星トカチ」に襲われた火星の人々を救うべく、律子艦長率いる偶像戦艦が飛び立ちます!はいはい嘘乙。マーチングバンドりっちゃんも僕の波動砲が暴発しかねないかわいさ。

世間様はシルバーウィークだとか何とか。何というセンスのないネーミング。お休み続くの良いですな。僕は明日もお仕事デスヨ。

カワイイデスヨブラスト、スタンバイ!がおー!


音Pさん作 アイドルマスター 「トモシビ」 律子

よし、僕が律子を責任もって幸せにしましょう。
「とりあえず布団を敷こう!な?」なんて野暮なことはいいません。
交換日記からはじめよう、な?

乙女よタニシを抱け

2009年09月16日 03時06分03秒 | カワイイデスヨ
おっほん。今日は「ガオガユライ!」についてひとつ。

じつはこのところりっちゃんのI Want中毒で、特に以前ブログでも紹介した最東みんくPさん作のI Wantをヘビーローテで見てはそこにひざまづいていたんですが。
そこで気づいた。最近の『雨は降らない』のりっちゃん、ちょっとマイルド過ぎじゃねぇ?

うん、つまり気づかぬうちにお話に都合のいいりっちゃんになってたんじゃないかと。デレ期が来てるといえばそれまでですが、りっちゃんて公式だと最後の「ダーリン」までほんとにデレないんだよね。だからこそ「ダーリン」の威力は半端ないわけです。
そして普段のりっちゃんてもっとズケズケと厳しい事も言うし、自分に甘く他人に厳しいし、悪く言えばがさつとも取れるようなところもある。「ガオガユライ!」もりっちゃんの一面としてあるわけで、その辺の描写が足りなかったかなーと。まあいきなり変わると今までのはなんだったのかという話になるので、「僕の考えた律子」と「公式律子」のバランスについて見直そうと思いつつつくったのが18話です。

あ、公式の話がでたのでもうひとつ。
今回のお話をつくるにあたって、「ガオガユライ」って知ってる?と何人かのPに聞いてみたのですが、律子属性の人がいなかったのもあって、誰一人知らなかった・・・。そして「ガオガイガーかと思った」と言った人が4人(笑)。
つまり、律子好きの常識≠ニコマスの常識ということがよくわかりました。その辺結構わかんなくなるんですよね。

そこで、補足。
・ゲルハッセンは、公式の律子のブーストコミュで出て来ます。僕のオリジナルキャラなんかじゃありません。あんな性格かどうかは知りませんが(笑)。マクロPC社のCMに出る話も原作準拠です。
・律子がPに弟子入り志願する話もコミュにあります。断り続けるとキレます。

というように、何気に原作に沿ってるのです。僕の動画見てる人なんてカワイイデスヨ病にかかった人ばっかだと思ったら、そうでもないようなので。まぁブログ見に来る人なんて少数でしょうけど一応ね。

やたら文章ばっかになったので、カワイイデスヨを貼り貼りデスヨ。


にゅーとんPさん作 アイドルマスター 律子 「わたしはずるい」

うん、お見事。こういうの見ると、ああ、僕もがんばって律子を表現しなきゃなぁと思わされます。やっぱり僕の中でりっちゃんは、「弱くて強い」女の子なんだよなぁ。

部屋とYシャツとわた、春香さん

2009年09月09日 02時30分23秒 | カワイイデスヨ
働きすぎで動画がつくれない男、レインマッ!です。
マジでしんどいわ・・・。

ところで。唐突ですが、レインマンPが最も敬愛するアーティストは、Stevie Wonderなのですよ。ナノデスヨ。
好きなアーティストは数いれど、『敬愛』となるとこの方以外にはいない。好きな曲は多すぎて絞れない。遠足の時、水筒にこっそりお茶の代わりにStevie Wonderを入れていって敵対していた女子から先生にチクられる程好き、といえばこの気持ちが少しは伝わるでしょうか。

で、そんな敬愛するStevie Wonder先生と秋月女史なんかコラボられた日にはもう、
ただ「愛してる」と伝えたくって電話したんだよ、まさかあんたがこのJAMに参加してくれるなんて!彼女はかわいいだろう?カワイイデスヨ!
とタミフルを飲んでStevie Wonder知らない人には意味不明の言葉を叫びつつ太陽の当たる場所にダイブしてしまうんだよ私の愛しいシェリー!!
ごめんなさい取り乱しました動画貼りますジャングルフィーバー!!



ままかりPさん作 【アイドルマスター】 You Are the Sunshine of My Life 【律子、僕の太陽】

いやぁ、名曲ですね。りっちゃんでつくってくれてありがとう。
Stevieは何気に『太陽』というワードが入ってくる曲が多いです。彼が盲目であることと関係するのでしょうか。憧れなのかもしれません。

僕の動画ではStevieの曲は今のところ使っていません。恐れ多いんですよね。いつか自分にご褒美をあげても良いと思えるときがきたら、使うかもしれません。『雨は降らない』にぴったり合う(自分の中で)曲がひとつあるんですよね。自分の中では勝手にテーマソングにしています。

うーん、ブログなんて自分の好きなこと書けばいいんだし、動画のほかに好きなアーティスト紹介もやっていこうかしら?
そんなこんなで、今日はこの辺で、Kiss Lonely Good-Bye!黄金に輝け!

日刊・今日のボン太くん
今日のボン太くんは麻雀をしていました。
モチベーションは上がらないようです。
ボン太くんの友人が動画内で使う一枚絵を描いてくれたそうです。
うん、いい感じ。載せられないのが残念。
今日はボン太くんの記事載せてないよ、と言ったら「チッ」と言われたので書きました。