Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

冬至の日にゆずの香り

2007-12-22 22:28:19 | 日常
今日は、冬至の日。
ご近所さんから、また柚子をいただきました。
晩御飯にかぼちゃを炊いて食べ、夜はゆっくりゆず湯にでも浸かろうと思っていたのに、
ちょっと事情があってゆっくり浸かれなくなりました。
(しかもうちの女子4人とも・・って! 笑)

それで、ゆずジャムを作ることにしました。
             
ぐつぐつぐつ・・・
初めて作るので、砂糖やハチミツの分量は、お友達にメールで聞きました。
どうもありがとうね!
             
黄色の色が、とっても鮮やか。
そして、いい香りが、部屋中いっぱいに!
今はこのジャムひとさじを、お湯で溶いてゆず茶にして飲んでいます。
美味しい! 大成功!



お友達のご主人が、癌で入院されたと知って、とてもショックを受けました。
どんなに落ち込んでいるだろうと気になったのですが、電話の声は意外と明るく前向きで・・・
その声を聞いたら、ホッとして涙が出そうになりました。
辛い現実でも、受け入れて、頑張っていくしかない。
そんなときが、きっと誰にでもやってくる。
いつどんなことになるかなんて、誰にもわからない。
私にも、私の家族にも、いつ襲い掛かってくるかもしれない健康の危機。
1日1日を大切に生きようと、あらためて思いました。
旦那も私も、楽しく生きなければね!



明日の朝10:00~NHK BS2「あなたのアンコールサンデー」は、馬場さんの特集です。
もう録画予約済み!
楽しみがいっぱいで嬉しいです
大阪のライブも、よかったんだろうな~。。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もういっちょ、こんばんは~。 (おぐ)
2007-12-22 22:59:59
タイムリーに、今日ゆずジャムをもらいました。
お兄ちゃんのお嫁さんの手作りなんですけど、
めーっちゃおいしくて、
朝の食パンのお供のヘビーローテーションになりそうです。

お友達心配ですね・・・。
私も最近“健康”って言葉にすごい敏感になりました。
当たり前やと思ってたけど、
元気に毎日暮らせるのってめっちゃ幸せやなぁって。
今日も子宮ガンの検診に行ってきたところです。
一日一日大切に生きようって私も思いました。
返信する
柚子 (hirokun)
2007-12-22 23:06:53
そうそう今日はかぼちゃにゆずですね。
うちでもかぼちゃがありました。
ゆず湯がありました。

私も会社の検診でひっかかった事があり病院に1年ぐらい通った事があり、(結局、何もなかったんですけど)周りの人を心配させた事があります。
一度、そのような事を経験すると健康でいられるって事はすばらしい事だと実感できます。
返信する
Unknown (カイ)
2007-12-22 23:16:02
こんばんは。今日は寒いね~。
柚子で暖まってください。
身体に良さそうな感じが伝わる写真です。
ガンはね~。
もう、10数年前の経験で強くなりました。
考え方も生き方も。
それはもう、前を向いて進むことです。

返信する
飛び火 (saisho)
2007-12-23 08:14:30
はじめまして!
きぬさんのところから出張してまいりました。
ゆず茶がとてもおいしそううでたまらずコメント

今、起きがけの一杯、日本茶を飲んでいます
なぜか今朝のはとても苦いのです。なんでだ?!
そうか! ゆず茶っていう手があったか~と
うらやんでおります。勿論そんなものは我が家には
ありませんけど。なんだこのコメントは!!
お騒がせいたしました。
返信する
ゆずジャムおいしそう!! (都城いちこ)
2007-12-23 20:05:17
2年程前に私がゆず湯で、体がかゆくなり、我が家では、ゆず湯やめていました。
ジャムとは、気づかなかったわ。
今年も
友達がゆずを、おすそわけしてくれたけど・・・
tomoeさん、是非、作り方教えてください。

今日のETV特集見れなかったけど、友達にビデオ頼んだら、失敗したとのTEL
でも、ご主人と一緒に見て感動したらしく、また2人
馬場さんファン増えました。
返信する
>おぐさん (Tomoe)
2007-12-23 22:28:35
こっちにもコメントありがとう!
そうなんだ~。
お兄さんのお嫁さんのゆずジャムを、ちょうどもらったところだったんだね。
私も、今朝は食パンにゆずジャムつけて食べました。
たくさん作ったつもりだったんだけど、あっという間になくなってしまいそう!(笑)
健康ってほんとに大事だな・・って思う。
家族がみな元気だからこそ、いろんなこと楽しめるんだろうな~って。
自分自身の健康にも、気をつけないといけないよね。
子宮ガン検診、ちゃんと受けてえらいね!
私は30代後半まで受けていなかったけど、今はさすがに行ってます。
早期発見が大事だもんね!お互い気をつけようね。
返信する
>hirokun (Tomoe)
2007-12-23 22:34:49
こんばんは~。
やっぱり昨夜は、かぼちゃ&ゆず湯でしたか?
ちょっと寒い夜だったので、ちょうど冬至らしくてよかったですね。
ゆず湯で体がポカポカあったまったでしょう?
検診でひっかかったことがあるんですか?
私も毎回、なにかあるんじゃないかとドキドキします。
まだ職場の一般的な検診しか受けたことがないので、人間ドックを1度受けたほうがいいかな~とも思っています。
・・・といいつつ、なかなか足が向かないんだけどね!
いけませんね~こんなことじゃ。
返信する
>カイくん (Tomoe)
2007-12-23 22:49:57
こんばんは~。
今夜はこちらはちょっと暖かいです。
昨日は寒かったので、ゆず茶飲んであったまりましたよ。
体によさそうな感じに見えますか?
初めてにしては美味しくできて、よかったです。
若いころに癌を経験されたんでしたよね。
どんなに怖くて辛い経験だっただろう、と思います。
私なんかは想像しただけで、涙、涙。
心がへた~って潰れてしまいそうです。
そんな経験をされた人は、強くてしっかりしていて。
生き方も変わってくるんでしょうね・・・。
私も欲を言わず、今生きていること、幸せだと思わなければですね!
返信する
>saishoさん (Tomoe)
2007-12-23 22:56:17
はじめまして。こんにちは~。
きぬさんのところでお名前とコメントを拝見していて、
面白い方だなぁ~と(失礼!)思っていたんですよ~(笑)
来ていただいてすごく嬉しいです。
コメントどうもありがとうございます。
ゆず茶、とっても美味しいですよ~。
じつは今も飲んでいるんです!
saisyoさんにもお届けしたいくらいですけど残念だわ~。
匂いぐらいは届きましたか?(笑)
日本茶も大好きですよ。
明日の朝は美味しく飲めるといいですね!
saisyoさんのブログにも、後で訪問させてもらいますね。
どうぞよろしくお願いします
返信する
>いちこさん (Tomoe)
2007-12-23 23:06:28
こんばんは~。
コメントどうもありがとう!
ゆず湯、肌に合わないのかな?
ゆずは肌にいいとばかり思っていたけど、合わない人もいるんですね。
でもジャムなら大丈夫かな?
これは、大きめの柚子3個に対して、砂糖100g、ハチミツ大さじ3で作ったもの。
水もなにも入れなくても、柚子から出る汁でぐつぐつなってきて・・・
しばらくして見るとベタベタとジャム状に!
すごーく簡単だから、やってみてね!
ETV特集、よかったよ~。 前回のは見た?
ビデオ失敗したとは残念だったね・・・。
でも今日の特集見て、きっと全国に馬場さんファンはたくさん増えてるね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。