Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

「おかえりなさい」

2007-09-13 18:44:26 | 日常

我が家の窓から見える夕焼け。
今日も1日が終わってゆきます。
海の近くや、もっと広い場所に行けば、もっと素晴らしい夕焼け写真が撮れそう。
でも、こんな夕焼けもいいかな~なんて、今日はそんな気分。
「ALWAYS~三丁目の夕日~」って感じでしょ。
あ、ここは五丁だから、五丁目の夕日か。(笑)

今日は、この五丁に住む友達と、バレー&ランチと、楽しく過ごしてきました。
くたくたに疲れて、家に帰ってからは、ダラーッと過ごしてしまったけれど。
でも、汗びっしゃりになりながら、大声で笑い合える友達。
この町に、そんな友達がいること、心から嬉しく思います。
楽しい1日をありがとう。

それぞれの家に、それぞれの暮らしがあって、灯る明かり。
みんなは今、何してる?
温かい食事を囲んで、おしゃべりする家族。
犬の散歩に出かける人々。
家路を急ぐ人も、まだお仕事している人も。
あるいは一人の部屋で、寂しく過ごす人も。
おつかれさま。 みんなに穏やかで優しい夜が訪れますように。

「おかえりなさい」って、とっても温かい言葉ですね。
その言葉で守られ育ってきた私も、いつしか迎える側になりました。
一人、まだ帰らぬ娘たちを待ちながら、帰ってくる家族がいる幸せを噛み締めています。
尾崎豊さんのアルバム「十七歳の地図」を聴きながら。
あぁ~秋ってやっぱり、心が感じやすくなる季節。

明日は、一人暮らしの母を訪ねてみよう。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かさが伝わりました。 (まぃ)
2007-09-13 18:56:45
コメント頂いたのでさっそく遊びに来たら、あら☆さっきupされたばっかり!でびっくり☆

ナイスタイミングでしたぁ♪笑



写真、一目見て『あぁ~三丁目の夕日みたいでキレイ~』って思ったら、Tomoeさんが「三丁目の夕日みたいでしょ?」って言ってるのを読んでこれまたびっくり☆笑



11月の映画公開が楽しみですねぇ♪



《おかえり》ってそう言われると、なんとも暖かい響きですね☆

あたしはいつも独り言のような《ただいま》です。。



あたしも一人で暮らす母に寂しい思いをさせてるなぁって、思いました。

親孝行のTomoeさんを見習います!!笑
返信する
いい言葉だよね (ナオピー)
2007-09-13 23:44:25
『おかえり』・・私もこの言葉大好きです!
言うのも言われるのもいいよね。
一日が無事終わったって温かい気持ちになる。
だんだん子供が巣立って、言ってくれる人も言う相手も減ってくるのは寂しいね。。。
「ALWAYS~三丁目の夕日~」のPART2楽しみだね♪
1作目はDVDで大泣きしたわ(笑)

温かい気持ちと言えば・・
昨日の「ホタルノヒカリ」の最終回はとっても温かい気持ちになった~
いい最終回だったなあ

返信する
>まぃさん (Tomoe)
2007-09-13 23:56:25
こんばんは~。
コメントどうもありがとう。
あはは。ほんとだ。ナイスタイミングだったのね(笑)
で、写真見て、「三丁目の夕日」って感じてくれたのね~。
気が合っちゃったね!嬉しいなぁ~(笑)
ほんと、続編の公開が楽しみ!
まぃさんは今は一人で暮らしてるんだよね?
私も、若いとき4年間一人暮らしをしたけど、家にはあまり帰らなかったし、電話もあまりしなかったし・・・
今思うと、すごく親不孝だったな・・って。
でも、あの頃、自分のことで精一杯だったのよね。
だから私、親孝行なんかじゃないよ~。
今になって、親の気持ちがわかるっていうか、大事にしなきゃって思えてね。
遅いんだけど(笑)
返信する
>ナオピー (Tomoe)
2007-09-14 00:03:11
こんばんは~。
コメントありがとう!!
うん。ほんといい言葉だよね。「おかえり」って。
今は「いってらっしゃい」と「おかえり」をよく言うけど、その昔、私もそうやって見送られたり迎えられたりしていた頃があったんだな~って。
家族ってほんとにあったかい存在だよね。
そのうち子供が巣立っちゃうと、ほんと寂しいなぁ~。。。
「三丁目の夕日」はほんとに楽しみ
1作目、やっぱり大泣きだった?(笑)
私も、何回泣いてるんだ・・ってぐらい、あちこちに泣ける場面が散りばめてあったよね~。
「ホタルノヒカリ」見たよ~。
予想した通りの結末になったけど、これでよかったんだ・・って、あったかい気持ちになった。
いいドラマだったよね~
そういえばドラマのこと、書きたいのになかなか書けていないなぁ~(笑)
返信する
Unknown (aqua)
2007-09-14 18:45:39
「ALWAYS~三丁目の夕日~」よかったですね~
感動しました。
ほんとにきれいな夕陽ですね!

同じような夕陽を、いろ~んな人がいろんな場所で見てる。
なんだかとっても不思議で、とっても素敵な感覚です。

みんながこの夕陽を幸せな気持ちで見ることができますように。。


下の記事、尾崎豊さんの、「Oh My Little Girl」私も好きです。
でも、尾崎さんの歌はほんとにせつなくって。。
ほんとに切ない気持ちのときに聞くと、ちょっと心が痛くなりますよね。
そこがまたいいのかもしれませんね。

秋はやっぱり切ないですね~~

返信する
そうだよ・・・・。。 (hero)
2007-09-14 19:58:17
こんばんわ

お母さんに元気な笑顔を見せてあげなよ
それが何よりの元気の源になると思います、娘の元気な姿が、そして今、幸せに暮らしてる事が1番喜ぶ事だと思います

娘の幸せを1番に心配してくれるのが母親だと・・。
それは・・私にも言えることです
お互い世界にひとりしかいない親を大切にしましょう



返信する
>aquaさん (Tomoe)
2007-09-14 21:32:06
こんばんは~。
コメントどうもありがとう。
「ALWAYS」、aquaさんも見ましたか?
すごくいい映画だったよね。私のお気に入りです。
夕日を見ると、思い出してしまいます。
夕日を見ると、とっても穏やかで優しい気持ちになれるよね。
今日1日、無事に過ごせたことに感謝しつつ・・・
日本中のいろーんな人が、そうやって同じ夕日を眺めているんだよね~。
なんか素敵ですね!
「OH MY LITTLE GIRL」、aquaさんも好きですか!?
本当にせつないけど、名曲だよね~。
今日もしんみりしながら何度も聴いてしまいました(笑)
秋はちょっとセンチになりますね。
返信する
>heroさん (Tomoe)
2007-09-14 21:37:18
こんばんは~。
コメントありがとうございます!
そうですよね・・・。
親にとって、子供が幸せに暮らしているのが、1番の幸せなんだと思います。
だから、私も心配かけないようにしないと。
父が亡くなってすぐの頃は、毎日顔を出していたのに、このごろは週1か、それ以上になっちゃって。
まあ、母も元気にお友達と出歩いてばかりいるんだけどね(笑)
heroさんにはいつも心配してもらって、ありがとうございます。
お互い、これからいっぱい親孝行しましょうね!
返信する
ほっとする灯り (かすみそう)
2007-09-15 01:39:37
こんばんは。Tomoeさん。

お帰りなさいって暖かい言葉ですよね。

夕暮れ時、あちこちの家から灯りが点灯していく光景は、それぞれの家庭の暖かさが広がる時間ですね。
その、それぞれの家庭の幸せを願うと自分の胸に灯りが点った気持になります。
人の幸せを願う気持はお帰りなさいの気持に似てると思います。
秋の夕暮れは、そんな思いがこみ上げる時間ですね。
Tomoeさんの何気ない毎日にはそんな気持の断片を感じます。
返信する
幸せの言葉 (さち)
2007-09-15 15:36:57
tomoeさん こんにちは~

「おかえり!」「おかえりなさい」っていい言葉ですねぇ。。。
なんだか心の中がほっこりするようで・・・
そうですよねぇ!いつの間にか迎える側になっていましたね。
いつも家にいて迎える側になると余り感じないことも外から帰る人は感じていてくれるんですね。
夕飯を作って待っていてくれる人がいると言うことはシアワセなことなんですね。

秋の夕暮れ・・・何となく物悲しいけれど暖かい灯りは幸せなんだとtomoeさんが思い起こさせてくれました。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。