Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

「FRIENDS UNPLUGGED」②

2008-07-19 00:44:08 | 広沢タダシ

やっと1週間が終わりましたーー。
厳しい暑さの中、よく働いた1週間でした。
おつかれさま、自分。 (今夜はちょっと飲みながら。)
これだけ動いているのに、体重減らないな~と思っていたら、昨日と今日で1kg減りました。 やったね!
目標は、あと2kg減。
とりあえず、お盆までに1kg減を目指そう。 頑張れ!自分。

・・・と、書いていて気付いた。
このビールは、まずいかも。
1kg、すぐに戻りそうだ・・・。 やめておけばよかった・・・。

ま、まあ、明日から3連休ということで。 今夜は特別さ~。
さ、今日はこれから、2つ記事を書く予定。途中で寝なければ。(笑)

だいぶ間が開きましたが、前回の続きです。
私はかなりしつこい人間なのか、まだこのアルバムを聴き続けています。
今は、家ではこのアルバム、車では、昨日まで「理想郷」でしたが、今日は「アイヲシル」に替えてみました。
どのアルバムも、やっぱり大好きです。

「FRIENDS UNPLUGGED」 広沢タダシくんのアコースティック・セッションアルバムです。
6曲目の「秋風」 初めて聴く曲でした。
広沢くんのアコギの弾き語りに、我那覇美奈さんのコーラスで、シンプルに。
出だしから、広沢くんの声が、なんともいえずぐっときます。 どうしてこんな、素敵な声をしているんだ。。
そして、ギターが優しいのよね。
指でポロンポロンと鳴らすギター、すごく柔らかく優しくて、キュンとさせられます。
ああ~好きだわ~。 何度も繰り返し聴いてしまいます。

7曲目の「もしもうたえなくなっても」
花*花のこじまいづみさんが、ピアノを弾かれています。
やっぱり、広沢くんのピアノとは違うのよねぇ。 どちらもとっても素敵ですが。
これは他の音がない分、ピアノの音が印象的で、私は結構好きですね~。
この曲は、やっぱりピアノでなきゃ・・って感じがするんですが、ギターバージョンもあるのかな?
ぜひ1度、広沢くんの生ピアノで聴いてみたい曲です。

8曲目の「ブルー」 広沢くんのアコギバージョンです。
大好きな曲です。 「理想郷」を聴いていても、この曲になったら、こればかり何度もリピートしてしまうほど。
ギター1本で歌う「ブルー」、ライブでも聴かせてくれたよね。
広沢くんって、単に歌の伴奏としてじゃない、聴かせるギターを弾く人なんですよね。
昔、これでも、2年半クラシックギターを習い、その後は自己流でアコギをやっていたりしたから、
ギターの上手い、下手ぐらいは分かるつもりですが、広沢くんのギターは、激しい曲、静かな曲、どんな曲をやっても、
レベル高いな~・・と、感動させてもらえるのです。
でも、やっぱりこの曲、いつかピアノの弾き語りで聴いて、さらにキュンとさせられたいです。
広沢くんの、語尾がかすれるところ、すごく好きなのよねぇ。

9曲目の「喜びの歌」
リクオさんのピアノに、ヴァイオリンまで加わって、これまたすごくかっこいい感じになっています。
迫力あり、ドラマチック。 広沢くんの歌声も、力強い感じ。
面白いですよね~。 アレンジ次第で、こんなに雰囲気が変わるなんて。
こういうアルバム、好きだな~。
すごくハイレベルなことやってる、素敵な仲間たち・・って気がする。

10曲目の「奇跡」
小林建樹くんのピアノと、広沢くんのアコギによる演奏。
You tubeでPVを見たことはあるんですが、まだじっくり聴いていなかったので、初めて聴くような新鮮さがありました。
こういう曲は、アコースティックなほど心にぐっとくる・・という気がします。
そして、アコースティックなほど、声のよさが生きてくる。
いいですねぇ~。 私はやっぱり、ピアノの音が大好きです。
(子供の頃、ピアノは習いたくないと言い張って、なぜかギターを習った私だけども。笑)

11曲目の「さよならのキスをしよう」
ラブハンドルズのお2人が、ギター&ブルースハープ&コーラスその他で参加されています。
これがまた、とっても好きなんですよ。
「サフランの花火」の方も、とっても好きだったので、「ラブハンドルズって?」と、
おもわず検索してしまったほどです。
ハープの音色が大好き。 エレキギターも、手拍子もいい感じです。
さよならの曲だけど・・・楽しく演奏している様子が目に浮かぶようで、原曲よりこっちのが好きかもです(笑)


なんか、偉そうにいっぱい書いてしまいました。
まだ、広沢くんの曲を聴いて、1年もたっていないのに。
好きになったら、一気にCDを集めて、しつこいほど聴き込んでしまうから、初心者のくせに、
つい偉そうにいろいろ書いてしまいます。(COOLのときも、そうだったような・・)
でも、まだほんと、知らないことだらけで、昔からのファンの人が羨ましく思える私です。

特典映像の「奇跡」PV、今あらためて見ると、じーーんときます。
最後の広沢くんの笑顔、すごくいいわぁ。
そして、初めて聴いた曲「君がくれた空の絵」、いい曲ですねぇ。
ギターと歌声だけなのに、なにか心にぐっとくる歌を歌う人だなぁ。。。

もしも・・・
もしも昔出会っていたとして、こんな風にはまっていたかは分からないわけで・・・
やっぱり今が、出会うときだったのかな。
まだそれほどメジャーでなく、ライブなどで直接に触れ合える時期に出会えて、よかったな~と思っています。
これから、長く応援していけそうな、そんな気がしていて、今はとってもワクワクしています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じだ・・・(笑) (mitsu)
2008-07-20 22:24:19
なるほど、いったん気に入った際の聴き方が、
まるで私を見ているようですよ(笑)
「秋風」の、我那覇美奈ちゃんのコーラスは
私もかなり好きです。
ラブハンさんは昔、「スピード」という曲が
ユースケ主演「アルジャーノンに花束を」の
挿入歌になってましたよ。
返信する
>mitsuさん (Tomoe)
2008-07-21 21:34:53
こんばんは。
そう? 同じ? 
やっぱり!(笑)
お互いイタイ聴き方してるね(笑)
でも、やめられないのよね。
どうしても、この耳が、繰り返し聴くことを求めてしまうから。
「秋風」いいですよね。 コーラスも素敵です。
どの曲聴いても、広沢くんのはなんか好きって思えるんだな~。
「アルジャーノンに花束を」、見てましたよ。
後にDVDも借りて見たほどだけど、挿入歌、よく覚えていないわ~。。。
きっと聴いたら、あぁ~あの曲!・・って思うんでしょうね。
聴いてみたいな~。
返信する
スピード (mitsu)
2008-07-21 23:41:30
ラブハンさんの、ドラマ挿入歌のことですが、
URLリンクに入れたので、聴いてみて下さい♪
ドラマでは、これの英詞Ver.が使われていたと
思います。思い出してもらえるとよいなぁ。
返信する
>mitsuさん (Tomoe)
2008-07-22 00:18:16
ありがとう!
イントロから、なんか聴き覚えある感じはしたけど、
サビまで聴いて、あぁ~!!・・って思いました。
英詞バージョンでしたね。流れてましたね。
ドラマの場面も浮かびます。
いいドラマでした。(ちょっと悲しかったけど)
ラブハンドルズさんも、初めて見れて嬉しかった!
どうもありがとうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。