びん沼 へら釣り紀行

埼玉県のへら鮒釣り場!野釣りメインで、冬季は主に武蔵の池さんへ段底を楽しみに通ってます^^

武蔵の池 へら 無風 段底って奥深かった... 2位/70名~80名?でした^^

2019-02-06 16:54:18 | 武蔵の池
オリジナルはヤフオクでっ!

武蔵の池

1月23日水曜日
AM7:25~PM15:30
入釣場所:95番 
釣果:36枚
竿 :特作一天12尺→天河12尺
糸 :クルージャンフロロ1.0号
ハリス:凱0.3号
針 :オカメ金3.4号
先週伊藤さんの教室日武蔵の池入口からの桟橋
東向きでこてんぱんに凹まされた
途中助さんの助言で組み立てと仕掛けや浮きま
で変えて30分で4枚。。。その答えを捜したくての
今日は復調戦となりました
いつも通り武蔵の池着いたら意外と車多い?
珍しく南風系との予報だけど南向きも多く入って
て?池全体30人~40人で55番~59番席狙いで
奥にあるってったら95番席が空いてて他は席取
りだったんで迷わず本日開園となる




釣りは先週の二の舞ならん様最初から修正し肝の
浮きも旭舟さんの竹足で竿は一天12尺。。。
ハリスは↑10cm↓53mオカメ金4号から入る
そして一投目入れ時計見たら7:25
バラケを10秒前後でジワジワ抜いてフリー状態で
待つとまさかのツンで早々に凸抜けした

ありゃこれってモーニング?
良い感じじゃね?とほくそ笑む次投もツンって?
はぁ?先週と大違いなんは解れど活性良い?
周りはだーれも絞って無いから良い感じ?取り込
む時一天軟らかいから桟橋下に入られロス
数投後もまた橋下入られロスった・・・
仕掛け仕様替えずにすぐ天河12尺へとっかえた
心情的にはかなりイラ僧でした
今度は掛けたへら竿受けに↑ハリス絡まりロス・・・
こうなったらヤダなが多かった
この段階でまだまばらだったけど8時過ぎごろ?
からどんどん入って来はじめ気付くと人いっぱい
無風の天気予報なのが後押し?で混み合った
横見ると入られた方見覚えが・・・石〇さんのご友
人と竿掛け見て確信!お声掛けしたら自分の名前
覚えてて下さりおいらは失念。。。
M尾さん大変失礼致しました!
隣席で名手さん見れると喜んだけど今日に限って
は端っこ席9:25頃にはツ抜けてしまった(笑

先調子ん天河は大活躍するも・・・
10:00頃からいつもの池に戻って触りも飛んだ
食事はカレーライス大をお願いしてて11:00早々
に届いて食べ行くと結構席いっぱい?
お正月来た時同等の混み合いで出前も二回と別
れるくらい盛況なった
その時点で17枚と三回分の釣行トータルを超えて
周り見ても絞ってる方少なく上位と思ったら・・・
2位?それも右斜め後ろの方29枚?はぁ?

食堂向かう時いつも入る東向きの竿が・・・
一人以外みな短い?セットばっかしでした
西側と北側の外周はやはり常連さんの中尺。。。
時節は宙セットだと思ったけどやっぱり段底って
あん『チクっ』って当たり欲しくまたそっからの
合わせで取るは超快感(笑
どっぷり首まで段底嵌りまくってた
そっからは回遊待ち感否めずパタパタと釣れて
あとは音信不通の繰り返し
それでも粒系はFとGにトロスイミー入れてるんで
後は一景の粒足してった

これは西風吹いた時だけどあとは背中からの南風
で超快適な浮き捌き(笑

沖目に打って馴染んで戻って待つの繰り返し
鬼待ちも有効と教えて頂き穴が開いた時間も・・・
当たりが貰えて継続中だから下手に変化させず
小餌回転よく打ってった方が良いと適格なアドバ
イスを頂きながらくぅ~と言う当たり楽しめた

大きいのは1kg欠けるくらいのや800gも出始めた
段底良い日もあるけど全く駄目もある中むりくり
通しても結果でないと判ってても以前は続行・・・
変化も大切だけど駄目ながら接点探して一枚に
拘ってく様はやっぱり同行者さんの資質に尽きる

大活躍の浮きでした^^
今日の凪加減ならクルージャンの細いのもOK?
片餌底着いて流されるとハリスが斜めってしもる
けどこん浮きはしもり幅が狭く重り背負ってるから
安定感抜群で決めメモリもばっちり!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年 大晦日  | トップ | 武蔵の池 へら 無風Ⅱで快適... »
最新の画像もっと見る

武蔵の池」カテゴリの最新記事