*゚ ゜゚*☆ ひめかぶろぐ ☆*゚ ゜゚*

旅行・スイーツ・お茶犬が大好き( *´艸`)

本日の出来事。「こういうのがあればなぁ…。」

2019年06月16日 | 日常

今日は、昨日と打って変わってあっちぃですね。
ワタクシも、「あっちぃ、あっちぃ」と言っておりました。
昨日は「冷えるよね~」だったのに。

これじゃあ、高齢者の方々は体調を崩しかねない。

いゃいゃ、ワタクシも風邪をひくかもしれない。
昔から、梅雨寒という事母あるけれど、これは梅雨寒になるのだろうか…。

なんて思いながら、一仕事(買い物)を済ませてちょいと休憩。

ポチッ、とな。(←古い)

「今週は、高齢者の自動車事故が多い週でした」

などとテレビのリポーターが言っていました。
だから、高齢者の人は免許を返納した方がいい、という事につながって居ましたが…。
ワタクシはそう思う反面生活できない人はじゃあ、どうするの?
という気持ちも反面あって、どうしたらいいのかなぁ。

と悶々と考えていたうちの1人でした。


2年くらい前の事ですが、職場でエコに関する質問というコーナーがありまして。
当時の課長から「何でもいいので何か案を出してください。」と言われました。
ワタクシの空っぽな脳に何を求めているんじゃーッッと始めは憤怒しました。

でも、前々から思っていたことがあったので、そういうのは無いのかなーと
ネット検索したら割とあるんですね。

当初最初に引っかかったのは、「ベロタクシー」です。
おぉ、こういうのがあるのか。

これならワタクシでもオカンをつれて買い物に行ける…と、思わず日頃から
考えていたことが脳裏を横切りました。
仕事そっちのけで(笑)

ふむふむ。
なるほどねー。

記事を読んでいると駄目だった。
自転車なのに、免許証が必要なんですよね。
公道を走るから。

そしておまけに、走れる市町村に制限があるようで。



全然ダメじゃんかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン



免許持っていないから、車を運転できなくってオカンを連れて行くのも
大変だ、と悩んでいるのに。
ベロタクシーや今でいう自転車タクシーを運転するには、免許が必要…。
それだったら、いっその事通常の自転車にも免許制にして、
国も後付けの法律じゃなくて、ちゃんと自転車の走れる道を整備してっっ。

そうモノ申したい。

まぁ、車社会だもんね。
白線の内側を走れって、無理な所もいっぱいあるのに。
自動車が物凄いスピードを出して走っている、その隣を並行して走れって
ずいぶんな法律だと思うけれど…。
私も歩道を走りたい。

だって、怖いもの。

早く自転車の走れる道を整備して欲しいなぁ…。
「ベロタクシー」や、「自転車タクシー」が普通に走れるようになったらいいなぁ。

温暖化対策にもってこいだと思うんだけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の出来事。「打合せ」 | トップ | 本日の出来事。「今週で終わ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事