ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

金虹橋(アピタ)ビール祭り に行ってみた(1)

2015-07-19 | BEER FES
アピタ/APITA とは、日本の中部圏在住の方には特段説明は不要であろうが、ひとことで言うとちょっと大きめなスーパーマーケットである。私の出身地の名古屋には古くから存在しており、良く利用したものだ。

そのアピタが上海に進出したのはつい最近のこと。日本のアピタとは随分イメージが違って、中国らしく中級~高級&ド派手路線で攻めているようで、案外上手く行っているようだ。

そんなアピタで、夏の催し物「ビール祭り」が開催されるのだ。と、日本人向けフリーペーパーに広告が出ていた。



広告の下部にブランド名が並んでいる。
青島、MOOSE HEAD(ムースヘッド)、GUINNESS(ギネス)、Trappistes Roshefort(ロシュフォールトラピスト)、DUVEL(デュベル)、ERDINGER(エルディンガー)、VEDETT(ヴェデット)、VB(ヴィクトリアビター)

コメントには
「夏を彩る金虹橋ビール&グルメ祭り。主役のビールは、ドイツ、ベルギー、イギリスなど、世界の有名ブランドのビールが勢ぞろい」

え、イギリスのブランドは上記の中にはありませんけど。。。

ということで、あまり期待はできそうもないビール祭りだが、祭りと言われたらやっぱり行っておかないとなぁ。。。と思い、初日の17日金曜日、仕事上がりに行くことにした。ちなみに開催日時は、7月17日~26日、10:00~22:00とのこと。

~~~

17日 19:10頃、会場到着
会場周辺にはビール祭りを盛り上げる「幟(のぼり)」が並ぶ。


敷地の一角に、何やらステージのようなものを作っている作業中のエリアがあったが、それを横目に建物に入る。

どこでやってるんだろう。。。???
うろうろと探しまわるが、どこにもそれらしい場所はない。
もしかして、さっきの作業中の場所では? と、あらためて行って良く見ると。。。

あ、ビールの樽がある。ビールサーバーもある。黒Tシャツ軍団(画像手前)の背中に、なんちゃら「啤酒节」と書かれている。ここに間違いない。でも。。。今この時点で会場設営中??今日から始まるんじゃないの??

何らかの理由で準備が遅れたのか?

さすがは中国だねぇ。。。
ビール祭りにはまた明日来ることにしよう。


これ以上ここに居ても仕方がないので、近くの南丰城のBOXING CAT BREWERYに行くことにした。

(BCBのネタは後日書きます。)


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。