ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

HEINEKEN~部屋飲み @ 広州

2015-05-22 | FOREIGN BEER
昨夜から広州に出張に来ている。

こちらはずっと雨。

広州市内は何やら大きなイベントをやっているらしく、定宿が空いてないので、場末のホテルに泊まっている。

近所にはビール好きがまともに飲めそうな店がないので、同僚と一緒にホテルに併設されているレストランで夕食&ビールを。

ビールはHEINEKENとCarlsbergしかないので、HEINEKENをなんだかんだと3本ずつ。

アテには良く分からないきゅうりとジャガイモ?の味の薄いサラダ、どう味わっても西洋料理ではないビーフの串焼き、日式タコのなにやら言う料理だが、明らかに中華味のタコ、ペンネアラビアータ風ケチャップ味ペンネ。

美味からず・・・不味からず・・・で、、腹は一杯になったけどねぇ。。。


飲み足りないね。ってことで、雨も上がったタイミングを見計らって、ホテルの近所を散策。

すぐ近くに見た目は派手なショッピングモールがある。マクドナルドの看板もある。LEDがきらきらしている、"BAR"という看板もある。

よし、じゃぁそのBARに行ってみよう。

・・・あった、ここだ。

・・・やめよう。こりゃひどい。誰が入るんだろう。(笑)

あまりに怪しい雰囲気だったので、画像を撮る暇もなかった。残念ながら画像はありません。

~~~

仕方なくコンビニで缶ビールを買い、ホテルで2人で部屋飲み。(セブンイレブンがあったのは救い)



左から、KaiserdomのHEFE-WEISSBIER,RED HORSE BEER,Carlsberg

WEISSBIERは飲みやすかった。上海でも良く見かけるこのビール、中国で作っているのかもしれない。

RED HORSE BEER
これは初めて飲んだ。MADE IN HONGKONGと書いてある。香港にビール工場なんてあるんだな。知らなかった。
見た目から、勝手にアンバーエールくらいの味を想像したが、アルコール度数は8%となめてはいけない数字が。
・・・うーん。中国のビール。って感じ。あまりアルコールの高さを感じないので気付くと酔ってるパターンかも。
原材料に玉米とあるので、コーンスターチを使っていて、日本のビールに似た作り方だろうか。
なんとなく甘い味。。。。次にまた買うことはないだろうな。。。

Carlsberg
定番ラガーです。特に説明も不要でしょう。〆の1本にはちょうど良いかな。


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。