ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

MIKKELLER / NUCLEAR HOP ASSAULT [IMPERIAL IPA]

2015-12-29 | CRAFT BEER
タイトルの[かっこの中身]は、自分でここに何を書くのかを明確に決めていないので、なんだかぶれまくっています。
スミマセン。。。

さて。

MIKKELLERのSINGLE HOPシリーズを買いにDEAN'S BOTTLE SHOPに行ったとき、このビールのラベルに目を奪われました。



こ、これは!!

間違いなく、あのNUCLEAR ASSAULTのジャケ絵デザインじゃないですか。これはパクリとかのレベルではなく、いわゆるコラボってやつなのでしょう。



こちらはアメリカのスラッシュメタルバンド、NUCLEAR ASSAULTの1stアルバムである、GAME OVERのジャケ絵。ね。まったく同じ。

MIKKELLERの人にメタル好きが居るってことかなぁ。。。なんだか勝手に親近感を覚えました。

~~~

色はIPAにしてはやや薄め。香りはとってもフルーティ。
味。。。あれ、ずいぶん甘く感じる。モルトの味。ホップは、、、期待ほどの攻撃力がない。
こんな(ある意味)すごいラベルで HOP!と表現しているので、よほどのガッツリホップなのかなと想像していたが。。。その想像とは異なり、ずいぶんとマイルドで飲みやすい。

ラベルをよく見ると。。。

IMPERIAL IPA BREWED WITH HYBRID HOP とある。混種のホップを使用したということなのかな。

たった1本飲んだだけなのに、少し酔ってしまったなぁと思って、裏のラベルを見ると、8.0%と書いてある。マイルドな飲み口のくせに、アルコール度数はずいぶん攻撃的だな。この辺がNUCLEAR ASSAULTなのか?と良くわからないことをつぶやいた。


PS:本日、MOTORHEADのLemmy Kilmister氏の逝去の報に触れる。悲しい。今夜は偉大なROCK MUSICIANを偲んで、JACK and COKEを飲もう。


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。