ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

お題「ビアガーデンは行きますか?」

2016-07-04 | BEER
ビールネタなので反応しておきます。

まず、ビアガーデン「は」・・・という表現に違和感を感じつつ、文法的には間違いとは言えないのかなとも・・・
単純に、ビアガーデン「に」とか「へ」でいいのではないかな。。。
「は」で質問されちゃうと、「では、ビアガーデン以外はどこに行きますか?」と問われてると思っちゃいますね。
中国語だとこういう難しさが無いので、やっぱり日本語って難しいなと思いました。他言語に触れてますます感じる、日本語の難しさ。難しさというか、曖昧さ。

~~~話を戻して。

まずはビアガーデンとは何か?

手持ちの電子辞書;デジタル大辞泉によると
 ビアガーデン(ビヤ・ガーデン)
 ビルの屋上、庭園などに夏期に開設される、ビールを主に飲ませる酒場。
とある。

最近このブログでも紹介している、各種ビアフェスや、日本でも人気の(10月以外でも季節を問わず開催されている)オクトーバーフェストなど「屋外」で開催されているビールイベントの場合、それらを全てビアガーデンと定義づけてよいか???やっぱりちょっと違いますね。

そもそも、ビアガーデンって日本独自の文化ですよね。暑い夏の夜(昼でもいいけど)、屋外で美味しい料理を食べながら大ジョッキの生ビールをがぶ飲みする。というのが、「ビアガーデン」のイメージです。料理が美味しくない場合もありますけど。(笑)

で、日本のビアガーデンに最後に行ったのは、いつどこだったかなぁ。。。と思いだしてみる。
もう10年くらい行ってない気がするな。東京勤務時代には行ってないので、名古屋勤務時代に行った記憶。
名古屋勤務時代は何度か行ったねぇ。

名駅レジャック屋上、旧大名古屋ビル屋上マイアミ、名鉄ビルのビアガーデン、栄は中日ビルのビアガーデン。
そして、名古屋のビアガーデンと言えば、サッポロビール直結(だった)吹上の浩養園。
と、大抵のビアガーデンには行きましたね。

この中で、ビールも食べ物も美味しいのはやっぱり浩養園。今でこそサッポロビール工場は無くなってしまってイオンになっていますが、浩養園だけは残っていますよね。(多分。ここ数年未確認ですが) この屋外でビールを飲みながら食べるジンギスカンが最高でした。

~~~本題

「ビアガーデンは行きますか?」という問いかけですので、今後行く予定があるかどうか、行く気があるかどうか。ということ。
これに対する第一の答え。「日本のビアガーデンに行く予定は無い」 この夏、今のところ日本に帰る予定がないからだ。

第二の答え。上海でビアガーデン、行きますか? これには、「上海にビアガーデンはあるのか?」という命題に答えを出さなければならない。

ネットで検索してみると、かつて花園飯店(ホテルオークラ)でそれらしいことをやっていたような記事を見つけたが、それ以外では見当たらない。上海では日本風なビアガーデンはどこもやってないのかな、ネットでは探せないこじんまりとした個人店ではやってるところがあるかもしれないけどね。無料の日本人向けタウン情報誌なども見てみるけど、それらしいものは見当たらないなぁ。
そもそも、日本人が「これはビアガーデン!」と称して開設するもの以外は、似たものを西洋人や中国人が開設したとしてもそれは我々が思う「ビアガーデン」ではないのだと思う。上海には、外でビールを飲める店はとても多いのだが、ビアガーデンか?と聞かれるとやっぱりちがうねぇ。。。

★2016/7/5 追記;今年も花園飯店ではビアガーデンをやるそうです。情報誌に載っていました。でもフローズン一番搾りだけ。ということらしいので、行きません。。。★


というわけで、今年の夏は今のところビアガーデンに行く予定はありません。
(前置き長いよ。(笑))


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。