ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

お題「カクテルといえば?」→ジントニック

2017-05-12 | 日記
お酒の話題なので、参加します。
★ビールネタはありません★

「カクテルといえば?」
カクテルと聞いて、何を思い浮かべるか? というお題。

ジントニック

多くのバーテンダーさんが、バーの味が自分に合うかどうかを見極めるなら、これを頼むべし。とおっしゃいます。
初めてのバーで、カクテルを頼む時も、まずジントニックを。などとよく言われますね。

このようなことが一般的に良く言われるようになっていますから、バーテンダーさんも当然ジントニックに関してはそれぞれこだわりを持って作っていらっしゃるのだと思います。

材料は
ドライジン
トニックウォーター
ライム(果実だったりジュースだったり)

たったこれだけ。
簡単だけど、難しい。そんなカクテルなのでしょうね。

ジンの種類、トニックの種類、混合率(とか書くと化学屋っぽい(笑))、ライムの量や絞り方、混ぜ方・・・

私は若いころからよくバーに通っていました。特に20代の頃は、まだまだシングルモルトウィスキーに目覚める前だったし、使える金も余裕が無かったので、高くないお酒をゆっくりと飲むことが多かったです。甘さ控えめでロングカクテルなジントニックを頼む機会が自然と増えたものです。

個人的には、タンカレーベースに、甘さ控えめなトニックウォーター、生ライムはやや多め。というレシピのジントニックが好きです。これをゆっくり飲みながら、バーテンダーさんと取り留めのない会話をするのが、若いころのひとり酒の定番でした。


最近は、バーではひたすらアイラのシングルモルトばかりをいただいております。


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。