Rai&Mii

2019年10月22日
はるばる沖縄からやってきた2匹の猫との幸せ探しの育猫日記

里親になる

2019-10-12 18:09:00 | Rai♂Mii♀日記
ハムちゃんの次のペットを飼うのは決まった事で種類が問題。

長男の第一希望は

もう2年で別れるのは嫌だ。
長生きするのがいい!

私は正直ハムスターの世話はなれたし
用品も揃ってるし
ハムスターの方が経済的にも優しいから
ハムスターが良かったのです。

ただ2年半はいきると信じたハムちゃんが2年で死んだのは急でやっぱり息子と一緒。
2年は短い。


猫なら世話すると旦那も言ったので
猫の里親になる事を決めました。
やっぱり可愛いし命の重さや世話の大変さを除くと私も好き…

心の準備のためペットショップで猫を見たりショッピングモール前の里親募集もうろちょろしたり。

猫は可愛い。

猫の里親ってお金がかかるんですね!

ペットショップで購入を考えてない理由は

その理由1
品種にこだわりがないからです。
自分が子供の頃おばあちゃんのうちで飼ってた猫は普通の雑種で自分の中の猫のイメージはそう言うイメージであるからかもしれません。

品種があるものも
ベンガルやアメショとかロシアンブルーが好きなのも普通の街の猫の短い毛のシュッとした顔が好みかもしれません。


その理由2
街の野良猫の話をよく聞きます。
自由に生きてるけど、食べ物に困ったり、病気やロードキール、心無い人のいじめなどなど…
外の猫の暮らしは楽では無いと思います。

その猫達がいて保護してくれる人もいて、
里親募集は溢れるほどあります。

だったら私はその猫の里親になりたいと思いました。

ペットショップで買ったのも野良猫でも人と暮らすならそのあとかかる費用は一緒な訳ですし同じ命なら今すぐ屋根が必要な子達にしよう。

ペットショップで飼う必要性を感じませんでした。
(ペットショップがあるからペットを捨てる人や廃棄処分があるとかもっと動物保護に近い話もあると思いますが、そこまでは考えずとりあえず街の野良猫が多いー>家猫になりたい子もいるー>なら家にって言う単純な考えでしたので深い話は出来ません。)


猫を飼うのは初めてです。

できるかな心配がいっぱい。

元々心配症なので(笑)

子猫を救助したりする人も世の中多いですが自分は経験もなく40年間おばあちゃんの家の子猫みたのが全部…


猫との愚然な縁はないので
とりあえず里親募集サイトと睨めっこの日々の始まりです。



いつも見たのはこのサイト

ハムちゃんもここで出逢いました。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿