Rai&Mii

2019年10月22日
はるばる沖縄からやってきた2匹の猫との幸せ探しの育猫日記

新しい家族を探す

2019-10-12 17:51:00 | Rai♂Mii♀日記
ハムちゃんとのお別れはみんなを悲しむ事だけではなかったです。
ペットからの温もり、癒しをしてしまった家族はもう一回家族を迎えようと話し合いました。

最初はデグーを飼うことにしました。

5年ぐらいが寿命で餌もウサギみたいな感じなので実家でウサギを飼った事もあり世話できると思いました。
ペットショップに行ったり、里親サイトも見たりしました。

その時、友達が猫の里親になり遊びに行く機会がありました。

旦那が俺猫ならいいと思うと言うのです。

あー。猫…たしかにいい
犬も好き.....

でも寿命20年だし、
そこまで世話しなきゃいけないのよ。

私は実家で犬を飼ってたので、
それも母が望ましてではなく私達が勝手に連れてきて飼い始めた犬でした。

みんな大学生なり社会人だったので世話はしましたが、私は留学に妹は結婚、弟も留学、もうひとりの妹も仕事で中国にー。結局残りの犬の世話は母に任されて病気持ちだったので病院費や世話で母が苦しむの見たのです。

犬は14歳でなくなりましたが、大変だったらしいです。子供達はその後独立して妹一人だけ実家に戻りましたのですがこの子がペットロスになってました。

寿命が長いペットはその分付き合わなきゃいけないと思うと子供が大きくなった後とかやっぱり自信がなくなって自分には犬や猫は向いてないと思いました。


でもハムちゃんとのお別れが短すぎて
なやみました。


猫の世話できるか?
一生つきあえるか?


なにより一戸建てに引っ越したら猫飼ってもいいと約束したのもあり
まだ子供が小さい今の方が20年を家族で付き合えるかもと前向きに考え始めたのです。



ペットを飼う時


子供が欲しがってただけで飼うのは
私の中でなし。

日々の世話のチェックや病院費などは私の負担になるのですから。




私ができると思って決めたら
一生懸命それのために頑張る事です。


慎重な悩みが始りました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿