Rai&Mii

2019年10月22日
はるばる沖縄からやってきた2匹の猫との幸せ探しの育猫日記

ハムちゃんの死

2019-10-12 14:55:00 | gomsonママの雑談




9月12日。
2年間一緒に暮らしたハムちゃんが虹の橋を渡ってしまいました。
ハムちゃんは本当優しい子でよく人の手に乗ったり、人に甘えてくれたので
家族みんな好きでかわいがった分
みんな悲しんでました。

朝息が辛そうなハムちゃんを置いて会社に行く足が重かったのです。前日桶に使いそうな箱を買って帰ったせいか安心したよう昼間眠るように亡くなったハムちゃん。
最後まで優しい子でした。

子供の泣きながらの電話にこっちまで泣きたくなって花を買って家に帰りました。

あーあー。
ハムスターとのお別れがこんなに辛いとは。ペットとはいえ家族だったかもしれません。


2年前、小学生になった長男がハムスターが飼いたいとおねだりしました。一人で2時間ぐらい留守番する彼に友達代わりにいいし世話する事で2時間ひとりの寂しさも忘れるかと思い悩みました。

実は私も動物好き…。硬く断らず、

自分が世話すると約束したのでハムスターの里親になることにしました。生後三週間のハムちゃんとの暮らしが始まったのです。

ハムちゃんの水、餌、トイレ掃除を2年間ほぼ毎日長男がやってくれました。
小一の子が3年までここまでやってくれると期待しなかった私としては彼の真面目さを褒めたいです。

そんな彼だったから最後に棺桶に入れて花を飾って埋めるまで泣きながら最後の世話まで果たしてくれました。

さよなら。ハムちゃん。



寂しいのか他のペットの話をする家族。また飼いたい。
ペットが死んですぐペットを飼うのっておもちゃ感覚だから辞めたほうがいいと言われたので躊躇してる私。


ハムちゃんがいなくなって空いてる水槽や写真を見て泣いてしまう長男を見てこの子は命が軽く思わないと判断しました。

ペットロスにかかったのを見た事もありここは前に進ませようと思いました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiromi418)
2019-10-12 15:35:29
初めまして。大切にされていたハムちゃんが亡くなられて本当に悲しく辛いですね。
私も大切にしていたハムちゃんが最後に手の上で亡くなった時を思い出すと今でも涙が出てきます。泣き続ける私に、夫が新しい小さなハムちゃんを育てようと、翌日には小さなハムちゃんがやってきました。亡くなったハムちゃんを忘れる訳ではありません。亡くなったハムちゃんを悲しみながら小さなハムちゃんと暮らしているうちに、時が経って気持ちは落ち着いていきました。賛否両論だと思います。私の体験談です。我が家は沢山のハムちゃんの写真でいっぱいですが、みんな同じように愛して幸せに暮らしてもらえたと思ってます。たぶん...。亡くなられたハムちゃんは大切にされてとても幸せだったと思います!
返信する
Unknown (rai_mii)
2019-10-12 16:33:19
@hiromi418 初めまして。コメントありがとうございます。ハムちゃんとの思い出を記念しようと5分ほどの動画を作ったら息子が毎日見て泣いて私も泣いてしまいました。だったのハムスターと思う人もいるかもしれませんがやっぱり一緒に過ごす時間は本当忘れないものだと思います。次男が死んだ日また飼いたいと言って正直ガッカリしました。この子に命はなんだろうと…。次男はまだ幼い所もあるしお兄ちゃんみたいに世話してなくて可愛がってることしかできなかったので、そう言うのが簡単に言えたかもしれません。ペットロスだった妹も同じ事を言われました。忘れたのではないけどその悲しみを治せる新しいを愛も必要だと。
hiromi418さんに新しい子が来てくれて悲しむ時間が少なくなって先に行ったハムスターがきっと安心できると思います。
私も今でも時々泣く息子が前に進むように新しいペットを迎える準備中です。
返信する
Unknown (harehire)
2019-11-07 14:05:37
はじめまして。ハムちゃんの死、辛かったですね。私もハムちゃんを亡くした過去があります。動物病院で息を引き取ったのですが、もう少し早く連れてきてくれていたら助かった。と言われたのがすごく悲しくて不甲斐ない自分を恨みました。

ハムちゃんは息子さんが大事に飼われていたそうですね。
亡くされたことはとても悲しい事実ですが、息子さんは命の重みを学んでしっかり受け止められていると思います。
返信する
Unknown (rai_mii)
2019-11-11 12:34:58
@harehire コメントありがとうございます。私は病院に連れて行かなかったですが、もし連れて行ったらもっと生きたかな後悔したりします。
猫を買うようになりましたが猫はかわいいけど長男はハムちゃんの事は忘れないとちゃんとハムちゃんとの思い出とかを胸にしまってくれました。死んだから、最後ではなく彼が大きくなっても家族だったハムちゃんの事覚えてくれる気がします。
今は猫の世話を頑張る長男です。
返信する

コメントを投稿