受験生のための『世界史B』

2020/4/23 もくじのリンク切れを訂正しました。

「ムソリーニはいいこともした」

2013-02-01 15:38:31 | 受験生のための『世界史B』(未分類)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130201-OYT1T00222.htm
 
 イタリアで、独裁者ムソリーニを擁護するベルルスコーニ前首相の発言が引き金となり、ムソリーニの評価を巡る論争が起きている。
 前首相は1月27日、ミラノでホロコースト(ユダヤ人虐殺)犠牲者の追悼式に出席し、報道陣にムソリーニについて、「(ユダヤ人を差別した)人種法制定は最悪だが、良いことも多く行った」と持論を展開。(後略)
 追悼式での発言だったため、国内では「不適切で歴史的根拠を欠く」(ユダヤ人団体)、「わが国はナチスやファシズムとの戦いに立脚しており、容認できない」(中道左派「民主党」報道官)などの批判が殺到。ファシズムの擁護を禁じる法律を根拠に、前首相の訴追を求める動きも出た。(後略)
 (読売新聞、2013年2月1日)

 「ムソリーニはいいこともした」。うん、そのとおりなんだろうと思う。二つの世界大戦を経て国民国家が福祉を充実させる方向に動いたのはまちがいない。
 "歴史学の視点に立つと"、E.H.カーも述べているように、歴史上の人物、すでに死んだ人物について「道徳的にここが悪い」などと言うことはまちがっている。その人間はその時代にしか生きなかったのだから、現代の感覚で解釈してはまずい。ムソリーニが悪人なのだとしたら、「英雄」ナポレオンもヨーロッパ中に戦火を広げた悪人、征韓論を主張したみんな大好き西郷隆盛も悪人、ということになる。彼らはそのときそのときの時代の潮流の中で生きたのだから、何かの責任を特定の人物に押しつけることは、繰り返すが、誤っている。

 が、おそらく僕がいま「山本五十六はめっちゃいいやつ! 万歳!」などとfacebookやTwitterで叫び出したら、まちがいなく右翼扱いされて吊し上げられる。何故か?
 それは、「まだ早すぎる」からだ。
 ムソリーニやヒトラーによるファシズムはWWⅡでの敗北を通して「民主的な国家」としての戦勝国を相対的に浮かび上がらせ、そして現代の人間はそのときに生まれた「おれたちはファシズムを打倒した善人による国家だ」(戦勝国)もしくは「おれたちはファシズムを乗り越えて生まれ変わった国家だ」(敗戦国)という意識のもとで生きている。まだまだ、尾を引いている。イタリアにファシズムの擁護を禁止する法律があるのは、その「痛みの感覚」をずっと保持したままでいようとする姿勢の現れだろう。
 そんなデリケートな状況でファシズムに関係した人物を評価するような言動をすると、反発に遭うのは当たり前だ。まだ、傷が癒えていないから。

 "歴史学的に"、正当な評価が下される機が熟していないだけだから、あんまり気にしなくていいよ、ベルルスコーニさん。
 ただ、発言の場所は最悪だったね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (くじこ)
2013-02-04 10:21:14

おはようございます。
コメントいただきましてありがとうございました。
およ? ってなりました^^

歴史上の人物って悪人、善人、と私たちはみてしまいますよね。曹操もまたしかり。
劉備が善人で曹操は悪人だと言わんばかり。今からしたらそうかもしれませんが。。今の私たちと当時の人たちの考え方は全く違うんですからね。

映画でも近代的な考え方で作ってるから、どうしても曹操悪役になってしまう;;
返信する
くじこさんへ。 (セプテンバー)
2013-02-04 15:28:04
前から見てましたよ~笑

今年のセンターは確か東南アジアも出てましたね。予想当たったじゃないですか笑

中国史お好きなんですね。
大学ではそっちのほうを専攻してみたらいかがです?
返信する
こんばんは (くじこ)
2013-02-04 19:21:08

ありがとうございます^^!
恥ずかしいけど嬉しいです!!
恋愛重視なもので;;

東南アジアでましたね~
そこはまあまあでした^^

私は実は理系ですので・・・
だから歴史は世界史にしたんです;;

将来は医療系を目指しています。
返信する
くじこさんへ。 (セプテンバー)
2013-02-05 12:03:07
若いですね。

医者か。
頭いいやつや!
返信する
Unknown (くじこ)
2013-02-05 21:24:12

あ、私は薬剤師になりたいんです。
でも頭よくなんてないです;;

私立くらいさらっと受かるくらいの頭を持ちたい
です・・。
返信する
Unknown (amui)
2013-02-14 18:24:56
すごいお久しぶりです
amuiです
覚えてもらっているか不安です・・・笑

今回は報告があってコメントさせていただきました
大学受かりましたー!
絶対世界史が足引っ張ると思っていたんですけどこのサイト読んでたら最後は英語が足引っ張るようになりました笑
古代ローマと古代ギリシアで頭パンクしてた頃からすごい成長しました、自分!笑

本当にありがとうございました!!

大学では言語を勉強する予定です
言語の勉強にはもちろん世界史も必須なのでこれからも世界史は勉強していきます

まだまだこのサイトにはお世話になる予定です
これからもよろしくお願いします!

それでは失礼します
返信する
amuiさんへ。 (セプテンバー)
2013-02-15 17:27:09
一度コメントくださった方はみなさん覚えてますよ!

大学合格おめでとうございます!
amuiさんはずっと以前からよく来ていただいていた方なので自分のことのようにうれしいです。笑
amuiさんがずいぶん成長された一方でこのブログはいまだに古代をやってるわけですが……。笑

大学ではキャンパスライフをエンジョイしてくださいね。
またお気軽にコメントください。
返信する
Unknown (くじこ)
2013-02-18 23:19:37
こんばんは。

コメントありがとうございました。褒めても下さってとてもうれしいです^^

私は私立一校で、センター失敗しましたのでそれにかけてたんですが、やはり関西一の学校には届きませんでした。でも神様がいい道へ導いてくれたんだ、と思っています。

大きな壁にぶつかっただけだ、という、いとこの言葉にこの詩が完成しました。
すんなり思い通りにいくようじゃ人間は成長しないんですよね。そういう意味では、私はよかったと思っています。

浪人生活も悪くはないかもしれないし、友達も増えるし、来年に向けて頑張ります。
あ、でも今は放心状態で何も勉強が手つかずです;;困った;;
返信する
くじこさんへ。 (セプテンバー)
2013-02-20 12:53:25
いえいえ!

そうですよね。くじこさんはまだうら若いティーンかもしれませんが、人生は短いんですし、ポジティブに生きなきゃ損ですよね。

一度も挫折を経験していない人間ていうのは、怖いですよ。笑
大きな壁にぶち当たる、そして乗り越えるという経験をすることで、くじこさんはもっと成長できると思います。
返信する
こんばんは (くじこ)
2013-02-23 20:59:52
私はもう家族内にある壁を沢山越えてきたと思うんですけどね・・・
まだこれすらも乗り越えられないでいる私が馬鹿馬鹿しくていやになりそうです。

早く楽になりたいです・・
返信する

コメントを投稿