おもうがままに ~Ryou~ 

声優好きの情熱を他にも向けられないものか・・。そんな一進一退の日々。

音泉・・・つながんない?? ガラ艦 疾風のクレイディオが聴けないぞ!

2006-09-29 | 石田彰 写真
28日配信されるはずのガラ艦大阪での公開録音の回を
聴こうと思うのに、ツナガンナイ。
なんでっスか?

そーれにしても、ガラスの艦隊は色々と頑張ってくれちゃってますナ。
東京と大阪での外伝(?)アフレコも
DVDの特典ディスクになりそな予感。

ガラ艦 東京銀座イベント

その2
東京は8割女性ファン?
大阪は8割男性ファン?

この違いはキャストの問題?それとも、土地柄?(←それはナイか)

聴きました!ワイルド・ライフ2

2006-09-27 | ドラマCD
色んなドラマCD放置で、やっぱり先に聴いてしまった『ワイルドライフ2』。
今回は、3つの話が入ってる。

えーと、石田さん演じる陵刀司。
前回は「僕が食べちゃうよ~」なんて怪しい言葉満載だったけど、
今回はシリアス路線ッス。

でもサ・・・うーん、ピッタリな言葉が見つからないケド、
シリアスでもどこか軽さを持たせたような
微妙な陵刀ラインをきっちりと掴んでるんだよねェ・・・。

はまり役ベスト10に入るンじゃないのぉ?
いや、偉そうに述べるほど石田さんの作品に触れていないケドネ。
前回のように怪しい言葉連発で、
聴き手がイメージを掴みやすいっぽいキャラを演じるよりも、
今回の方が難しかったのではないだろうかと思うんだよねぇ。
特に笑い声。陵刀らしいとしか言いようがナイ。
原作全て読みのRyouは、どーしても絵が浮かんでしまうんだけど
全くぶれないんだよ。石田さんの陵刀。
イメージ通り過ぎてコワイ。
そしてRyouとしては、今回の陵刀の方が印象に残ったナ。ウム。

さすがデス・・・。
いや、天下の石田彰さまですからね。当然っちゃあ当然です。ェェ。

3つの話が入ってるってのも「へぇ~」って思ってたんだけど、
前の2つの話があるからこそ、3つ目の話がより深く受け止められるんだろうねぇ。

アララ。
前作とは違った印象で、これまた嬉しい誤算デシタな。予想以上デシタ。

ボーナストラックでは、

「(明らかに発音から)両刀の石田彰です」

この発言も貴重(?)だけど、この後の小野坂さんの

「石田君っ!ヤバイって!」が好きなんだよなぁ。

石田君よ!石田君!なんて素敵な響きなんだろォ~。
Ryouの周りには『石田さん』はいるんだけどなぁ・・・。オシイっ!


サテ。ドラマCDはこれで最終らしい。
小野坂さんが、「みなさんの応援があればきっと・・・」と言っているけど
アニメ化するんじゃないのか?なんて気がしなくもナイ。

関連リンク:ナマケモノ役の白石涼子ちゃんの日記


ガラスの艦隊 公開録音 “ガラ艦祭(関西)” 

2006-09-25 | イベント
イベントに参加した友Mちゃん(津田さん石田さん櫻井さんファン)に
Ryouがいくつか質問して答えてもらいましたっ!

(公録内容“9/28配信”が入っているので、配信前に少しネタバレありです)

①服装を教えて下され。

津田健次郎さん→シルバーブルー(?)の柄入り長袖シャツに黒系パンツ。
        左サイドにシルバーのチェーンが垂れてた。
        アフレコ時から白の人民軍柄のTシャツに変わった。

植田佳奈ちゃん→グレイのガラ艦Tシャツ(旧王家柄)にブルーGンズ。
        頭にガラ艦のブルーのバンダナを頭に巻いていた。
        津田さんから「雑貨屋さんみたい」と言われていた。

白石涼子ちゃん→青のフレンチ袖の服にクリーム色のスカート。
        ベージュのブーツ。
        アフレコ時から旧王家柄のTシャツに変わった。

②ざっと流れをプリーズ。

公録→特別ドラマによるアフレコ→抽選会→最後のご挨拶

③それぞれの印象をプリーズ。

津田さん→ 雑誌掲載写真まんまの男前なのに全く気取らないし笑い方がキュート。
      「かみかみ病」にかかっていて苦しんでいた。
      「(連発カミに)どうしよう~どうしよう~」と言ってると客席から
      「頑張れ(男性)」と言われて「頑張ればいいんですよね」と納得していた。
      その病気のおかげで会場はかなり盛り上がった。(←いかにも関西らしい)
      涼子ちゃんがかんだ後、安心してしまいご自身もかんでしまっていた。
      男らしいが、嫌味が無いから同性からも好かれるはず。
      細いが、ええ男ヤセ。素敵な細さ。

植田さん→ かわいい。明るくハキハキしたお姉さんタイプ。
      開演前に女子トイレに行ったけど、誰にも気付かれなかったらしい。
      アフレコ時の笑い声とかが、たまらなく可愛かった。 
      津田さんに「しっかりしてるんすよ」と誉められていた。
      とっても良い意味でマイペースで、津田さんがうろたえていた。
      SかMの判定方法を知っていたw

白石さん→かわいい。少し天然が入っていそうなのにツッコミが早くて面白い。
      津田さんから「かみかみ病はうつる」と言われて「少し離れよう」と席を移動した。
      コスプレしたい宣言をした。
      疾風のクレオのコーナーで、津田さんの叫び声で植田さんの声が聞き取れず
      津田さんに「もう~!」と怒っていた。
      麻雀ではさりげに凄いらしく二人から「鬼ツモの涼子」と呼ばれていた。
      (白石さんの日記に関連記事を発見!)
      津田さんに「さんまとマツタケ、どっちが食べたい?」と聞かれて「くりっ!」と答えていた。
            
④印象に残ったコトを3個挙げると?

1:津田さんが男前。
2:津田さんがかみかみ病にかかっていた。
3:津田さんの全てが素敵。特に風船が割れた時の「うぉ~ぅ」とのけぞる姿。(←ここなんだw)

津田さん以外の答えは無いんかいっ!(笑)これは、返事を貰った後、再度同じ質問を送信。

1:三人ともが関西出身だから関西弁だった。
2:アフレコがメチャクチャ面白かった。
3:抽選に当たらなかった。(←そこなんだw)

⑤公録の内容を教えて。

『クレオのハーモニカ革命』
白石涼子ちゃんはオモチャのラッパで参加。
お題は「落語家と言えば」「お好み焼きの具と言えば」「大阪の観光名所と言えば」

『疾風のクレオの人生相談』
風船を割られる時、津田さんより白石さんの方が根性がすわっているように見えた。

『雀荘植田にようこそ』
お題は全部自信ない。全部とも「植田佳奈が思う~」で始まって
「うざいキャラは?」
「コスプレさせると似合わないキャストは?」
「クラッときたセリフ」
津田さんのはまり様に場内は常に大爆笑だった。

『ガラスのインフォメーション サンディに訊け』
生サンディがご出演。サンディもかわいい人だった。

⑥生ドラマの内容教えて。

タクシー運転手のアイメルがノヴィを黒十字学園まで乗せていく話。
クレオもどうしてか同乗している。
ノヴィから「なんで乗ってるの?」と聞かれると、
クレオは返答に困って「ウォっ!俺のソレイユが」と苦しんでごまかす。
ドラマはたたみかけるような勢いがあってメチャクチャ面白かった。
録音されているらしいからドラマCDとかにのっかる可能性がある。
白石涼子ちゃんが「かんじゃったよ~」と心配していた。
植田佳奈ちゃんはノーミスで、津田さんから「ええなぁ。無傷やなぁ」と羨ましがられていた。

⑦会場の広さとか、人数とか、その他色々情報を。
席番号は195番までだった。広さは映画館の小さいホール位。
抽選のプレゼントはサイン入りポスター10名サイン入り台本4名イラスト色紙1名で合計15名。
男性が多くて、7:3くらいの割合だった。
予定通り18時30分位に終了。

⑧石田彰さま関連発言の有無。
公録の時に2回くらい名前が出てきた。
ラッパの白石さんに、津田さんが「この前の石田さんはピーヒョロロの笛だったんですよ」
植田佳奈が選ぶコスプレして欲しくないキャラの場面で
植田さんが「石田さんはすごく似合いそうだけど、絶対にしてくれそうにない」と言っていた。

石田さんがコスプレぇぇぇぇ??
するなら、やっぱりヴェッティにィィィ?

うわわわわ・・・素敵かも

そうかぁ男性が多かったんだ。行けば良かった(ぇ?)
生クレオ=津田さんにも会いたかったナァ。

後日リンク:植田佳奈ちゃん

ガラスの艦隊 ドラマCD発売&外伝(特番)放送 決定

2006-09-24 | 石田彰
今日、ガラスの艦隊公開録音 ガラ艦祭(関西)に行ったイベント友からの情報。

ドラマCDは、まだ何も作業に入っていないと津田さん達が言っていたらしい。
外伝は、10月4日 26:51~ 朝日放送・・・らしい。
タイトルは「外伝の如し・・・」?

公録の詳しい内容は、また友からの情報を得てから。
ちなみに公録の分の放送は9月28日から音泉にて流れるそうな。

・・・写真に手が写り込んでるってばよっ!(笑)

疾風のクレイディオに石田彰さまの写真がアップ

2006-09-23 | 石田彰 写真
番組紹介のトコロに行くと、第10回の時の写真が見れる。

「津田くんがこんなに苦労している番組とは知らなかった(笑)」と石田さんが言っていたのは第9回。

ガラスの艦隊 疾風のクレイディオ

津田 本日のゲスト。初ゲストですね~。紹介させていただきましょう!
   アニメガラスの艦隊でヴェッティ役を演じていらっしゃいます
   石田彰さんですっ!
石田 どうも。あの、テンション、低めな感じで登場させてもらいました、石田彰です。
津田 低っ!ひっく~い。ひ~く~い(笑)
石田 今日はどっちで行った方がいい?高めで行った方がいい?
津田 う~えで・・・
植田 私、低いんでいいんだったら合わせるよ(笑)
津田 全然、どっちでも、でもいいですよ
植田 ああ、高めがいいですか(スタッフに確認している様子)
石田 高めな方がいいですか?どうもっ!!石田彰です!よろしくお願いします!   初ゲストですか。
津田 初ですよ
植田 初ゲストですよ
石田 いいんですか?僕で
津田 もちろんじゃないですか。何をおっしゃる。
植田 そのために空けてたんすよ。
石田 いや~じゃ、がんばろっ!(テンション高め)
植田 ヤベっ どっちもやりにくい!(笑)
一同 笑
津田 俺も石田さんも?
植田 あ、あ、今度下げてって(笑)じゃあ、下げ目で・・・
一同 笑
津田 そうなんですよ、初ゲストなんすよ。ずっ~とね、
   ゲスト呼びたい呼びたいっつってって
石田 あーじゃ、僕じゃなかった方がいいんじゃないかな
津田 なんでそんな後向きなんすか(笑)
植田 いきなり下がった
石田 初めてのゲストって、何か番組の今後にかかわってくじゃないですか。
   せっかくゲストに呼んだのに、こんな人じゃダメなんじゃないの?
   とか言われたら・・・
津田 なんでそんなメチャクチャに後向きなんすか
石田 なんかテンションが低いのと後ろ向きなのと勘違いしてるかも知れない、今(笑)
津田 そうっすよ、そうっすよね
石田 非常に勘違いしてる
津田 ちょっと間違えてる。ま、秋ですからね
石田 訳わかんないな(笑)
津田 よくわかんない(笑)石田さん、季節、秋は好きですか
石田 わりと好きですよ。春と秋は過ごしやすくていいですよね
津田 ですね。いきなり初対面みたいな、訳わかんないや、もう。
植田 夏はいかがお過ごしでしたか?
石田 夏、なーんにもしてないすよ、だからあのバカンスって感じではなかったですし
   あーんまりね、どこも行かず、でも、そんなもんでしょね、仕事してると
津田 インドアですか?
石田 インドア・・・そうですね
津田 インドアが三人集まっちゃってるけど・・・大丈夫かな、ここ。
   全然活動的じゃない、活発じゃない人達が今、揃っちゃったけど
石田 ね~、それも変わった番組ですよね、なんかもうちょっとハジケタ人が
   いた方がいいんじゃないですか?
植田 そうなんですよね
石田 普段、どうやってるんですか?この番組
津田 意外に元気にやってるんですけどね、インドアなりに元気に
石田 ゲストが心配しちゃった番組を(笑)
津田 ごめんなさい(笑)
植田 結構テンション上がる時はカーンて上がるんですけど、
   上がらない所はず~っとダラ~
津田 だらーっとしてもそこを何とかしようと思わないんで
石田 思わないんだ。思わなくてもちゃんとついてきてくれてるんだ。えらいなぁ
植田 偉いでしょ?
津田 なんとかね

植田 はい、じゃあ、ちょっとガラスの艦隊のことを聴いてみますか
津田 ヴェッティっという役ですけど
植田 いきなりだな(笑)
津田 ヴェッティってどんな役なんですか。もちろん僕らは知ってますけど
石田 ヴェッティってね、っていうかあの、ガラスの艦隊の番組で
   ヴェッティの説明しなきゃいけないの?(笑)
   あ、でも、でも、まだね、この番組をより深く知ってもらう為の
   番組だからね。
   ヴェッティってね、凄い自信家ですよ。ええ。
   あの、クレオも自信家なんですけど、ヴェッティも凄い自信家ですよ。
   で、世界を我が物に、というか自分のために世の中を
   動かそうとしている人ですね
植田 自信過剰の男はカッコいいよ
津田 カッコいいよね。
   え、石田さんは、ヴェッティみたいな人がホントーに例えばいたとしたら、
   好きですか?
石田 嫌いです。
一同 笑
津田 結構、性格的にキッツイですもんね、ヴェッティね。
石田 なんかね、僕は優しい人が好きです。
津田 あー、んー、あんまり人を傷つけない人とかね
植田 じゃああんまり共通点は無い感じですか?
石田 うん、あのー、そうだなぁ~。ん、あ~、
   ラルフを騙すような所は、僕にもありますね。
植田 ラルフを騙す?ほぉ~
石田 なーんかね
津田 そうっすか?意外、意外
石田 あの、ん、ワルイのしてるのわかってて、こう、ああ、
   じゃあつかってやろうみたいな
津田 ほぉ~そういうとこ、あります?
石田 ありますね
津田 そこ、共通点ですか(笑)
石田 (笑)うわ~なんかきっついな~
津田 確かにそこだけ強調されると石田さんがヤバい人みたいな・・・
   そうですか~
   あまり共通点がないのかと俺は思ってました
石田 でも他の所ではあんまりかぶってるとこっては無いっっすね。

テープ起こしの作業って大変なんだナァ・・・・。ここで挫折。
第10回のは、無理。
↑こっちの方が面白かった気がするんだけどネェ・・・。

ガラスの艦隊 ラジオゲストは石田彰さま その2

2006-09-22 | 石田彰
昨日(木曜日)からの配信。
先週に引き続いてのゲストの回。9月27日までなので、お聴き逃しなく!
次の週からは、白石涼子ちゃんがゲストなんだろーなぁ。
大阪公開録音での様子が聴けるんだろう、多分。


植田「どう思いました?あの回は?」
石田「え?まーでも、そうなるだろうなってのは視聴者の方もわかってただろうから。
   ちょっと可哀想だったけどね、アイメルがね」
植田「あれはキツイですよ。ショックでしょ普通、そこみたらもう泣きますよね」
津田「ショックだよ本当に、大変、あんなの見ちゃったら。」
石田「(優しい口調で)アイメル、性転換しな。面倒みてあげるから
津田「う~っわ!キョーッレツ!今のちょっとキョ―レツだねぇ!」
植田「頑張っちゃおうかなぁ~」
津田「絶対に幸せになれないからね」
石田(爆笑:この時の笑い声がMAX好き)「そうだね、それはそうだね!」

津田さんの反応で、石田さんの発言がより一層危険に聴こえるのがオモシロイ!

ガラスの艦隊 疾風のクレイディオ


ガラスの艦隊 AT_X 取材の様子がブログにUP!

2006-09-21 | 石田彰 写真
19日の東京イベントの様子の記事もupされてますナ。
関西地方では、今週の日曜日に大阪で開催される

「疾風のクレイディオ 公開録音」。

津田さん、植田さん、白石さんが来阪でごじゃります。

AT_X取材の様子

うわっ!今、気付いた!!

石田・津田・甲斐田・植田・・・・ガラ艦は、苗字に『田』が付く人ばっかだ!

ど~でも い~いですよ~

耽美夢想 マイネリーベ 石田彰さまのルーイ

2006-09-21 | 石田彰
テレビのリモコンを足で操作して親にひどく怒られたRyouです。
いきなり怒られた声にビックリして逆ギレしそうになりました・・・。

だって見えないトコロで絶対みんなやってるよ!やってるハズ!!やってくれっ!
ボケ防止にも良いはずだっ(あくまでも正当化)

『耽美夢想 マイネリーベ』

なんで突然これを選んだかと言いますと、
今週の銀魂をさっきようやく観て「石田さんと杉田さんと言えば・・・」と
セイント・ビーストやらラブレボやら連想して、ここに辿り着いたのでありマス。

ゲームや、その後のドラマCDシリーズとは違うCV設定。

ルーイ:石田彰さま
オルフェ:櫻井孝宏さん
アイザック:子安武人さん
カミユ:宮田幸季さん
ナオジ:杉田智和さん
エド:森久保祥太郎さん

上3人は、その後もご出演。石田さんがルーイからナオジに変更。
下3人は、変更され

カミユ:保志総一朗さん
エド:関智一さん
ルーイ:関俊彦さん となっている。

てなワケで、貴重なルーイ=石田彰さまが聴ける1枚。

すっかり今のメンバーが耳に定着しきってるRyouなので
杉田さんのナオジぶりに「石田さんならこんな感じで言うだろうな」と
勝手な想像をしてしまう。
それもアフレコ風景で。

石田さんのアフレコ風景を観て思うんだけど、
姿勢が良いし、台本もつ手、指がきれいんだよなァ。

「絵になる」ってこれだね、こういう事を言うんだよね。
「凛」とした真剣な眼差しで・・・・。(1人萌え中)

ストーリーは、誘拐されたカミユを探すってやつ。(簡潔過ぎ?)
BGMも世界観にあってて良いですよ。
でも、やっぱりエドは、ちいちが良いかなぁ・・・ボソボソ。
んでもって、やっぱりナオジは石田さんが良くて・・・。

この時の杉田さんの声が、時々鷹道っぽく聴こえるのは、にゃんでだ?

アイザックの子安さんは、もうどこでもアナタはアイザック出来ますってな
感じにはまり役。
宮田くんのカミユは、そのままでも良いかも・・・。

そしてこのCD聴いて思うこと。

珍しく石田さんの息を吸う音がよく聴こえる。(なんてマニアックなんだっ!)
ボリューム上げて、そこに集中だっ!

あ、途中の「来いっ!」ってセリフ(アイザックの部下)も
石田さんボイスだよね・・・。違う?

残念ながら在庫なし。
オークションで時々出回る1枚。
試聴

あまつき・9S・高校王子・Are you Alice?・薔薇マリ・ENDLESS HEAT・・・
マスケティアもあったな・・・・他にもいっぱい。
きっと感想を書く頃には「昔のCDひっぱり出しました」になるんだろうナ。
でもワイルド・ライフ2はすぐに書きそう。
そんな気がギュンギュンするよ。

明日、到着するかなぁ~ワイルドライフ2~

『新・湘南爆走族 荒くれKNIGHT』是非、レンタルでどうぞ(ぇ?)

2006-09-20 | アニメ
タイトル&絵の雰囲気から、ちょっと苦手分野かな?と思っていたら意外や意外。
石田さん大活躍、って言うか、全般にわたり春間(石田さん)メインっす。

声優陣も、置鮎龍太郎さん・中井和哉さん・速水奨さん・林 延年さん・
石川英郎さん・飛田展男さん・金丸淳一さん・野島健児さん・・・・・

他にも沢山ご出演。豪華っしょ?ね。

タイトルどおり暴走族の話であるワケだから、石田さんの

「しんねーよ!何で俺がよー!」
「うっせぇんだよ!」

なんて言葉も聴ける。下っ端役だから、それほどキツクは無い。
頑張ってツッパってます~って感じがまた良いんだよ(嬉)

憧れの善波さん(CV:置鮎さん)のバイクの後に乗せられた時は、
あまりの暴走振りにビビッて鼻水垂らして叫んでますよ。

良いなぁ、石田さんの叫び声&へたれ声。

1巻全2話で、Ryouはレンタルで観た。
レンタルショップに置いてあるかはわかんないけど、
ぽすれん』とか『ディスカス』でレンタル出来る。

販売もされている様子

男が憧れる男って、基本はこういうトコロなんだろうな、多分。
と思ったりする・・が、今の時代にはこういう男も少ないような気がスルナ。

特に最終話がお気に入り。