Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

今日のおでかけ

2021-08-30 23:52:19 | 雑記

今日は朝から日差し強く真夏日となりました。
しかし、娘から午後遊びに来ないかという電話があったため出かけることに。しばらく引きこもり生活が続き、途中ちょっと最寄りのコンビニへ買い物に行ったのを除けば、実に五日ぶりの外出となりました。炎天下を歩くのが嫌だったから、途中までタクシーを使いましたが……

娘の家で、お土産に持って行ったアイスを食べたり、出してくれたおかきをポリポリしたりしながら、なぜか娘がアマゾンプライムで購入した『ジーザス・クライスト=スーパースター』2000年版を観ることに。自宅にもどこかにDVDやBlu-rayがあるはずなのですが。自分は1973年映画版を愛していますが、久しぶりに観るとこちらも見所多いです。特にカヤパ&アンナスコンビ筆頭に、悪の組織みたいな大祭司たちは、どのバージョンよりもおもろいですね
しかし自分は未だに、この「2000年版」と呼ばれるバージョンが舞台の映像化なのか「舞台風」の映画なのかよくわかりません。

夕方になって、例の如く駅前まで出ようとしたのですが、銀行通帳や(財布以外の)現金を入れた小袋を持っていないことが発覚!銀行で振り込みその他の用事を済ませることも目的の一つだったから、何のために出て来たのか……
しかし、家に置いて来たのなら良いけれど、もしやタクシー内で落としたのか、それとも途中寄ったコンビニで……等々考えてしまい、気が気ではありませんでした。
というわけで、いったん家に戻ることにしました。娘も共にバスで自宅最寄駅へ。娘が駅ビル周辺で一休みしながら待つ間、自分は急いで帰りました。で、室内を見たら、食卓に置いたままになっていました。よかったー!変な所で落としたりなくしたりしたのではなくて本当に良かったです。
それにしても常日頃から割とうっかりな自分、出かける前に持ち物チェックを怠らないようにしなくてはいけませんね。娘からは老化も心配されているように思いますし。銀行へ行くのは明日以降にしました。

再び駅前に戻り、娘が待っているカフェへ。暑さと焦りで大汗をかいたので、治まるまでちょっと休み、それからよく行く寿司居酒屋さんで夕食にしました。居酒屋と言っても、現在酒類の提供はありません。元々アルコールが苦手な自分も、お酒に強い娘も、ノンアルコール梅酒(ウメッシュ)で乾杯。今日はお寿司ではなく、お刺身盛り合わせや一品物をいろいろ頼みました。
食後、まだ開いていたスーパーでそれぞれの買い物をして、娘とは駅前で別れました。

帰宅後は即シャワーです。さっぱりした後、少し涼んでから温かいミルクティーを淹れて、やっと一息つけました。
夜のTVは月曜恒例Eテレで【グレーテルのかまど】と【100分de名著】を視聴。『戦争は女の顔をしていない』本編も買おうかなと思います。9月からの『群集心理』も面白そうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージカル『ラヴ・ネヴァ... | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事