Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

日記です

2023-10-30 22:53:39 | 雑記

今日もまあ早く起きて、少量のカレーライスで朝ごはん。朝ドラもリアルタイム視聴しましたが、またまたとんでもない、そして胸痛む展開でした。洗濯も早めにできました。

午後はテレ朝で松重豊さん主演『内閣情報調査室・特命調査官"ハト"』(長い!)再放送を流しつつ大掃除。夜はまたもカレーを食べつつ『孤独のグルメ』再放送を観て、昼も夜も松重さん主演作を観ることになりました。
内調の特命調査官とは、日頃は別の仕事(松重さんの場合、町の電器屋さん)をしながら隠密行動に従事する存在で、作中でもその役名に掛けて言われていたようにほぼ「素っ破」です。それにしても上司役の榎木孝明さん、様々な刑事ドラマに「エラい人」として出演されていますが、役柄も演技もどれも殆ど同じに見えるのはどうしたものでしょう。樋口顕に於てはちょっと違うくらいで。
そして今これを再放送するのは、先日の『相棒』の社(やしろ)内調室長の活躍(?)に連動したのかな?と思いました。

一方の大掃除ですが、今日もせっせと不用物を捨てて、40リットルゴミ袋が可燃物4つ(プラス10リットル袋1つ)、不燃物も2つになりました。しかし不燃物収集日は当分先なんですよね。それまで、あれをキッチンの床に置いたままなのかと思うと憂鬱です。そして、こんな良く晴れた気持ちのいい日に、自分はなぜ奥まったキッチンの片隅でゴミと格闘しなくてはならないのかと情けなくなってきます。ええ、自分が悪いのは承知しています。
ともあれ、後は期限切れの缶詰や瓶詰食品を処理して塵芥を掃けば、第一段階はとりあえず終わりです。その先まだまだしなくてはいけないことも捨てるべき物も多いのですが……

大掃除の汚れをシャワーで流して、夜のTVは今週も『トクメイ!』。あ、こちらも「特命」ですね。前述の松重さん主演作放送は、局は違うけれどそちらとも引っ掛けた感ありです。フジTVのトクメイも面白かったです。しかし円(まどか)さんが仕掛けた隠しカメラ、湯川さんにはバレていたんですね。次週の展開も気になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 今日のおでかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事