
久しぶりの本更新。もしかして一年ぶりかしら。ここをご覧になっているかたも既に少ないと思いますが

今年は昨年末からのインフルエンザで幕を明け、ここ数年苦しめられていた股関節症がますます悪化。8月下旬に両足人工股関節置換手術。そこから9月上旬にかけて、出産時以外では人生初の入院生活を送ることとなりました。インフルエンザのときご縁ができた病院で、その後は整形外科のお世話になり、そこでリハビリに励んだり、手術を受ける病院を紹介してもらったりしたのだから、何が幸いするかわかりません。その流れで新たな内科的問題点なども見つかり、治療継続中です。
現在、筋力が回復したとは言い難く、歩行や日常動作にもまだまだ困難が伴いますが、骨には問題なく、関節の痛みも嘘のようになくなりました。手術前にはタクシーで行くしかなかった場所(どんな短距離でも)にも、電車やバスで行けるようになりつつあります。
その勢いで秋以降はもっと劇場で映画も観たかったけれど、まだなかなかそこまでは…それでも舞台は『レ・ミゼラブル』や石丸幹二さん主演作やコンサート等に(年の前半は文字通り這うようにしながら)行けて良かったと思います。来年は更に行動範囲が拡がりますように。
その他、洗濯機が壊れたり前年から不調だったガス給湯器がついに壊れたりと(実はトイレも…)そういう方面でもいろいろ大変な一年でした。
というわけで、本年もお世話になりました。来たる年ももよろしくお願いいたします。
皆様、どうぞ良いお年を!