Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

今日のおでかけ

2024-01-09 22:39:50 | 雑記

昨夜は早めに床に就き今朝は遅めに起きて、久しぶりに好きなだけたっぷり眠りました。が、体の節々が痛いのは治りません。朝ドラは録画視聴。洗濯もできました。

ところで——1/6の日記でちょっと書いたように、その日は左足を本棚の角で強打しました。もう本当に涙が出るほど痛くて、その瞬間「グギッ!」などという音が聞こえた気もするし、薬指を骨折したのではないかと思ったほどです。ロキソニンテープを細く貼ったりしてしのぎ、その日は息子のクルマでの移動が多かったため、どうにか動けました。痛いながらも歩けるのだから骨が折れたわけではないと思いますが、一昨日昨日と痛みが続き、薬指だけでなく足指の付け根全体「真っ黒」と言えるくらいひどい痣になっています。
念のため整形外科へ行った方が良いかもしれないと思い、近くの(行ったことがない)クリニックのサイトを覗いたところ、今日は朝から3時間待ちという情報が記載されていました。お正月休み明けだから仕方ないですね。以前ちょっと通っていた近くの整形外科はあまり信用できないし、今日のところは諦めました。怪我をしてから1週間経っても痛みや腫れが残るようだったら、また考えます。

そんなわけで、お昼前後は録画したままになっていた『おかしな刑事』再放送を観ました。前にも書いたかもしれませんが第1作目です!
姉小路邸には先に鴨志田さんが世話になっていて、そこに真実さんが転がり込んで同居が始まったんですね。第1作だから真実さんは鴨志田さんに対してもっとツンケンして冷ややかな感じかと思っていたら、初めから割と甘えていました。
署長はベンガルさんで、第2作以降の署長・佐渡稔さんはほんのチョイ役での登場。木村鑑識官ことまいど新さんも別役での登場。何より鴨志田さんの元奥さんで真実さんの母として、後に回想シーンなどに登場することとなる筒井真理子さんが別役として登場していたことにびっくりです。第1作と言うより実質パイロットフィルム的なエピソードと言って良いかもしれません。事件自体は昔の土曜ワイド劇場枠作品ということもあって陰惨で救いがなく、また真実がどこにあったかも闇の中で、ただ犯人に対する鴨さんの「優しい嘘」だけが救いでした。そういう基本は、その後コメディ展開が増えてからもあまり変わらなかったと思います。

仕事帰りの娘と待ち合わせる約束をしていたので、夕方になってから駅前までお出かけ。他に寄りたい所もあったため、少し早めに家を出ました。
複数の銀行で用事を済ませ、娘のためローソンで『ちいかわ』コラボ商品を買うなどして、今日もイルミネーションの写真を撮りました。トップ画像がそれです。



地元のアイドル「永どん」さんの「ハートバージョン」、今日は後ろ姿を撮ってみました。後ろからだとハートが画面いっぱいになるほど大きくてびっくりしました。

図書館でも少し時間をつぶし、書店やスーパーで買い物を終えた頃、娘が到着しました。
まず晩ごはんを食べようと、寿司系居酒屋《銀蔵》へ。娘の就職祝い的な意味もあり、渡したい物も幾つかあって、落ち着けるお店にしたかったのです。



桜エビとしらすのシーザーサラダに季節の刺身盛り合わせ。娘は蟹と蟹味噌つまみも頼みました。明日が休みなのでお酒も。わたしはウーロン茶です。



海鮮チヂミとじゃこ天。他にイカの七味醤油焼きも頼んでいます。



握りや巻物は好きな物だけ少しずつ。



〆は生のり入り湯豆腐です。小鍋がなかなか沸かず心配しましたが、ちゃんと火が通って美味しくいただきました。
今日は全て美味しく食べられたのは、お店の仕入れが良かったからか、お正月が根菜とお肉続きで生野菜や海の幸に飢えていたからでしょうか。休み明けの平日とあってお客さんがいつもよりかなり少なかったのが勿体なかったです。
食後はまたスーパーでそれぞれの買い物をして、駅前で別れました。

実は今夜は石丸幹二さんもゲスト出演のTVバラエティ【バナナサンド】が放映されていたのですが、家に着いた頃には出番が終わっていました。でも予約録画はしておいたので、明日以降観ることにします。それより(?)今夜はテレ東の【世界(秘)衝撃ファイル】が観られなかったことが残念です(?)

ざっとシャワーした後はNHKでドラマ『作りたい女と食べたい女』のアンコール放送第1話を視聴。近々第2シーズンも始まるということですが、また野本さんと春日さんに会えて嬉しいです。
その後は【おげんさんのサブスク堂】を続けて視聴。これから3ヶ月レギュラー番組として放送されるそうです。知らない曲が多かったけれど、おげんさんと松重さん…じゃなくて豊豊さんの楽しそうな音楽語りを聞いてるだけで、こちらもワクワクしてきます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事