Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

今日のおでかけ

2023-10-10 22:58:07 | 雑記
ときどきのち一時
今日は朝から晴れたので、やっと洗濯ができました。しかし溜まったタオル類を大量に洗ったところ、すすぎに大変な時間がかかってしまいました。

どうにか干し終えて、娘と待ち合わせて出かけるために駅へ。昨日の雨が上がって日差しが強く、気温も上がりました。昨日の雨が蒸気となったのか湿度も高かったです。
駅前で娘と落ち合って、今日も電車で新百合ヶ丘へ向かいました。今日のお昼は《Cafe&Meal MUJI》にて。自分は鶏とれんこんの豆腐ハンバーグ、娘は唐揚げのセットをいただきました。それがトップ画像です。選べるデリは茄子のたたき。柚子スカッシュも頼みました。

食後はカフェを併設した《無印良品》も見て回り、食品(フリーズドライのスープとか)と、そして文庫本サイズの「無印の本」も3冊ほど買ってみました。
更に別のビルの書店にも寄って、探していた本をやっと買うことができました。ここで見つからなかったら、更に電車に乗って本屋さん巡りをすることになるところでした。
帰り際に、今日まで駅前に出店中の《ブレッツェリア》でまたバターブレッツェルを購入。今日もまたそれこそがお出かけの目的でした。

自宅最寄駅に戻り、まずはカフェで一休み。暑くて疲れたので、アイスカフェオレをいただきました。それから駅前スーパーに寄り、娘が食料品中心に大量の買い物をするのにつきあいました。重い物ばかりで、持ち帰るのが大変そうです。自分は特に買う物はありませんでした。

娘と別れて帰宅した後は、今日着て行った物などを洗うため、また洗濯機を回しました。日が短くなって、帰宅後の洗濯もしにくくなりましたが、夕方になる前に干せました。
が、その後、一天にわかにかき曇り、やがて雨が降り始めました。秋空は変わり易く不安定ですね。午前中に干した物は取り込み、洗ったばかりの物は雨のかからない場所に移動しました。
晩ごはんは電子レンジでつくるスパゲティ・カルボナーラ。初めに入れる水の量を間違え、お湯切りしても少し水っぽくなってしまいました。今後の課題とします。カップスープに、セブンイレブンのたことブロッコリーのバジルサラダ(大好物)も添えていただきました。

夕食時はいつもの如く『孤独のグルメ』再放送を観ていましたが、そちらが終了後、【世界が騒然!本当にあった(秘)衝撃ファイル 超常現象&怪事件SP】(タイトル長い!)が始まったので、片付け物などしつつ引き続き流してしまいました。しかし月末でもないのになぜ?秋の期首特番ということでしょうか?
気候のせいか体の節々が痛むのでバスタブにお湯を張って入浴した後で、NHKドラマ10『大奥2』視聴。青沼が大奥の男性たちに師として、また仲間としての信頼を得て、赤面疱瘡治療や予防に希望が出てきたところで、権力闘争に起因する妨害や苦難の予兆が——次週は更につらい展開になりそうです。
同じNHKで少し置いての【100カメ】は、「青ヶ島編」「産院編」のその後を取り上げました。産院編の本編2本は、先に昨日の再放送を観ました。青ヶ島本編は記憶が頼り。でも、どちらも面白かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおでかけ | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事