Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

今日のおでかけ

2023-09-21 22:04:48 | 雑記

昨夜はエアコンなしで寝ました。気温は低めでも、なんとなく寝苦しかったです。それでも今朝は早めに起きて、空模様が心配だったけれど洗濯もしました。
朝ドラ『らんまん』は、関東大震災後の地獄にように殺伐とした東京の有り様を一端なりと描いていて、放送が残り一週間という状況でこれを織り込んでくるかと息詰まる思いでした。

さて、昨日はお彼岸の入り。中日(秋分の日)が週末に当たることから、お墓参りへ行くにも交通機関や道路が混雑するだろうと思われ、また気象情報など見ても、今日くらいにお参りに行くのがベストと考えていました。
そこで、朝早くから用事があって出かけていた娘と府中駅で待ち合わせることに。自分が着いたのは予定より早く、娘が来るまで待ってもまだランチタイムまで余裕がありました。それでも他の用事をしたり、ちょっと休んだりしているうちにレストランが開く時間となりました。

《ミッテン》のフードコートで何を食べようか迷って暫くウロウロしましたが、ラーメンやカレーの気分ではなかったし、娘は暑さと空腹でヨレヨレしているしで、ステーキハウス《モンスターグリル》を選びました。



頼んだのは二人ともこの「モンスターガーリックライス」。サラダ、スープ付きでも一人前1000円しませんでした。娘の意見により、ガーリックバターソースの乗ったご飯とお肉とコーンを全部混ぜて食べたところ、それが正解でした。
その後、デザート(?)として別のお店でたこ焼きも頼んでみました。久しぶりのアツアツたこ焼きも美味しかったです。

スタミナの付くランチを食べて少し元気が出たし、ミニバスの時間もちょうど良かったので、それに乗って多磨霊園へ向かいました。
それにしても、今日は気温が下がり日差しも少なめで風もあるのは良いけれど、湿度がとても高く、ちょっと動いただけで汗びっしょりになります。

多磨霊園表門前でバスを降りて、近くのファミリーマートでお供えのお花とお線香、それにチャッカマン(のようなもの)も買いました。今年のお正月に息子のクルマで来た時もそうでしたが、手桶と柄杓も借りることができるのは、さすが門前のコンビニです。
箒は霊園事務所で借りましたが、桶と柄杓もそちらで借りても良かったかもと思いました。途中で水を汲んだ桶は娘が持ってくれました。母が亡くなって以来、何度か来ている場所なのに道に迷いかけ(お墓の大体の位置は判っているのですが)、暫くウロウロしている間にかなり蚊に刺されました。そんなこともあろうかと長袖を着て来たのに、手の甲など露出しているところを狙って来るのです。
お墓は結局、娘が発見してくれました。そう奥まった所ではないし、今や自分が管理者なのだから、もっとちゃんと把握しておかないとですね。重い桶を提げている娘に申し訳ないことをしました。
お墓の周りに生えていた謎のツル植物を抜いたり、転がっている多数の松ぼっくりを拾って捨てたりと簡単に掃除しました。墓石に水をかけ、お花とお線香を供えてお参り。この下には母だけでなく、わたしの祖父母、そして父も眠っています。生前の祖母に娘を会わせることができて良かったと思いました。
お花は一束を無理やり二つに分けて活けましたが、二束買っておくべきものだったと、その時になって気がつく迂闊さ。お線香は束ねたままだと点火しにくく、毎度苦労するのですが、パッケージの指示に従い広げるようにしてチャッカマンにかざしたら、ちゃんと火が点きました。その煙のおかげか、蚊も寄りつかなくなったようです。

無事(?)お務めを果たした後は事務所に箒、ファミマに桶と柄杓を返し、バスで多磨霊園駅へ向かいます。湿度が高い中、広い霊園内を歩いて母娘ともヘトヘトだったので、冷房が利いた車内で座れることがありがたいです。上で書いたように、お彼岸と言っても中日でも週末でもなかったおかげか、園内もバスもあまり混んでいませんでした。

霊園駅からは電車で娘の最寄駅に戻り、とにもかくにもカフェで一休み。いつも混んでいるコメダも今日はすぐ入れました。



「小豆小町」の「桜」。ベースはアイスミルクティーです。お彼岸だからおはぎを食べたい気持ちでしたが、一個だけ買うのも……というわけで小豆入りドリンクにしたのでした。娘はクリームコーヒー(ソフトクリームのせのアイスコーヒー)を頼んでいました。

その後はちょっと自分の買い物をしたり、本屋さんに寄ったり(特に何も買わず)、娘の食料品買い出しにつきあったりして、早めの夕食は《直久》にて。



豚菜味噌ラーメンと餃子。汗をかいてヘトヘトだったので、どうしても味噌ラーメンが食べたかったのです。体が塩分とミネラルを欲しているんですね。野菜も不足していましたし。
食後はすぐバス停へ。娘とはそこで別れました。乗る予定のバスにはすごい列ができていましたが、どうにか座ることができました。途中ほんの少し雨が降ったようですが、降りた時には大丈夫でした。

帰宅したら、まず洗濯物を取り込みゴミ出しもして即シャワー。本当はゆっくり湯船に浸かった方が良いのでしょうけれど、とにかく汗を流したかったのです。本当にムシムシした日で、湿度や気圧のせいか足腰もずっと痛かったです。留守中は切っていたエアコンを夜になって入れました。気温や風はともかく、湿度が耐え難くて……

シャワーの後は『遺留捜査』2時間スペシャルを視聴。甲本雅裕さん二役は、別に血縁でも何でもなくただのそっくりさん。いつもお笑い担当みたいな村木さんだけでなく、甲本さんにじっくり演技してもらいたいという意図あってのサービスだったのでしょうか。実際、顔以外は完全に別人でした。小野武彦さんもご出演されていましたが、もちろんマリコさんのお父さんではありません。それにしても、様々な誤解やどうしようもないことが積み重なって、娘にも犯人にも心に深い傷を負わせ憎まれ、挙句に殺されてしまった被害者女性の一生とは何だったのかと思ってしまいます。糸村さんの「3分」だけで浄化されることなんでしょうか?
その後は星野源さんゲストの【SONGS】を途中まで流して、Eテレ【ふるカフェ系ハルさんの休日】へ。だいぶ朦朧としながらの流し見でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事