Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

細川幽斎のイメージキャラクターデザイン募集

2010-05-24 23:41:55 | 歴史雑談・感想
のち
京都府舞鶴市が何やら面白いプロジェクトを企画しています。
YOMIURI ONLINE

『京都府の舞鶴商工会議所青年部は23日から、戦国武将・細川幽斎のイメージキャラクターのデザインを募集する。

 同青年部の発足30周年記念事業で、幽斎の没後400年に合わせ、まちおこしプロジェクトとして企画した。
 幽斎(藤孝)は、織田信長に従い、丹後国を治めた大名。舞鶴の田辺城を築城した。嫡男・忠興の妻、細川ガラシャは悲運の貴婦人として知られる。
 締め切りは7月9日。最優秀作品を決めて手直しを行い、9月中旬に完成作を発表、着ぐるみを作ってイベントなどで活用する。同作品に賞金5万円を贈る。
 同市民の作品が対象。23日の新聞折り込みチラシの裏面や、ホームページの応募用紙を、用紙に記載した送付先に送るか、市内約20か所に置く応募専用ポストに入れる。問い合わせは、同青年部事務局(0773・62・4600)へ。』


舞鶴商工会議所青年部

募集要項

以前書いたことがあったと思いますが、我が家は(江戸時代以降ですが)舞鶴や田辺城に縁がなくもないので、興味はあるけれど……幽斎先生のキャラクター化ねえ……戦国ブームはこんなところにまで及んでいましたか。
そういう意味では、マンガ『殿といっしょ』の「ざあます」藤孝さんと、『かいこ』の「ぼくのかんがえたさいきょうのせんごくぶしょう」またの名「スーパー細川さん」の印象が強烈です。

殿といっしょ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
大羽 快
メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る


うっかり戦国4コマ かいこ (ウィングス・コミックス・デラックス) (WINGS COMICS DX)
久山 ちず
新書館

このアイテムの詳細を見る


『殿いつ』に藤孝さんが登場するのは2巻以降だったと思います。

本能寺の変の後、明智光秀が細川父子にばかに弱気な援軍要請の書状を出し、藤孝がそれを断って剃髪、幽斎玄旨と号した──というエピソードは有名ですが、実はその書状自体が捏造ではないか?という説も一部にあります。捏造したのは幽斎その人だということで、真偽のほどは判りませんが、あの人ならやりかねないと思わせるあたりが、まあ幽斎の幽斎たるところでしょうか。

手紙から読み解く戦国武将意外な真実
吉本 健二
学研

このアイテムの詳細を見る


何にしても、藤孝-忠興父子や細川家にも興味は尽きず、国立博物館で開催中の永青文庫コレクション展にも、終了してしまう前にちゃんと行きたいと思っているのですが……
細川家の至宝 - 珠玉の永青文庫コレクション

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒューヒュー!・660 ダニエ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史雑談・感想」カテゴリの最新記事