タコなタヌキの鉄道 そして お出かけ

『鉄道』と『お出かけ』の写真や動画…
列車の写真や駅訪問、国道・県道(酷道・険道)の旅のスポット紹介、ダム訪問など

ダム訪問「多治川ダム(たじがわだむ)」〔香川県まんのう町〕

2024-05-30 20:01:00 | ダム・堰堤
今回は、少し行きにくい「多治川ダム(たじがわだむ)」(第74番堰提札所)です
なぜ、少し行きにくいかというと、まず近づくのに「普通車以上通行不可」です
そして、天端に近づくには山道を歩かない行き着けず、ダム下側にもオフロード二輪か徒歩で向かわないとたどり着けません


所在地:香川県まんのう町
河川名:財田川水系帰来川
堤高:21.7m
堤頂長:48m

(撮影:2024年2月)

普通自動車以上は通行できません」の警告看板


この道をどんどん進み、民家を過ぎた後
カーブの所が広くなっている所に車を停めます



カーブの所から、山道が誘っていますので進みます


まあ、そこそこ幅はありますから、さほど危険ではありませんが注意して進みます


少し進むと「多治川ダム」の天端近くに着きます






残念ながら、天端へはロープが張られて「立ち入り禁止」になっていました

ダム下側には、民家前の道を川沿いに進みます



すぐに、橋を渡ります


最初のうちは、オフロードでなくても進めそうです




進んでいくと、沢の手前に少しヤブ
ここを山側に上がっていくと、尾根を越えて、天端近くに行くのかも?
(少し登ってみましたが、下側に行けないなと思い引き返しました)


ヤブを抜けると、沢を渡ります

沢の先は、道がありました




こんな看板もありましたから、定期的に人が来てますね





ダム印は、「まんのう町仲南支所」の隣りの「まんのう町仲南公民館」の受付にありました
(月曜休館 開館:8時30分から17時)

正面の建物は「まんのう町仲南支所」


左隣奥側の建物がまんのう町仲南公民館


近くまで行くとわかります

多治川ダムへの行き方の車載動画です



以下は、ダム巡礼に欠かせないサイト、アプリへのリンクです

四国堰堤ダム88箇所巡り

アプリ「よんでんダムナビ」‎よんでんダムナビ(iPhone)よんでんダムナビ(Android)

ダムカード(四国地方)環境 - 国土交通省水管理・国土保全局


ダムデータなどは、四国堰堤ダム88箇所巡り、ウィキペディアを参考にしています
なお、タイトルの名称はGoogle Mapsに準じてます

ダムは、昭和39年にできた河川法で 高さが15m以上の堰堤と定義されてます
15m未満は「ダム」の名称になっていても、堰堤扱いです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿