徒然日記(ラブ&COCOA&LAVE)

 ねぇ~ラブお空から私達が見えますかぁー

あなたの時の様にcocoaと楽しい日々で飾って行くから見守っててね。

寒川神社

2007-06-25 15:57:43 | 旅行

  

 

寒川神社

 四方八方からの災いを除くという“八方除”で有名な寒川神社のある町, 相模川の河口近くで豊かな水と緑に恵まれ、歴史と伝統が四季折々の行事の中に息づいている町寒川。 縄文時代から定住者がおり、大山街道の宿場町として産業も栄えた町だそうです。  寒川神社は 相模国一之宮、八方除守護神で、地相・家相・方位・日柄、厄年などに由来する一切の災禍を 除くといわれている。  例祭は毎年9月20日で、前日には勇壮な流鏑馬が行なわれる。 7月20日に茅ヶ崎海岸で行なわれる浜降祭も寒川神社の神事であるそうです。   

    

 ここから入って行く、境内は広々として閑静な雰囲気。この日は祭日ではなかったので参拝者は少なかった

   

      ここは本殿です。ちゃんとおまいりしてきましたよ、えっ何をお願いしたかって?勿論家内安全健康で楽しく過ごせますように・・です(^-^) この絵馬にはどんな願いが書きこまれてるのでしょうか

   

  東回り廊下です。お守りやおみくじ売り場です。読まれたおみくじが結ばれてます。大吉から吉まで・・皆さんどれを選ばれたでしょうか

・・・寒川神社へ行ってきました。 実はここは予定には入れてませんでしたが、ラジオから寒川町の 話が聞こえてきたら、急に行ってみたくなって行ってきましたぁ~ 

       

巫女さんが忙しそう~参道は木々に覆われた道は歩くとひんやりと気持ち良い     

            

        狛犬   「あ」         「うん」      

         

ここでお金を洗うとお金が貯まる?

  午前中はノリタケのお店に行ってきました。ノリタケは佐賀にもありますがお土産に何か1枚お土産に買って帰ろうかなってって立ち寄りましたが、やはり気に入ったものは高くて手が出ませんでした。佐賀店でまたゆっくり観て手頃のものが有ったらと、今回は諦め、ここでは食事を楽しんできました

 午後からは寒川神社へ。広い境内を回ってるうちに雲行きが・・あ~、やっぱり途中で雨に~ 幸い車だったので濡れる事無く帰宅。  


今日は鎌倉行き♪

2007-06-24 18:29:34 | 旅行

 一昨日は雨で出かける事は無理でしたが昨日は快晴で行楽日和となりました。今日の予定は北鎌倉までで行く事にしました。

                                                      

 朝早く出発、江ノ電で鎌倉まで~ 江ノ電とは藤沢から鎌倉までを結ぶレトロな電車で途中閑静な住宅街を抜けると湘南の海が見えてくる素敵な電車です。最初に長谷寺寺へ~。一歩足を踏み入れると見事なあじさいが咲き乱れ出迎えてくれましたしかし観光客が多くなかなか先には進めない程、素敵な写真を撮りたいと思っても人が数珠状になって歩いてるのでシャッターチャンスに恵ませません。どんどん境内を進んでいくと周りは紫陽花に囲まれていました。階段状になってる境内を進んでいくと紫陽花の先には湘南の海が見えて、まるで絵のようです。暫く見たいと思いましたが後にっ続く列を見ると止ることは無理、仕方ないので歩きながらの鑑賞となりました。

   湘南の海が綺麗だった         

                     

                   

  

次に行ったのは高徳院です。境内に入ると目の前に大きな大仏様が目に入りました。奈良の大仏様には及びませんが人が小さく見えます。大仏様の胎内に入る事が出来るというので入場料20円払って・・中は真っ黒天井に大仏様の頭が網状になって見えただけでした(笑)何しろ炎天下を歩くので暑くて・・・

      高徳院の紫陽花と大仏様

    

    

       そろそろお昼、おなかも空いたので「近為」と言う急とのお漬物屋さんに入る。

上品な料理と美味しいお漬物が美味しかった。

                         

           再び電車で明月院へ~こちらも紫陽花が見事、ここは全体の9割は姫紫陽花だそうです。境内を進んでいくとひんやりとした空気がさわやかな気持ちにしてくれます。でもそろそろ足が痛くなって、この辺で帰ることに~帰りは小町通りでお買い物、ここも大勢の人でにぎわってました。再び江ノ電で・・疲れましたが楽しい思い出が出来ました。

              アルバム

    


富士五湖巡り♪

2007-06-22 19:03:07 | 旅行

 今日は雨です。こちらに来て初めて降りました。雨は嫌だけど植物の成長には大事な役割をしてくれる。

                          

    大石公園のラベンダあやめ

   二日目は富士五湖に行ってきました。

    http://www.mt-fuji.gr.jp/

 朝8時に家を出る。途中飲み物が欲しくなり足柄インターに立ち寄る。さすが山手に近づくと空気もひんやり肌寒さを感じました。

 やっと大石公園に到着、三脚にカメラつけさあ~写真撮ろうと思ったら見えない、雲に隠れて全く見えない・・・そこで雲が切れるのを待つが一向に気配なし。ますます雲は厚くなり山を包む。それなら菖蒲やラベンダーを取ろうと思うが風が強くて駄目、仕方ないので諦め美味しい空気と綺麗な風景眺めながら歩くことにしました。カメラマンも多かったが皆さん諦め歩いてた。

                   1時間半程遊び今度は忍野八海へ・・透明な水で池は底まで見える。この水は山の雪がとけ地下水となってここへ流れてきてるそうです。綺麗な水が疲れた体を癒してくれる。

          

                   

                 忍野八海(名水の池)     

 山中花の都の花園に来ると真っ赤なポピーが出迎えてくれた。温室の中は紫陽が咲き乱れていた。そうそう菜の花がまだ咲いてましたよ。かわいいサルビアの苗が行儀良く並んで咲いていた。8月頃はまた綺麗に咲き、訪れる人の目を楽しませる事でしょう。

       

       青空に映えて綺麗です    

           

コンブもリラックス

   帰りは山中湖を一周しながらかえって来ました。

      アルバム 


ラブとの思い出