私の感じたこと

リロケーションを専業とするラビットホームズの岩崎和夫といいます。
私が日々感じたことなどを素直に本音で書き留めます。

ニューヨーク不動産事情視察5(最終日)

2006年01月08日 | 海外不動産事情レポート(NY編)

こちらに来て早くも5日目で、今日が視察の最終日となりました。


最後と言う事もあって、人種や民族構成によって街並みがどう変わるかと言う事で、NYの全体像把握の為あちこち回ってきました。


マンハッタンは南のほうから開発されていったと言う事なので、そのルーツ、ダウンタウンから視察j開始です。


募集中の物件には現地看板が取り付けられていますが、こちらは募集中の文字とブローカーの電話番号のみでいたってシンプルです。このマンションは最南端バッテリーパーク脇に立つ物件です。自由の女神を見下ろすオーシャンビュー物件



 


次は途中でちょっと一息、ブルックリン側から見たマンハッタンの絶景に感動



 


その次は世界中を恐怖のどん底に叩き込んだ9.11の現場、グランドゼロに行ってきました。


既に再建築の基礎工事も始まっているので、写真ではただの工事現場にしか見え無いと思いますが、手前側フェンスの向こう、背の高いツインタワーの手前に更に高いワールドトレードセンターがあったのです。



 


フェンスには犠牲となった方々の名前を刻んだボードが掲げてあり、そこにはこのように書かれていました。


The Heroes of September 11,2001



 


飛行機が離陸してからワールドトレードセンターに激突した悲劇の9.11を時系列に紹介してありました。



 


その次は高い場所からマンハッタン全体の街並みを見ようと、ロックファラーセンターの屋上展望台に行ってきました。


空から見ると開発の始まった南側(ダウンタウン)は古くて低い建物が多いのが良く判ります。


ロックフェラーセンターやタイムズスクエアなどがあるミッドタウンが一番高層建物が多く、エンパイヤステートビルや、ロックフェラーセンター・トランプタワーなど上を見ると首が痛くなり後ろにひっくり返りそうなビルばかりです。


時間帯が夕方4時過ぎだったので、正面に見えるエンパイヤステートビル右側に夕日が沈もうとしています。



 


マンハッタンの北側中央に見える広大な緑がセントラルパークです。



 


最後にロックフェラーセンター地下1階のスケートリンク脇の電飾ツリーをご覧下さい。


クリスマス前に飾り付けをし、ここだけでなくあちこちに綺麗な電飾ツリーが点在します。


1月15日まではこの光景が堪能できると言う事でした。



 


こちらに来て今日で6日目。


朝から丸々動き回って5日目になりますが、着いたその日が30時間以上に及ぶ徹夜状態。


2日目からもホテルに戻って資料の整理などしていると寝るのは2時3時、時差ボケする間もなく今日を迎えました。


明日はお昼の飛行機で帰国の途に着き、成田空港ヘは同日9日の夕方着の予定です。


戻ってからは宅建練馬区支部の新年会や宅建本部の新年会も控え、視察旅行の最終レポート完成までかなり時間がかかるかもしれませんが、戻ってからも詳細リポートを続けますのでよろしくお願いします。


 


 


 


 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューヨーク市不動産協会訪問 | トップ | 営業マンの資格制度 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お話、楽しみにしています。 (柴田軍治)
2006-01-08 14:29:21
ニューヨークの視察旅行、お疲れ様です。

ブログ、楽しく拝見しました。

もっとも岩崎さんは睡眠時間を削って作成した

様で、本当にお疲れ様です。

以前痛めた腰は大丈夫ですか?帰りの飛行機内は

長時間、座りっぱなしなのでつらいですね。できるだけ機内を歩き回って同じ姿勢を避けて下さいね。



日本では生後11日の赤ちゃんが今年6日に何者かに病院から連れ去られ、無事保護された事件でみんなホッとしているところです。



お帰りになってすぐ支部の新年会なので大変ですね。日本は日本海側が大雪で,東京も連日の寒さで

震えています。お帰りになっても風邪等ひかない様にご自愛ください。

返信する

コメントを投稿