うさぎとクラリネット

愛兎みるく&ココア⌒(=∵=)⌒
そして大好きなクラリネットのこと。
いろんな出来事を気の向くままに~♪

広報紙 その2

2005-08-31 18:32:25 | Weblog
夕方6時過ぎにやっと郵便局に広報紙の発送に行ってきた。あ~疲れた!

朝からコンビニでコピー700枚・・・コピーってこんなに遅かったっけ・・・。
しかも家で印刷してきた原稿に中質紙が混じってて、出てきたコピーが黒っぽい!でも途中で止められなくて、「まっ、いいか・・・。」
団員の皆さん、ゴメンね
で、コピーは1時間半もかかった。

よりによって(?)今日はランチの約束があったので必死で約束の場所にかけつけ、1時間半くらいで切り上げて超スピードで帰宅。

それから延々3時間、折り紙して封筒詰め。そしてやっと・・・

私、今回が初めての広報紙担当。いつもこんなに大変なんだろうか?
原稿もなかなか集まらないし、直前で直しが入ったり・・・

でも、9月号ったらやっぱり9月の最初に届かないとねぇ・・・。
別にいいかとも思ったけどやっぱり今日のうちに頑張ってみました。

つくづく広報係の人たちの苦労を知った気分です。
でも・・・来年は・・・他の係に希望しようかな・・・なんて思ったりもしましたけどね

おかげで全然みるくの相手をしてあげてない。よし!今から遊んであげよう



コメント

広報紙

2005-08-30 11:20:21 | Weblog
所属する吹奏楽団の団員向けの広報紙の9月号担当になった。

コンクールも終ったし、定演まで少し間があるから、情報量は少なめだろう・・・楽勝だい!とタカをくくっていたら・・・現実はそう甘くなかった

原稿、たくさんあり過ぎ!レイアウトしてる内に訳が分からなくなってきた
しかも28日夜の部会の議事録がまだ・・・
これじゃ今月中に発送するのは無理よね・・・。

むか~し仕事で毎月発行の情報誌の担当をしていた事があったが、その時の大変さを今思い出した。あの時も毎月苦労したなぁ・・・。

でも、焦っても仕方がないので・・・休憩、休憩・・・



コメント (2)

停電・・・

2005-08-28 23:37:33 | Weblog
そういえば作業停電の通知が来ていた。
明日午前9:00~12:00の3時間。

ほとんど電気に頼っている我が家は、とっても困るんだなぁ

テレビも冷蔵庫も電子レンジもダメ・・・。パソコンもできないし。

明日は早起きして全部やってしまわなきゃ・・・。

普段気にもとめないで普通にあると思っている物だが、使えないとなると有り難味がよ~くわかるのね。
コメント

コンクールのDVD

2005-08-27 16:00:52 | クラリネット
きのう吹奏楽コンクールのDVDを注文した。
県大会と北陸大会の2枚。
いつもは買わないんだけど今回は珍しくソロがあったし、自分の音を客観的に聴いてみたいし・・・。

北陸大会のほうはソロのたびにズームアップされているとか。
え~っそんな事なら、コンクールの前に美容院行っとけばよかった・・・。
前の夜にパックすればよかった・・・。

出番前に化粧直しする間もなかったし・・・。顔のことまで考えてる余裕もなかったしなぁ。
む、無駄な抵抗かもしれないが・・・。

アップで撮られても可愛いみるくがうらやましい
コメント (4)

ケーキ

2005-08-25 19:35:39 | おいしいもの
一昨日の夜は、癌かも知れない・・・という不安で食欲もなかったのだが、ゲンキンなもので、そうじゃなかったと分かった途端、食欲倍増

あれもこれも、み~んな食べたい

で、ダンナがケーキを買ってきてくれた。
私のお気に入りのケーキ屋さんのだ!わ~い

でも、これ全部ひとりで食べるのよね・・・。ダンナは甘いものがあまり好きじゃない。
今日も2個食べた(まいう~♪)

体重は増えてなかったから、別にいいんだけど・・・。
まさか、私を太らせようってんじゃないでしょうね?(疑心暗鬼??)
コメント

市の健康診断

2005-08-24 22:10:08 | Weblog
きのう市民健診に行ってきた。

心電図、血圧、尿検査などetc・・・一応、異常ナシ・・・と喜んでいたら乳がん検査の触診でひっかかった。
「う~ん・・・左胸になんかシコリがありますねぇ。『異常あり』にしとくから大きい病院で超音波検査とか受けてください。」

昨日の夜からすっかり患者モードに突入・・・。
もしかしたら入院かも・・・みるくの世話、ダンナに頼まなきゃ・・・
手術したら何日くらい入院するんだろう・・・。

そういえば心なしか左腕を上に上げると引きつるような感覚もあるし・・・
この頃妙に肩が凝るのも、もしかしたら癌が進行してるのかも・・・

うじうじ考えてるのも嫌だから、きょう速攻で日赤の外科へ行ってきた。
「昨日、市の健診で何かあるって言われたんですけど・・・」「えっ昨日ですか?」みたいに驚かれながら超音波とレントゲン検査。

結果は・・・こうして日記を書いてるのだから無事だったってことですね
しかも、触診でも超音波でもレントゲンでも、特に異常なしこりは見つからなかったとのこと。ああよかった・・・。

昨日の健診って何だったんだろう?いい加減にしろって感じ。
もう市のがん検査なんて受けないっ

でも、つくづく無事でよかったと、みるくの顔をみながら喜び(?)を噛みしめた日だった・・・。

健康に気をつけなきゃ・・・。
コメント (3)

アメリカシロヒトリ

2005-08-21 21:24:17 | Weblog
今年もアメリカシロヒトリという蛾の幼虫が大量発生しているようだ。
このムシは街路樹や庭木の葉を食い荒らし枯らしてしまう。

今年は堤防の桜の木などを管理している市が、結構早い時期から害虫駆除の農薬散布を何度か行っていたので、毛虫の発生は少ないだろうと思っていたのに、やっぱり出た!

家の周りのプランターの花や柿の木にも・・・げ~っ!いっぱいいる

みるくのために植えた枇杷の木にも・・・

でも、みるくが食べるものだから殺虫剤は使えない。こまった、こまった・・・。

こういう時こそ、ダンナさまの出番ね!みるくのために頑張って~




コメント

ストレス解消!

2005-08-19 23:03:39 | クラリネット
特にストレスが溜まってるわけではないけど今日楽器を吹いてきたら、気分がスッキリ!

コンクールの練習の時は妙に張り詰めた気分での練習だったので、かえってストレスが溜まったくらいだけど・・・。

やっぱりみんなで合奏するのって楽しいな

吹奏楽、やっててよかったなぁって思える瞬間です
コメント (3)

MP3とネットワークウォークマン

2005-08-18 17:23:47 | Weblog
ウォークマンも進化したものだ。

昔はカセットテープだったのがMDになったと思ったら、今度はハードディスクだって

私は考えた挙句に、左の方の小さいMP3プレーヤーを3月に購入した。
256MBだけど、音質もいいし、FMチューナーもついててボイスレコーダー機能もある。
でも小さすぎて、よくカバンの中で行方不明になった。

先日、主人が右の方のネットワークウォークマンを買ってきた。
そして「替えてやろーか~~?」と言う。

え~、どうしよう・・・

音楽の取り込みは、ネットワークウォークマンの方が断然ラク。
しかも20GBもあるし・・・。
パソコン上の音楽をそのまま取り込める。

でもMP3はファイル変換しなくちゃダメなのよね。
これが結構面倒だったりする。

でもちょっと大きいし、重いし、FMもないし(聴かないけど・・・)、ボイスレコーダーもないし(使わないけど・・・)・・・

どーしよう~・・・と言いながら、両方とも私の聴きたい曲入れちゃった(あはは)
コメント

ありえない!墓地が陥没!?

2005-08-17 11:13:47 | Weblog
きのう実家のお墓がある福井市内の足羽山西墓地が陥没
ありえない!直径、深さとも30mのポッカリ空いた大きな穴!
今のところウチのお墓は無事みたいであるが、地続きだからいつどうなるかわからない。
なんでも大昔にシャクダニ石という石を採掘して、墓地の下は空洞だったらしい。
なんで市はそんなところに墓地を作ったのか
今後どんな対策をするつもりだろう?
ニュースでお墓を失った方が涙ながらに「お骨だけでも拾いたい」と語っていたのがせつない。
コメント (2)