うさぎとクラリネット

愛兎みるく&ココア⌒(=∵=)⌒
そして大好きなクラリネットのこと。
いろんな出来事を気の向くままに~♪

労多くして報われず???

2006-03-31 23:35:22 | クラリネット
今日は練習だった。
疲れた~

私にとっては“労多くして報われず”って気分の曲・・・
音、高すぎ!
一瞬でも気を抜くと、思いっきりハズしてるし・・・早くも挫折の予感・・・
あ~あ、情けない

この曲、あと4ヶ月(以上?)引っ張らなくちゃいけないのね・・・


飲まなきゃやってらんない~

昨日から憂鬱続きな私・・・困ったな、明日から4月だって言うのに
コメント (6)

3月も終わりだというのに・・・

2006-03-30 16:10:12 | Weblog
今朝起きたら屋根にうっすらが積もってた。

もう春本番だと思っていたのに、なんで今頃なのよっ!
もノーマルタイヤだし、どうしようかと思ったけど、道路には積もってなかった。
この間、外に植えた“さくら草”、昨日のうちに軒下に移動しておいてよかったよ

今日は仕事に行ってきたんだけど、いろいろ人の入れ替わりもあって何だか大変。
4月そうそう資料整理にも行かなければならない。
片づけが苦手な私、あ~・・・な気分

なんか今年も忙しそうだな~・・・

の中もキチンと整理したいけど、なかなか・・・。

お天気が悪いと、ほんっと憂鬱~~気分が思いっきりうしろ向きかも

さあて!気分を切り替えて。。。。。
今夜は気楽な(??)飲み会だい♪
憂鬱気分を吹き飛ばしてこなくっちゃ
コメント

個人練習

2006-03-29 19:01:05 | クラリネット
最近、並クラ(B♭クラ)、吹いてないな~。

そうだエスクラの楽譜を並クラで練習してみたらどうだろう?
並クラだったら、エスクラより多少は音が低いから近所迷惑も軽減されるかも・・・指使いも同じだし・・・うんいい考え

と思ったので、さっそく並クラでエスクラの楽譜の、あの音のめっちゃ高い部分を吹いてみた。
そうしたら・・・並クラだと大して苦労ナシに音が出ちゃうんだよね~

なんだ、練習にならないじゃん

結局、エスクラも練習したよ

楽器の構造は同じなのに、小さいっていうだけで何でこんなに違うんだろう?
値段だってエスクラの方が高いし・・・(使ってる材料、少ないはずなのにね)


ところで・・・うさ友さんの「うさちゃま」の“わにひめさん”ちの「サンちゃんお誕生記念」の競馬ならぬ競兎(!)の兎券を買った(←買ってないって


3月26日出走だったんだけど、サンちゃんは私が狙った「トロピカルドルフ」を2番目に食べてくれて、私は2位の賞金をゲット

さあ、1,000,000円兎券
何に使おう





コメント (2)

ガーデニングpartⅢ・・・ハーブ☆

2006-03-28 15:39:04 | ガーデニング・家庭菜園
天気予報どおり午後から雷がなってが降ってきた。
だんだん寒くなってきたし・・・。
ほんとに明日が降るの?

今日はハーブを植えようと思って、せっかくプランター買ってきたのに・・・。
仕方がないので写真を撮ってみた。

ペパーミント

アップルミント
2つとも2~3年前から育てていて、みるくもたまに食べます。消化・殺菌・鎮静効果があるよ。

レモンバーム
ハーブティにして飲むとレモンティみたいで美味しい。リラックス効果があるらしい。

ワイルド・ストロベリー
葉も根も食べられるって知らなかった。消化作用があるらしい。でも、苺の葉や根って食べるのは勇気がいると思うなぁ・・・。

パセリ
去年から越冬したパセリ。でも、小さくなっちゃって上手く育つのか?

イタリアン・パセリ
普通のパセリの苗が売ってなかったので、買ってみた。

ロケット
ロケットサラダというくらい、サラダに合うハーブだって。ゴマの香りがしてピリッとしているらしい。早く食べてみたい!

クレソン
レストランのお肉料理に乗っかってるアレね。前から一度育ててみたかったんだ

スイートバジル
去年も育てたんだけど越冬できなかったの。茹でたてのスパゲティに塩コショウして、バジルを混ぜ込んで食べるとめっちゃ美味しい!

スープ・セロリ
私はセロリの香りが好き。名前が美味しそうなので買ってみた

みつば
去年スーパーで売ってたものの根っこをプランターに植えておいたことがある。
今年は、ブルーベリーの鉢に勝手に生えてるよ

ナスタチウム
これって花壇用の花じゃないの?
調べてみたら、ハーブで、殺菌作用や消化を助ける働きもあるそう。葉は辛味があってサンドイッチにはさんでマスタード代わりにするそう。花は砂糖漬けにして食べるとか・・・
へえ~

以上、今年栽培予定のハーブのご紹介でした

コメント (8)

大福もち♪

2006-03-27 21:34:32 | おいしいもの
今日は久々に大福餅を買った。

じつは私、大福餅は大好きなんだけど、なかなか美味しいのに巡り合えなかった。
お気に入りは京都の「出町ふたば」の豆大福(豆餅)

でも京都や大阪の高島屋にしか売ってないし、地方発送もない。
わざわざ、大福買いに京都や大阪へ行くのもねぇ・・・。
だから滅多に食べられなかった。

この度、めでたく(?)美味しい大福に出会えた



なんと私が所属している吹奏楽団の団員さんのところの大福餅!

先月「さくら餅が美味しかった」とブログに書いたところ、うさ友さんが「ここの大福餅も美味しいよ」と掲示板に書込みしてくれた。

その後、何度か地元のデパ地下へ足を運んだがいつも売り切れ・・・

ついに感動のご対面~

まず、くるみ餅から食べてみる。
くるみがとっても香ばしくっておいしい~

そして、豆大福
わーい!あんこがぎっしり♪豆の歯ごたえもちょうどいい感じ!
もう京都まで買いに行かなくっても美味しい豆大福が食べられる

最後に草餅!ん~!んまいっ♪

噛んだときの、お餅とあんこの割合って大事だよね。

よかった~!近くに美味しいお餅屋さんがあって・・・
“灯台下暗し”だったね。もっと、近くに目を向けなきゃ・・・と反省

って、3個も一気に食べてしまう私って・・・
明日からダイエットしよう・・・
コメント (2)

ガーデニング partⅡ

2006-03-26 21:48:17 | ガーデニング・家庭菜園
今日もちょっとだけ昨日の続きのガーデニング・・・

曇り空だったけど、外はほんわか暖かかった。
ちょっと変った、ビオラ

ふつ~のビオラ

そして、のためにハーブもちょこっと植えてみた。

ガーデニング・・・花は大好きなんだけど、ちょっと困ったことがある。
それは・・・2年ほど植え替えてなくて土が固くなった植木鉢をひっくり返してみると・・・・ぎゃあぁ~~!なんか いるっ!

ひえ~っ冬眠中のトカゲ

やめてよ~
私は虫とか爬虫類がとっても苦手

さっそくダンナに応援(?)を頼んだよ
寝ぼけマナコのトカゲくんを、堤防の土に連れて行ってもらいました。

起こしてごめんね。トカゲくん
コメント

ガーデニング♪

2006-03-25 22:43:38 | ガーデニング・家庭菜園
今日はとってもあったかくてガーデニング日和

さっそく、大好きなさくら草を外に植え替えた。

プリムラ・マラコイデス

プリムラ・オブコニカ

プリムラ・ポリアンサ

そして・・・あとは

ナスタチウム(きんれん花)

ビオラ

みるくのうさんぽをしようと思ってたのに、あっという間に一日が終ってしまった。
ごめんね~、みるく
コメント (2)

コンクールの曲

2006-03-24 23:56:46 | クラリネット
コンクールの曲の練習に入った。

今度の曲は・・・エスクラのソロがなかったので一安心
コンクールでソロはほんっとにキツイのだ。
昨年の今頃はプレッシャーで潰れそうだったなぁ・・・。

でも、おかげで8月初旬のコンクールが終るまではいくら食べても太らなかったのよ。
それなのに・・・気持ちがラクになってる今、ちょっと食べただけですぐになるような感じ

ただね・・・音がめちゃめちゃ高い。

エスクラでこの高さはヤバイよ!家で練習したら、絶対近所迷惑だろうなあ・・・

高音が、綺麗な音で吹けるように・・・これが私の課題です

ああ、口が痛い
コメント (5)

春告げ鳥

2006-03-23 21:36:40 | ガーデニング・家庭菜園
今日は春らしく暖かい一日だった。

沈丁花が少しだけ開花。

そろそろ、いい香りがしてくるかな

そして、私の好きなオレンジ色のチューリップも咲いた!


それから・・・今日、うぐいすの初鳴きを聞いた。
まだ初心者(?)らしく、ヘタクソだけど一生懸命練習していたよ。

うぐいすって春告げ鳥って言うんだってね。

春告げ鳥のさえずりを聞いたら、なんだか嬉しくなってきた
  ↑
  

コメント (2)

歯の定期健診

2006-03-22 18:12:47 | Weblog
半年に1度の歯の定期健診に行った。
虫歯で歯医者さんに行ったわけではないけれど、あんまり楽しくない。

診察室の椅子に座って口の中を触られた(?)途端、体中が緊張して口がだんだん閉じてくる。
はいっ!あ~んして~」って、子供じゃないんだから・・・

でも、クラ吹きは歯が命!だから、ちゃ~んと健診にいかなくっちゃ・・・。

ついでに、“パスポート”の申請にも行ってきた。
私のパスポートの有効期限が今度の3月26日で切れる。なので、パスポートを取っとかないと・・・って言っても、みるくがいるから旅行は行けないし(国内すらままならないのに)、ムダじゃない?

でもダンナが、いつでも行けるように取っといた方がいいというので・・・。(いつでもって、いつ行くんだ

今度からパスポートにはICチップが入るんだって。すごいよね~
偽造が出来ないようにするためらしいけど。

だから、写真も顔が大きく写ってないとダメだし、手数料(証紙・印紙代)も10年間有効ので16,000円かかる。
1年1,600円だと思えば、まあいいか・・・

ここ3年は、パスポートを使う旅行をしてないのに・・・やっぱりもったいなかったかなぁ~
コメント