うさぎとクラリネット

愛兎みるく&ココア⌒(=∵=)⌒
そして大好きなクラリネットのこと。
いろんな出来事を気の向くままに~♪

昨日の練習♪

2005-10-31 07:57:20 | クラリネット
昨日の練習は定演で指揮をしていただくN先生が初来団。
今年の6月にコンクールの課題曲講習会で講師をしてくださった先生である。

初練習ということもあって結構緊張した。

チューニング(音合わせ)のやり方など、基本的なことが抜けている()私にとって有意義な練習だった。

やっぱり基本って大事だよね、何事も・・・。

今度の曲、アルプスの情景が描写されていて、とてもきれいな曲。

だけど、嵐がくる場面の16分音符の連続がかなりキツい。
どこで息継ぎするんだぁ~って感じ!

今日で10月も終わり・・・。

あと1ヶ月しかないぞ~





コメント

みるくの体重管理

2005-10-27 21:56:09 | うさぎ
みるくの体重、このまえ計ったときは1.4kgだった。

今日計ってみたら、1.6kgに増えているではないか!
ずーっと1.4kgをキープしてたのに・・・

やっぱり生粋のネザーっ子じゃないのかしら?ネザーの体重って900g~1kgっていうでしょ・・・?

でも、どうやら朝ごはん担当のダンナが、ペレットを多めにあげていたらしい。

私はスプーンに「すりきり一杯」って言ったのに、「山盛り一杯」入れてたって・・・

みるくが欲しがるから可哀想だったんだって。
ホントにもう~~困ったモンです

自分がダイエット失敗したからって、みるくまで太らせてどーすんのよ!
コメント (2)

冷え性・・・

2005-10-26 10:40:45 | Weblog
私は重度の冷え性である。

朝晩の気温が15度以下になる頃には、手足の指が悴んで運転するハンドル捌きがアヤしくなるほど。

毎年10月中旬頃から5月初旬まで電気敷毛布を使っていると誰かに言ったら、「体、腐るぞ~!」って言われてしまった・・・。失礼よね!

でも今年はなんとか頑張って、まだ電気毛布使ってないぞ!(当たり前??)

とにかく体を温めると聞けば、なんでも試すことにした。

ヨガ、生姜入り紅茶、半身浴、ビワの葉温灸・・・etc

最近がんばって飲んでいるのは養命酒。
じつは・・・昔、CMを見たとき、養命酒ってお年寄りが飲む物だと思っていた。

だから何となく年寄りっぽいイメージがあって敬遠していたけど、飲んでみたら意外といいかも・・・!

いつまで電気毛布無しで過ごせるかな・・・?

コメント (2)

練習~♪

2005-10-23 12:53:25 | クラリネット
昨日から急に寒くなった。そろそろ冬支度しなきゃ・・・。

ところで、演奏会が近づいてきたので練習が週2回になった。
今日も夜は練習。
たった1日増えただけで、急に忙しくなったように感じる。

中には2つ3つ楽団を掛け持ちしていて週に何度も練習日という人もいるのに・・・私ってなんて根性なし~
私は無器用だから一度にいくつも掛け持ちってぜ~ったい無理!

演奏会っていうと10曲くらいは演奏するから、うちの楽団だけでも精一杯だわ・・・。

今回メインの曲は、チェザリーニ作曲の「アルプスの詩」。
ホルンやフルートのsoloにうっとり聞惚れて、自分が吹くところが飛んでしまわないように気をつけなきゃ・・・。

コメント

国民文化祭

2005-10-22 11:11:15 | Weblog
今日から福井県で国民文化祭が開幕
11月3日まで県内各施設で開催される。

あいにくの雨の中、さっきからオープニングパレードが始まった。
テレビで生中継していたけど、とても寒そう・・・。

私も5年前に広島県で開催された時に、福井ブラスアカデミーで参加している。

その時のことを思いだすと・・・
お好み焼きが美味しかったなぁ・・・
そして、広島といえばカキフライ!
ものすごく美味しそうで、つい皿の上に取り分けたけど・・・やっぱり食べられなかった!
じつは、前にカキで食あたりして以来、怖くて口に入れられない。
結局、隣にいた人に横取り(?)されちゃったけど・・・(笑)

やっぱり思い出すのは食べ物のことばっかり!

文化の秋でもあるが、やっぱり食欲の秋のほうが比重が重かった。
コメント

むし(T-T)

2005-10-20 14:08:15 | うさぎ
私が大事に育てていたスイートバジルが何者かに食べられた

たぶん、犯人はイモムシだと思うのだが、姿はまだ見ていない。

先週も咲くのを心待ちにしていた赤いシクラメンの蕾と葉を思いっきり食い荒らされた。
無惨にも茎の途中から先がなくなっているのだ

そこで、大きなプランターに植えていたスイートバジルを鉢に植え替えて、毎日夕方に家に取り込むことにした。(どうもムシは早朝に活動しているようだから)

面倒くさいけど仕方がない。このまま食べ尽くされるのを黙ってみてるわけにはいかないのよ
コメント

お泊り

2005-10-17 11:33:44 | Weblog
昨日の夕方から今朝にかけて越前海岸へ。
最近どこにも旅行に行けないので、せめて近場へ・・・。

たらふく食べて大きなお風呂に入って、朝ごはんをしっかり食べて海を見ながら帰ってきました。
今朝はとても天気がよくて、久々に見た海はとても綺麗だった。

テレビ電話で見たら、みるくがお皿に手をかけて「ご飯はまだかなぁ・・・」って待っていたので、早々に帰宅。

旅行・・・しばらく行ってないなぁ・・・
コメント

爪きり・・・

2005-10-15 12:31:38 | Weblog
みるくのじゃなくて、私の爪きりのおハナシ。

『土曜日に爪を切るとお金が溜まる』って聞く。
迷信かも知れないけど、子供の頃から忠実に守っている私。

土曜日が慌しかったりしてすっかり爪切りを忘れると、次の土曜日まで切るのを我慢。
私は手の爪が伸びすぎると、つま先がウズウズして耐えられないのに。

さて、今日は待ちに待った(?)土曜日。
日が暮れないうちに、爪きらなくちゃ。

夜に爪を切ると・・・親の死に目に会えないって言いますから。

それにしても、ずーっと土曜日まで待って爪きりしてるのに、お金が溜まってないのはなぜ?
コメント (2)

モーツァルト♪

2005-10-13 23:41:09 | Weblog
モーツァルトの曲で“冷え性”が治る!?数日前にテレビでやっていた。

眠れない時に聴くとよく眠れるのは知っていたけど、冷え性にまでいいとは・・・。

私はひどい冷え性・・・。さっそく試してみなくっちゃ。

部屋を薄暗くして、ヘッドホンで20分、集中して聴くんだって。
そうすると副交感神経が刺激されて血流がよくなり冷え性改善だそう。

ちなみに私はとても寝つきが悪く、眠ろうと思っても1~2時間は眠れなかったのだが、モーツァルトを聴きながらベッドに入ると、すぐ眠りに落ちるようになった。

私の睡眠薬(曲)は「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」「クラリネット5重奏曲k.581」
         「ディベルティメントk.136」

みるくにも聴かせたらおとなしくなるかな?






コメント

おかたづけ

2005-10-10 13:19:51 | Weblog
いい加減に洋服の入れ替えをしなくっちゃ・・・

まだ暑いからいいかな・・・って今日まで頑張って(?)みたけど、やはり朝晩とても寒くなってきた。
いくらなんでも、もう10月半ばにさしかかるっていうのに・・・。

今は、夏物がまだいっぱい出ているところに、あったか系の羽織り物が侵入してきてゴチャゴチャ状態。
朝、服を選ぶとき、「あ~あ・・・」な感じ。

こんな時いつも思う。魔法が使えたら一度に片付けられるのに・・・
コメント (3)