広島ラーメン激戦区~ラーメン訪ねて3000里~-味王-

広島市在住のラーメン好き夫婦のラーメン日記です。広島を主に福岡・博多など旅先で出会ったラーメン店も紹介します。

博多ラーメンばりこて(はかたらーめんばりこて)

2006年01月22日 | 関東地方
  • ラーメンの種類:博多系とんこつ
  • 麺:極細ストレート
  • スープ:ややこってりぎみ
  • 替え玉:あり(120円)
  • 価格:博多ラーメン600円、餃子300円、ごはん100円
  • 営業時間:11:30~15:00、18:00~23:00、平日の昼は12:00~13:30
  • 定休日:月曜日(祝日の場合は営業し、翌日が休み)
  • 住所:杉並区高円寺南1-30-15
  • その他:Pなし、地下鉄丸の内線東高円寺駅から徒歩約5分

東京で~100%とんこつスープに~出合ったぁ~(ウルルン風)

★★★★☆(福岡出身の店主が作るラーメン)地図 WEB

 本日2軒目のラーメン店は、やっぱとんこつということでココ、高円寺までやってきました。帰るついでというわけではなかったんですが、とんこつラーメンがどうしても食べたくて嫁にヘルプメールをしたところ、ここの情報を教えてくれたので来てみました。

 地図で見ると難しそうな所にあるなぁと思いましたが、ニコニコロードという商店街を通ったら簡単でした。

 というところで肝心のラーメンですが、美味いか不味いかハッキリしろと言われたら美味いですが、あまりに忠実でそして普通に美味いのであえて★4つにしました。ちょっと理不尽かもしれませんが。

 バランスがよくとれていて、逆に特筆する点が無いのが弱点なのかも。

 麺ですが、サイトを見ると博多から毎日直送らしいです。だからかなぁ?ウマいしサラ~っとイケたんで替え玉2回しました(笑)もちろんバリカタで。

 チャーシューは柔らかく煮ていて、食べやすかったなぁ。

 でスープですが、コッテリ感はあるけど飲み口あっさりで飽きのこない味。だから常連客が多いんかな?これなら週3はイケます。臭みもなく豚骨感だけ残ってて、イイ感じ。

 焼餃子も食べたんですが、一口餃子でパリッとしてて美味かった!

 食べ終わって店主と色々話をしたんですが、東京に本物のとんこつラーメン店が少ないということで立ち上げたと言ってただけあって、さすが100%豚骨スープ!満足感がきます。後から。

 とにかく店主は話を聞いてる限り、研究熱心で、博多のラーメンをこよなく愛してるなぁと感じました。

 まだ発展途上と言ってたので、次回東京に行ったときはまた行ってみたいと思います。

 ごちそうさまでした。

 



最新の画像もっと見る