しまだりかのmake home-make life

建築・インテリアに関わること、くらしや不動産に関わること、働きながらの子育てなど、女性の気になる情報を綴っていきます。

切り傷がカンタンに治る術

2009-08-01 | インテリア

切り傷にはこれ!
塗装養生用ラッカーテープ

これを、


こう貼ります。





バンソーコーはムレるのですが、このテープは通気性もあり、はがしてみると指が白くなってたりすることもありません。
乾燥していて治りも早い上に、傷口がパッカリ開いたりすることもありません。

ひとつポケットに忍ばせておけば、手を洗うたびにパパッと取り替えられます。





実はこれ、職人さんに教えてもらいました。
職人さんはしょっちゅう、どこかしら怪我してるんですね~。
縫うくらいの傷でも、すっぱり切れてるものはこれで綺麗にくっつきます。

恐るべし。






ちなみに




これは私が絵を描くときに使う、マスキングテープです。
水彩画やエアブラシの時に、はみ出したくないところに貼って使います。

これも試したんですが、通気性は良くて同じ効果が得られますが、どうも水に弱い。

濡れた状態ではがそうとすると、びりびり破けてネバネバが残ります。




今日の名文(NHK日本語であそぼう風)

「すっぱり切れた傷にはラッカーテープ」

 

※この内容は、私の個人的な見解であり、完治をお約束するものではありません。
 ひどい傷の時は無理をせず、病院に行ってくださいね。


東京 板橋区 設計事務所 インテリア デザイン 新築 リフォーム リノベーション 建築 注文建築 意匠設計 インテリアデザイン 住宅 エコ住宅 ローコスト住宅 設計監理 建築監理 狭小 敷地 不動産 土地の有効利用 木造 RC 鉄筋コンクリート 鉄骨 3階建て デザイナーズ住宅 女性 起業 経営 賃貸経営   
株式会社純建築設計ホームページ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッカーテープ (みもか)
2009-09-08 07:11:11
飛び込みで、すみません!このラッカーテープどちらで購入できますか?昨日仕事で小指ざっくり切りましてすごく具合悪くなってしまい早く切り傷治したいもので…
返信する
売ってる場所 (島田理香)
2009-09-08 14:56:03
みもかさん、こんにちは!
これは、ホームセンターなどで購入できますよ。
住友3Mの商品で、塗装用なので、塗料やなどを扱うお店で購入できるはずです。
返信する
Unknown (みもか)
2009-09-08 15:03:21
返信ありがとうございます!早速探しに行ってみます!使う時はやっぱり、消毒してからの方がいいのでしょうか?質問ばかりすみません!
返信する
Unknown (島田理香)
2009-09-14 18:39:55
お返事遅くなりまして・・・m(_ _)m

それは・・・消毒してからの方が良いと思います。
ただ、あくまでも応急処置くらいのつもりでいてくださいね(汗)
ばい菌が入ったりしたら大変ですから、できれば病院に行ってくださいね。
バンソーコーよりイイ!という話ですから・・・
返信する