しまだりかのmake home-make life

建築・インテリアに関わること、くらしや不動産に関わること、働きながらの子育てなど、女性の気になる情報を綴っていきます。

素材別お手入れ方法~フローリング(合板)

2012-03-22 | 日常のメンテナンス

水回りのお掃除のシリーズが好評だったので、水回りだけでなくいろんなところに応用できる「素材別」のお手入れ方法も教えちゃいます!!

初回は合板のフローリング
フローリングには1枚板でできた「無垢材」と、板を何枚も重ねてできた「複合フローリング」(合板)があります。
次回無垢材のことも描きますが、まずは一般的に住宅には多い「複合フローリング」のお手入れ方法です。

複合フローリングはたいてい表面はフッ素加工やUV塗装などの仕上げができています
ものによっては「ワックスはかけないで下さい」というものもあります。
ワックスは必要なくても、日頃の最低限の手入れは必要です。

上の写真はお風呂前のフローリングです。
普段は足ふきを置いているので、いつもフローリングが湿気っていたようです。
お風呂のドアから水も漏れていたのか、完全に腐っています。
これはフローリングだけでなく、水回りによく使う「クッションフロアー」でも同じですが、足ふきマットをどかすとその形にカビが生えている事があります。
できれば足ふきはまめに洗濯したいところです。
床に敷きっぱなしにせず、お風呂から上がったら干しておく習慣をつけることで、床を守るだけでなく、雑菌も防げます。


なんにせよ、フローリングは木ですから、水には弱いです
キッチン前のフローリングの表面が割れて浮いてきたりしていませんか?
サッシのところも、結露の水が垂れて痛みやすいです。
表面は加工されていますが、継ぎ目は塗装されていないため、そこから水、洗剤、床用仕上げ材などが浸透し、反ったり割れたり変色します
床鳴りが起こることもあります。

リフォームするときは、キッチンや洗面所、トイレなどはクッションフロアーやタイルにするなど、水に強い素材にするのも良いですね。


さて、前置きが長くなりましたが、お手入れです。

日頃は、掃除機やぞうきん掛けでほこりやごみなどを除去します。


ぞうきんやモップで掃除する場合
・水拭きだけでもOK。
・洗剤を使う場合、中性洗剤をぞうきんやモップに含ませ、固く絞ってから使う。
・きれいな水でぞうきんやモップをすすいでから、洗剤が残留しないように2度拭き。
・表面を十分乾燥させる。

 目地は乾燥しにくいので、表面が乾いたからといってすぐにラグなどを敷かないように!
 冬場は、暖房をつけると乾燥しやすくなりますが、表面が乾燥してからにしましょう。
 このとき、化学物質が一緒に蒸発するので、乾燥後は窓を開けて換気すると良いです。
 床用仕上げ材は完全に乾燥してからかけます


ワックスを掛けるときは前のワックスを完全に剥離してからかけるときれいに仕上がります。
プロは薬品を使ってきれいに落としますが、家庭ではなかなかできません。
ワックス剥離剤などの市販のものを使うのが良いでしょう。
最近の家庭用ワックス剤は、落とさなくても良いものもあるようですが、上記の下準備は最低限必要です。
ワックスの落とし方は、商品によって異なります。
ワックスを掛けたら、裏の説明書きをあとで確認できるように、空のボトルをとっておくと良いかもしれませんね。


もし、ワックスを掛けた後、粉が吹くような状態(パウダリングといいます)になったら。
原因として考えられるのは
①ワックスが必要ない素材である
  表面が加工してあるため、ワックスが浸透せずにはがれる。
  光沢や皮膜強度の低下などが起こるので、注意。
②温度が低い、湿度が低い、無理矢理乾燥させすぎ、などが原因で十分な塗膜ができていない。
③水拭きが不十分、モップやぞうきんが汚れていた、などが原因で密着不良になった。
④ワックスの塗布量が少なすぎて十分に造膜できていない。
⑤1度目が乾燥しきっていないのに2度目をかけたため、1度目の塗膜が再乳化し、造膜できなかった。
⑥古くなったと膜の除去が不十分だったため、密着不良になった。


上記のことを注意して、美しい床を維持して下さいね!


facebookページでは、ブログの記事+αの情報発信をしています。
ぜひ、facebookページに「いいね!」を押してくださいね → ● こちら
東京 板橋区 設計事務所 インテリア デザイン 新築  リフォーム リノベーション  建築 注文建築 意匠設計  インテリアデザイン 住宅 エコ住宅 ローコスト住宅  設計監理 建築監理 狭小 敷地 不動産 土地の有効利用  木造 RC 鉄筋コンクリート  鉄骨 3階建て  デザイナーズ住宅 女性 起業 経営 賃貸経営   株式会社純建築設計ホームページ



最新の画像もっと見る