しまだりかのmake home-make life

建築・インテリアに関わること、くらしや不動産に関わること、働きながらの子育てなど、女性の気になる情報を綴っていきます。

どこでも好きに造れる訳じゃない

2009-06-24 | インテリア

玄関の高い吹き抜けは気持ちが良いですね!
お客様を招き入れるときの家の空気が違います。

でも、照明ランプが切れたらどうするか・・・
計画段階から、交換方法も検討しておきましょうね。
最近では電動で下まで降りてくる器具などもありますから、利用すると良いと思います。
その都度職人さんに来てもらってランプ交換するよりよっぽど安い。
あとは蛍光ランプを選ぶこと。
寿命が長いもので、交換の手間を省きましょう!


ぐわっしゃんぐわっしゃんと、普通では考えられない勢いと配慮のなさで家の中を壊し、
施主に計画の説明もしたのかしないのかわからないうちにガンガンつくり、
「へえ~」「ほえ~」とレポーターが感心して、
それっぽくシリアスな解説が流れる某テレビ番組がありますが。
あれで、前に、吹き抜けの空間は使えるスペースだとかなんだとか言って、つくってしまったわけですよ。
床を! 部屋を!

ええええええ!!!???
床面積、変わっちゃうじゃ~~~んんん!!!!

たまたま私の見る回がそうなのか(ほとんど見ないんですけど)、そのあと見たときは、壁が柱が腐ってるからと、今ある壁の外に壁を造ってたんですよね。
・・・床面積、増えてるでしょ、それ。
と、テレビの前で突っ込んでましたよ。

いくら小さい面積でも、東京都内23区内はたいてい防火地域か準防火地域に指定されていますから、
「床面積を増やす」=「増築」は、地域によっては建築確認が必要な建築行為になります。
気をつけましょうね!


東京 板橋区 設計事務所 インテリア デザイン 新築 リフォーム リノベーション 建築 注文facebookページに「いいね!」を押してね → こちら
建築 意匠設計 インテリアデザイン 住宅 エコ住宅 ローコスト住宅 設計監理 建築監理 狭小 敷地 不動産 土地の有効利用 木造 RC 鉄筋コンクリート 鉄骨 3階建て デザイナーズ住宅 女性 起業 経営 賃貸経営 

株式会社純建築設計ホームページ



最新の画像もっと見る