南十字星からアジアQZSS(日)/IGSO(中・印)を眺める

グローカルイースト視点
アジアQZS/IGSO軌道モニタ
高橋冨士信 fj鷹@gmail.com

24.8.20 NHK大河のパリ五輪による1週休みは良かったのでは

2024年08月20日 | 時事・歴史
24.8.20 NHK大河のパリ五輪による1週休みは良かったのではと思い始めています.

最初,パリ五輪で「光の君へ」が1週欠落になると知ったときには,失望感が非常に強く,がっかりして,過去回の録画ビデオを見たりして,早く見たい気が募ってしまって,パリ五輪の早期終了を待ち望んだりしました.

しかし今週日曜に再開した31話を見終えててから,気持ちが大きく変化しました.
この淡々とした事実の進行を積み上げてゆく,大変落ち着いた,しかし重要極まる31話は落ち着いた状況の中で見るべき回であったことに,あらためて気付かされました.


もしパリ五輪の金メダル騒ぎのドタバタした雰囲気の中で,31話をみたとして,この落ち着いた雰囲気の,大河ドラマの大転換点といえるところを,見切れたでしょうか.何か大事なものを見落としてしまう結果になってしまったろうと思い始めています.

この積み木というかジグソーパズルというか,断片・パーツを見事に積み上げてきている極めて秀逸な平安大河ドラマは落ち着いた雰囲気の中で鑑賞するべきものと思います.

いよいよ源氏物語の執筆に,まひろが大車輪になって格闘してゆく決意は固まりました.その単独走の模様を静かに字幕付き有り無しで三度見しながら,美しい細筆による草書体の流れの先を,じっくり楽しみたいと思います.
この記事についてブログを書く
« 24.8.19 大谷連日の39HR!北... | トップ | 24.8.21 7月下旬からの長い合... »

時事・歴史」カテゴリの最新記事