『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

シアワセを創り出す

2009-09-10 11:24:16 | Weblog
みなさん、こんにちは。ふみぽんです。
今日は、東京はカラッと気持ちよく晴れています。

9月5日~7日まで、プロとして活動していく方のための
ファシリテーターコースの集中合宿がありました。

三浦海岸!!!(しばしばのブログでも紹介しています)

そこに参加していた受講生のTさんの話です。

彼女は大阪からの参加です。
ファシリテーターコースは、東京でのみ開催なので

毎回クラスがある度に、新幹線で東京に来ています。

ところが、彼女は、結婚もしていて、小さな子どもさんも2人います。
ドウヤッテ、子どもたちを預け、時間をつくりだしてきているのでしょうか?

以前のTさんは、
何でも自分でやってしまうことが多かったようです。

そして、
ご両親やご主人や子どもたちとも
いろいろな出来事について、分かち合うことが少なかったそうです。

けれども、クエストでアートセラピストになるために
養成講座を学ぶうちに、

自分を尊重すること、相手を尊重すること、人に寄り添うこと、分かち合うことの
素晴らしさ、そして大切さに気づいて

身近な家族やご両親との関わりを、Tさん自身が変えていきました。

そのことで、彼女は、ファシリテーターコースの受講と
大阪の養成講座の研修生の両方に参加しながら、
家事もして、子育てもして、仕事もして・・・・

といくつものことを
コナシテイマス。

彼女は言っていました。
『こんなことがなかったら、両親といろいろ話すこともなかったし、
子どもたちを預けることもなかった。
両親も、大変といいながら、孫を預かることを楽しんでいるように思う。』

人の幸せって、いろいろあると思いますが、
自分のやりたいことをやっていく、それを広げていく時に、
同時に、周りの人たちにも分かち合い
一緒に幸せを作り出していくことって、愛ある幸せだな~と

思いマシタ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿