『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

ここからはじまり!

2012-08-04 17:36:19 | アートワークカフェ
こんにちは。さとこです。
今日は、朝から『アートセラピー初級認定講座』でした。

今期のクラスは午前の部と午後の部にわかれていて、
合わせると20名ほどの方が参加されています。


今日はプロセスアートを体験しながら学ぶ回です。


たった2時間ですが、
実際にアートワークを体験し、それについての背景も学びます。

アートの歴史、自分を知る必要がある理由…
私も改めて「ふむ、ふむ…」と思いながら聞いていました。


終了後の感想をきくと、
「自分の身体の疲れに、どうしたらいいか具体的にわかった」とか、
「色や素材が力づけになった」とか、
「気持ちが明るくなった」とか「癒された」とか。。。


ステキなアート作品をつくるのではなく、
じっくり自分に意識を向けたり、味わったりしたプロセスがあってこその
感想だと思います。



そして、参加されている皆さんも、
素直に自分の気持ちや感覚をキャッチして、
そして言葉で伝えていて、ステキだなぁと思いました。良い時間★




そんなプロセスアートをたっぷり体験できるのが『アートワークカフェ』!
今日も目黒駅近くのサロンで開催しておりました。


↑なんだかLOVEな感じです


夏ならでは!透明感のあるものや遊びのある素材も用意しました。

 
スタッフがちょっとおしゃれ写真で撮影しています。いいなースマフォ。。。



次回は水曜日!

お仕事帰りにふらっと寄って頂きたいです。
水曜日の夜はどんな様子か、
カフェスタッフのmikiから紹介しますね★

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんにちは。日曜日カフェスタッフのmikiです。
この間、初めて水曜日のカフェを開催してきました。


水曜のカフェは夜もOPENしています♪


夜はキャンドルの灯りで昼間とはまた違った雰囲気です。
昼間以上にリラックスして心オープンになれそうです♪

この日もアートを通して素敵な世界を見せていただきました。

おひとりおひとりの好きなものや、やりたい事などを
一緒に見て聞かせていただけるのは
幸せなことだなとしみじみ感じます。


この日最後のお客さまは、カフェ常連のAさんでした。

作ったアートを見ると自分に戻れると伝えてくださいました。



自分が自分に戻れる時間って素敵ですね!

これからもそんな場を作ってお待ちしています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



私も夜はオススメです。
お酒とかじゃなく、アートでいい気分になれるのって健康的です。


みなさん!夏の夜にアートしながらお話ししましょう。




そういえば、mikiは初級認定講座からはじめて、
いまやカフェスタッフのみならず、仲間ともワークショップを開催しています。

すごい!



今期の初級認定講座からも、
これから一緒に活動していく人たちが増えていくと思うと
嬉しく思います。



アートな一日。今日もありがとう。
あー!帰ってご飯を食べますよー。



satoko





アートワークカフェはこちら
フェイスブックもあります。



アートワークカフェを開きたい!
子どものクラス、高齢者施設でのアートセラピーをしたい!

そんな方は、まずは
無料体験レッスンへお越しください。
簡単なアートの体験と、卒業後の活動についてもお伝えします。


お待ちしています。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ! (けいこ)
2012-08-10 23:43:17
おいらのアートが載っておる!

そうです。らぶです。
とても贅沢なひと時でした。
またおじゃまいたします。
返信する
ご来店ありがとうございます。 (satoko)
2012-08-12 18:23:38
けいこさま★

そうですよ~。また待ってます!
今度は会いましょう。
返信する

コメントを投稿