『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

幻の講座「プレゼンテーションコース」無事修了!

2013-03-25 17:54:43 | Weblog
こんにちは、マッキーです。

週末はお花見に行かれた方も多いかもしれませんね。

クエストは講座やレッスンが立て込んでいましたが、
クエストの会社の目の前が、桜の名所の目黒川なので、
行き帰りでお花見気分をたくさん味わっています。

さて、日曜日は幻の講座「プレゼンテーショントレーニングコース」の最終回でした。

この日は、今まで学んできたことの集大成である『発表会』があります。

お友達やご家族を招いての発表会。
お気に入りの絵本や詩、またはお話を読んだり、
大事な人へ宛てた手紙を書いてくる人もいます。

そんな発表会が13時から。
私がお昼休みに行った時は、ゲストもだんだん増えてきて、
部屋は緊張感が漂っていました。

でも、いざはじまったら!

みんな堂々と、語っています。



「プレゼン」というのは、決まった、効果的なやり方があって、
それを真似れば、どんな人でもそれなりの形になる―――。

そう思っている方も多いようなのですが、実は全く違います。

表現の仕方はもちろん大切ですが、
「その人自身」がとても大切なのです。

『何を伝えたいのか』

それって、つまりは『あなたはどういう人なのか』ということでもあるんです。

昨日のみんなは本当に素晴らしかった。

一人ひとりの想いやことばがビンビン伝わってきて、
笑ったり、泣いたり、
心がとても動きました。

どんどん、世の中でプレゼンをしていってほしい!表現をしていってほしい!
そう思う人ばかりです。



そして、
とてもすてきな講座だったので、
「幻と言わず、ぜひ来年も!!」の声をたくさんいただきました。

ありがたいことです。

もし、今度開催されることになったら・・・、
みなさん、お待ちしてますね!!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

4月開講
『アートセラピスト養成講座』(東京/大阪)
『自己分析心理学講座』(東京)

だんだん、定員に近づいてきました!
ご検討されている方はお早めにどうぞ。

迷われている方は、体験レッスン(無料)もおすすめです。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿