Quaint Coco

ヨークシャテリアCoco(2008年7月20日生♀)の生活と雑感を、写真と想像で綴ったブログ。毎日更新。

犬のつく漢字

2012-07-09 20:30:00 | 言葉遊び

「犬」という字がつく漢字は
いろいろあります。

「人」の横に「犬」がいて

「伏」せるという字。

 

「黒」い「犬」は

「黙」るという字。

「口」へんに「犬」で

「吠」える。

さらに「口」が増えると

「哭」く(なく)という字。

「吠える」よりも「哭く」ほうが
「口」の数が多い分
激しく鳴いているのでしょうか。

「器」という字は本来
真ん中の「大」は「犬」と書いていたのだそうですが

口の数が多くても
「うるさく鳴くと器に入れられる」という
意味ではないようです。

他にも、

本来は「大」でなく「犬」を使っていた漢字があります。

「突」もその一つ。

「穴」から「犬」が、突然とびだすという意味。

それから「戻」

戸の下から出てくる犬が
体を曲げることから「戻る」というイメージ
なのだそうです。

「臭」という字も元々は「自」の下に「犬」と書いたとか。

「自」という文字は「鼻」を表します。
「犬の鼻」は「臭」を敏感に察知します。

ですから
「嗅ぐ」という字は「口」と「自」と「犬」でできていても

「自分の口を嗅ぐと犬でも臭い」
という意味ではありません。

Cocoさんについて
新しい漢字を作るとすると

「縄」へんに「犬」で

「やる気なし」と読む、とか

「人」の上に「犬」と書いて

「当然の権利」と読む、なと゜。


さらに

きわめつけは

「布」の上に「犬」と書いて

「くねりんこ」と読むのが


よさそうです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2012-07-09 21:00:59
こんばんわ^^

あは(@∇@)

二字熟語で
かなり長い読みになるのね~~~

coco読みですな~~~~

返信する
Unknown (ひなたおかん)
2012-07-09 21:24:11
こんばんわ!

大変~~、しばらく訪問出来なかったら、せぴあんワールドに付いていけなくなってしまった。

やり直さなきゃ…ココちゃん、また、網目シリーズかた勘違いしちゃったし、犬人しか解らなかった。しばらくして、やっといろいろわかって来ましたくねりんこで、考え過ぎはいけない、ってわかりました
返信する
Unknown (空天まま)
2012-07-09 21:25:20
布の上に犬でくねりんこ
それ、とってもナイスですっ
犬って言う字を使った感じって、
思った以上にあるんだなぁ~って、
頭をひねりながら感心しちゃいました。
私、そんなに思いつかなかったもの。
そうやって色んな字を作ったりするのって面白いかもそれないよね。
家の場合、犬の王と書いて天って読むかも・・・汗
あと、犬に弱いで空。
あはは・・・・
返信する
Unknown (セタママ)
2012-07-09 22:22:23
な~るほど…
漢字の奥深~い意味、理解できましたよ
面白いな、犬にちなむ漢字ってけっこうあるんですね

返信する
Unknown (のあば~ば)
2012-07-09 22:41:04
ほぉぉ~ と感心する字ばかり・・
せぴあんさん すごいなぁ~
犬に関する漢字ってほんとにたくさんあるんですね。

ちなみに うちの場合は「人」の上に「犬」と書いて「ちぃ姫の当然の権利」ですね。
返信する
Unknown (たっしー)
2012-07-10 07:18:40
ふむふむ、くねりんこ…と_φ(・_・

漢字には一つ一つ意味がありますね~
最初に考えた人はせぴあんさんのような人だったのかもしれませんね~(^^)

奈良の奈の字も犬を示すのかも?(-。-;
返信する
Unknown (ayana)
2012-07-10 07:26:24
おはようございます、いつもありがとうございます!
今日も楽しめました~☆
黙る犬、吠える犬(笑)
おみごとです!!
犬布で、くねりんこ!!
当て字の様でおもしろいです(笑)
今日もCocoさんのくねりんこが
見れて楽しかったです!

ありがとうございます。
返信する
Unknown (ソライエ)
2012-07-10 09:01:20
せぴあんさん
世の中、期末試験真っ盛りです。
ですので、せぴあんさんにも試験です(笑)

【問1】以下の漢字の意味を書きなさい。
「言犬」・・・・・(         )
「犬辛」・・・・・(         )
「金犬」・・・・・(         )
「犬欠」・・・・・(         )
「牛犬」・・・・・(         )
「王犬」・・・・・(         )



※半角が出来なくってぇ(泣)「」内は一文字よぉ~
返信する
Unknown (マリリン)
2012-07-10 10:19:41
せぴあんさ~ん おはようございます!

犬のつく漢字 結構あったのですね
私は、深く考えずに、ただ読み書きしてただけの漢字が沢山あったように思います
こうして見ると改めて理解できますね

Cocoちゃんの表情や動作で考えられた漢字「縄犬」「犬人」「犬布」は、なるほどねぇ
さすがです

↓落ちてた眼鏡 不思議ですねぇ
眠そうなCocoちゃん可愛い~

返信する
Unknown (TOMOママ)
2012-07-10 10:52:39
(^_^)/おはよーございます。

すごいすごい。
漢字に犬が入るとやっぱりほとんどが犬に
関わる成り立ちを持つのですねぇ~
そんなの大好きです(#^.^#)←好きだけど知らない

熟語が最高(#^.^#)笑っちゃいましたぁ
今度は4字熟語も見たいしぃ~
ことわざも見たいぃ~~ヽ(*´∀`)ノ
(´ー`)/~~☆彡~~
返信する

コメントを投稿