まず持ってから

「もちつもたれつ」「ギブアンドテイク」でもいいんだけどまず”もって”から、つーことで

クトゥルー

2007年10月09日 00時57分48秒 | 本・雑誌
アフタヌーンで「ナチュン」が独特の雰囲気を出していて気になっていました。「あれ?この作品の空気どこかで経験した事あるんだけど、何だったっけなぁ」と思い、2chのスレッドを読んでいたら、「クトゥルー」の名前が、、、そうです。「クトゥルー」です。懐かしい名前を思い出しました。

ナチュンの作者 都留泰作 は本来、文化人類学が専門で、現在、富山大学人文学部准教授。なぜか、アフタヌーンの四季賞に応募して佳作受賞、その後、漫画の連載をしています。

ナチュンには別にクトゥルーの怪物たちは出てきません。作者いわく、ゴリゴリのSFのつもりで書いているようですが、ヘンな沖縄を舞台とした世界征服(?)を目指している青年の漫画です。でも、作品に流れている空気はクトゥルーの要素を感じます。

こんな感じで懐かしくクトゥルーを思い出していていたら、偶然、本屋でクトゥルー本を見つけました。


クトゥルー神話の本

いやぁ、懐かしいですね、この手の本を久しぶりに買いました。独特の世界観。イラスト群。長いこと忘れていた感覚が戻ってきてワクワクしてきます。