まず持ってから

「もちつもたれつ」「ギブアンドテイク」でもいいんだけどまず”もって”から、つーことで

自作?プラ板

2009年12月15日 22時24分09秒 | Macintosh
Windows7対策にHDDを買ったので今までMacBookに内蔵していたHDDを外付けで使う事に。

外付けケースにセットするまでは特に問題はないんだけど、1つ気になる点が。内蔵するHDDの基板部分とケースのガワを隔てるものが何もなく、「大丈夫か?」の疑問がどうしても湧いてくる。以前買った携帯HDDをバラしてみてもHDDの基板部分とケースのガワはペラペラのプラスチックで隔てているし、他のHDDケースでも同様。

隔てているプラスチックは特に変わったモノでもなさそうなので、自作してみる事に。身近にあるもので一番似ているものは何かな?と見回してもると、総菜のケースのプラスチックの蓋が・・・

たしかにちょうどいい厚さで加工も簡単。

ま、これでいいか!でも、ヘタレなので、総菜の蓋から作ったプラ板は一番容量の小さい外付けHDDのプラ板と交換し、容量の大きいHDDは(多分)安全な既成品を使う事で良しとします。