まず持ってから

「もちつもたれつ」「ギブアンドテイク」でもいいんだけどまず”もって”から、つーことで

コピペ対策

2009年12月04日 22時31分15秒 | プログラム
Excelのコピペ対策に
 a:セルの位置指定の相対座標・絶対座標をちゃんと書き分ける
 b:きれいにコピペできるよう使っていないセルを利用する
 c:セルに書込む関数をLISPっぽくインテンドさせて書込む

これで開発効率向上!
特にbを導入したおかげで複数のセルの修正が簡単にコピペで対応できるようになった&最終的には相対座標表記だけに統一できた!!万歳
cなんかもIF文が2重3重にネストしている場合に読みやすさ&デバッグの効率が違う。

おかげで案件が実データでの動作確認へ移行でき、全体の三分の一くらいのデータで動作確認問題なし(残りはまだ未確認)。
今日は良い1日でした。