まず持ってから

「もちつもたれつ」「ギブアンドテイク」でもいいんだけどまず”もって”から、つーことで

はじめる組込みLinux

2009年01月17日 23時18分06秒 | プログラム
買って放置していた「はじめる組込みLinux」のお勉強を開始。

この本の為に買った自作PC環境ではなく、"macBook上のVMWareにubuntu8.04"環境だけどまぁいいか。評価ボートにつなげるUSB-Serialとか使えるのかしら?

出版(2007年4月)されてから時間が経っているおかげでサポートページに試行錯誤の履歴が残っているので同じトラブルに遭遇してもそれほど困らないのはラッキーだな。

見ると、けっこうubuntu環境でトラブってる人がいた模様。実際オイラも環境変数がsudoで引き継がれないトラブルにも遭遇したし、想定しているライブラリがインストールされていない問題にも困った。想定外のトラブルとしてはパスに日本語があるとmakeできないトラブルにも遭遇してしまった。「~/デスクトップ/」以下で作業するな!!>>おれ

エミュレータが動く所までは行けたので、次はH8マイコンボードを組み立てないと・・・これが最大の難関だ