ニコ&ラヴィとシニアライフ

ニコ&ラヴィと何でもない日々

実ものが色づく

2020-11-24 15:57:25 | 日記

昨日辺りから 空気が変わって寒く感じるようになりました。

今日もよく晴れていますが じっと座っていると暖房をつけたくなります。

コープの前の南京ハゼは葉っぱが全部落ちて 白い実が青空に似合っています。

コープで カレッジの方にお会いしました 来年の3月までお休みなので

久し振りに話せて お元気そうで良かったです。

パンジーを少し買って 隙間に植え込みました。

昨夜娘がニコ&ラヴィを迎えに来て お泊りに連れて帰りました。

家に着いたら大喜びして 婿さんが用意してくれた新しいカーペットに

スリスリしてはしゃいでいたそうで こちらも主人は2日間 散歩から解放されて

喜んでいます 2匹がいないと静か過ぎてシーンとしています。

千両が実をつけお正月用の生け花に役に立ちます

マユミ ノイバラ ドライフラワーに重宝します

連休に香川に行ってた息子のお土産と  昨夜婿さんが主人が干し柿を作るので

わざわざ渋柿を届けてくれました。

秋の庭

2020-11-22 16:47:30 | 日記

3連休も終わり 感染者が増えても予定通りに行動した人

諦めた人 それぞれの休日楽しめたでしょうか?

衣類の整理していたら ヒートテックが一枚も見つからず何処に仕舞ったのか

思い出せず 先月2袋衣類のゴミに出した時 間違って捨てたのかしら?

今日 買い物から帰ったら 家の前で 友達が車の中で待っていてお茶に行こうって

買い物を冷蔵庫に入れてすぐ出たけど やはり突然はちょっと困るなぁ…

連休はガーデニング もう少し春の花苗買い足したいし 明日はコープのお買い物カーの日

なので ホームセンターにも寄ってみたい。

山茶花が満開になりました 今年は花つきがいいみたいです。

最後のバラが咲いて

ネリネ

みかんが食べ頃になってきました

庭に秋の花が咲いて これから迎える冬の庭にパンジーやビオラで少しでも華やかせたいです。

古法華自然公園

2020-11-19 20:35:01 | 日記

昨日 今日と11月とは思えない気温の高い日でした。

今日は風が強く生温い風が吹き 庭に落ち葉がいっぱいです。

昨日午後から 加西のパン屋さん「森庵」に娘が連れて行ってくれて 横に併設してる

花屋さんでビオラ ストック 葉牡丹 前から欲しかった白色のポリゴナムを買って

明日は雨の予報なので早速植え込みました。

パンは殆ど売り切れて食パンだけしか買えませんでしたが 花が買えたので満足です。

ニコ&ラヴィも一緒に連れて行って 帰り 古法華自然公園に寄り秋の里山を散策しました。

紅葉が綺麗な一番いい時 キャンプ場も平日ですが たくさんテントを張って楽しんでいました

この時期 外でハイキングやキャンプ 里山登山がいいかもしれませんね

古法華自然公園は至る所に石仏があります 親しい誰かに似たお顔の石仏に会えるかも

七福神

こんな石仏も ほっころりします

ドウダンツツジの紅葉が綺麗でした 春は桜やつつじ四季折々の花が楽しめます。

三木山森林公園

2020-11-17 18:31:02 | 日記

今日も暖かい日和でした。

今日はお買い物カーの日 一カ月程前から 大学の近くの方が来られるよう

になって 帰り道 何時も通った事のない大学のある地域に寄ります。

大学の門から綺麗に色づいた銀杏が見えます ちょっとしたドライブです。

昨日は 大昔のお勤め時代のお友達3人で三木山森林公園に行って来ました。

毎年数回は神戸や明石で会うのですが 今年は初めて会えました。

蜜にならず 広い公園で散策しベンチでお喋り 可愛い園児達がメタセコイアの下

でお弁当を食べていました。

落葉した木もありましたが 色とりどりの秋色が見られました。

公園散策の前に 近くのイタリアンレストラン「オステリア.デル.アランチョ」でランチ

予約してなかったのですが 開店前に行ったので運よく入れました。

座った横に大型の空気清浄機が置いてあり 感染対策もしっかりしていました。

久し振りでしたが お料理も美味しかったです。

コロナで 親しい友人や家族でも中々会えない環境ですが こうして

会って 何気ないお喋りをして 一時を過ごす 大事な事です。

リフレッシでき 楽しい一日でした。

丹波篠山の紅葉

2020-11-15 14:53:36 | 日記

今日も秋晴れのいいお天気でした。

今年初の町内会の大掃除 それぞれの家の前の溝掃除が終わったら

公園の掃除 さくらの落ち葉 掃いても掃いても終わらない 綺麗に色づいて

次の雨か風で全部散ってしまいそうです。

昨日は秋の丹波路 紅葉を観て来ました。

東条湖周辺から立杭焼きの今田町 山も綺麗に紅葉していました。

数年前に一度行った 洞光寺 記憶に残るくらい綺麗でしたが今回も

見とれるほどきれいな風景でした。

池に映る紅葉と 池に浮かぶ落ち葉が風情があって癒されます。

篠山と言えば猪肉や麦とろろご飯が有名ですが お店が混んでいて1時間程待って

頂いたのですが それで時間が無くなって 次の大國寺で終わってしまいました。

大國寺の紅葉は大木で真っ赤です 本当にこんな赤い紅葉は余り観た事ないです。

最初お菓子の里によってランチしようと思ったら レストランはコロナの影響で閉まって

いました。お土産さんも観光バスが来ないので何だか寂れた感じが悲しいですね。

篠山城跡周辺は 観光客が沢山来ていて 賑わいが戻った感じがしました。

山茶花がもう咲いていました。