山のぶなの実

山のともだち@ぶなの実の山日記

厳寒の蔵王でラッセル×ラッセル_刈田岳

2021-01-11 10:29:50 | 山スキー(バックカントリースキー)
2021年01月10日(日)
今日は宮城蔵王澄川スキー場から刈田岳を目指す。6時30分薄ら明るくなったスキー場を歩き始めた。エコーラインに入り、しばらく道の上を進んだ後、山頂に続く尾根に取り付いた。にわかに降ったたくさんの新雪にラッセルが大変。それでも9時30分雪氷で凍りついた避難小屋に到着、刈田岳神社に安全を祈願。続いて二つめ目的地の杉ヶ峰に向う。エコーラインをクロス、避難小屋、刈田峠を越え12時20分前衛峰の「前山」手前の急斜面まで到達。頑張ってラッセルした。しかし今日はここまで。視界が悪く、思いのほか風が強い。再びラッセルしてエコーラインに戻り、スキー場へ。14時20分到着。

刈田岳神社の鳥居前

刈田峠付近雪原

西大巓から南西尾根ルート

2021-01-03 23:56:40 | 山スキー(バックカントリースキー)
2021年01月03日(日)
今日、西大巓に向かう人は少ない。10時10分スキー場トップ。私達二人と単独者の三人でラッセルを代わりながら山頂には11時40分。単独の方は西吾妻山へ行けるところまでと、東斜面にドロップイン。私達は南西尾根に向かう。尾根上を滑走して、スキー場に戻るルートを探る。標高1500m付近から不動沢に降りて行くと急斜面に雪が足りない。雪の下に所々倒木や岩のすき間が覗いている。不動沢の渡渉はシール着け、標高1370m付近の雪橋で渡れた。14時10分スキー場に戻った。

BCA トラッカー4

2021-01-01 21:59:24 | 日記
2020年3月29日(火)
月山の帰り道、いつもお世話になっている登山用品店に立寄ると、トラッカー4入荷したとのこと。2020-2021シーズン国内販売になると聞いてたけれど、実物を見るのは初めて。販売継続されるトラッカー3と機能面は変わらないとの事。デザイン、スイッチ類は一新されて操作性は向上したのか。BCAは使い慣れてるピープス(BD)とは設計思想がずい分異なっているようなので興味津々。価格設定がライバル機種より高めで競争できるのかなぁ。製品の造りは良い感じで、トラッカーファン、雪崩トランシーバー購入2台目以降のこだわりのある方に向いてるように思われました。